春巻きのトキどき日記

春巻き

日常のあれこれをゆるゆると。
長文気味なのでご注意ください。

そこにダンジョンがあるからさ

日記

ということで今日はローグライクゲームについて。

26日から「第4回不思議のダンジョンRTAフェス」が開催されているので、観ながらこれを書いています(わかりやすいね!)
※アーカイブも作成されると思いますのでご参照ください→ttps://mysrtafes.com/

私はローグライクゲームで触ったことがあるのは
ゲームボーイの「風来のシレンGB 月影村の怪物」と、
プレイステーションの「ドラえもん3 魔界のダンジョン」だけなので、
語れるほどたくさん遊んでいるわけではないのですが……
面白いジャンルですよね。

ダンジョンマップがランダム生成のため、必勝法は存在しない!
敗北したら1Fからやり直しのうえ、レベルはリセット、装備品も倉庫に入れたもの以外は消滅!
どんだけ装備を固めても罠を一発踏めば大爆発にモンスター召喚、食料腐敗に装備解除!
階段のぼっただけでモンスターだらけの大部屋に放り込まれる理不尽!

強くなるのはプレイヤー自身!というか学習しなければ進めん!
というシビアさにしびれます。

「月影村~」は発売当時ではなくだいぶ後になってから、友人に布教されてはじめたのですが、今となっては感謝のことばしかありません。
攻略本もセットで貸してくれたのがありがたかったですね。
この本はチュンソフトの公式ガイドブック「秘伝の書」ではなく、ファミ通編集部発行の「シレン道風雲録」の方だったのですが、攻略情報に加えてコラムと開発者インタビューが面白かった記憶があります。
風来人ジンクスとか死にざま列伝で首がもげるほどうなづいていました。

今のゲームは攻略本出ないのも多いようですが、ローグライクは「こうやったら上手くいった」「こんな失敗をした」というような体験のシェアが魅力でもあるので、楽しく読めるテキストの重要性が高いと思います。
ネット上の攻略情報もありますが、個人のサイトはほとんど消えてしまっているので、遡って昔のゲームをやる場合は攻略本があるとありがたいですね。
フレーム使ってあるサイトはウェイバックマシンでもうまく表示されないんじゃ~
(なお、月影村~の攻略サイトは一部印刷していまでも保存してあったりします)

そんなこんなで月影村~にはどっぷりはまっていたのですが、久しぶりに起動したところ電池切れを起こしていてデータが消失してしまい……
コツコツ合成していた倉庫のアイテムやクリア実績も失われたので、真っ白になっています。(データも自分も)
一応、電池交換済みの中古ソフトも購入したのですが、今のところとりあえず放置になっています。
月影村からの脱出はデータ消失前も果たせていなかったので、心残りはあると言えばあるのですが。
ライブアライブのためにSwitchも購入したのでフォーチュンタワーやろうかなとか、3DSソフトが配信終了前に不思議の国のラビリンスやろうかなとか思うだけは思っているのですが、どんなゲームもめちゃめちゃ時間がかかるタイプなので、永遠に考え中です。

とりあえずは今プレイしている「ダーククロニクル」をクリアせねば!(これもランダム生成マップですがゲーム自体は普通にRPGです)

「ドラえもん3 魔界のダンジョン」も面白いゲームですが、文字数もそこそこになってしまったので、そちらはまたの機会に。