sakiです

saki

私はsakiです。数年前まで猫でした。今は猫又です。飼い主のお母さんの日々のつぶやきをここに書いてます。

レッスン報告2023/2/25 駈歩OK

スポーツ

またしても東名高速渋滞。しかも車数台の事故、とのことで全然前に進みませんでした。

 レッスンを午後にずらしていただきました。昼食を母の家でとって、あらためてクラブへ。その頃には日差しがなくなって黒い雲が空を覆いはじめていました。

 先週と同じワン◯アくんが相手で、Iコーチ。ワン◯アくんの担当がIコーチなのでかなり安心です。速歩はちょっと重めでした。先週練習した通り、右手前に気をつけます。姿勢は前回より良くなりました。速歩からの停止も練習。これは駈歩に向けての伏線かな。後半、期待した通り駈歩を練習。駈歩が出たら、脚は使わないで膝で支える感じにするといい、とアドバイスをもらって、左手前で輪乗り。合図はそっと。ゆったり目の駈歩を維持しました。乗りやすい。間に常歩を入れて何度か練習しましたが、速くなってしまうことなく維持できました。その後の速歩も落ち着いていて、三湾曲蛇乗りもきれいにできました。
 今日は完璧、とのIコーチの言葉に乗りやすくて良かった、と話すと、しばらく乗ってもらおうかな、と嬉しい言葉をもらいました。

 練習馬は、お客さんの評価が進退に直接関わります。落馬が多かったりすると、退厩するハメになりかねない。ワン◯アくんの評価を上げられるようがんばりたいです。
 洗い場で馬装を解いているときに、急に強い雨が降りはじめました。いや、氷の粒が入ったみぞれ。レッスン中でなくてよかった。御殿場のお天気は気まぐれです。

  • saki

    saki

    2023/03/06 22:29:05

    ヤノスさん、ありがとう。
    レッスン前のわいろ(笑)と終わった後のご褒美は
    忘れずあげるようにしています。
    後、乗っている時話しかけるようにしてます。
    駈歩の前に「行くよ」とか、「上手だね」とか。
    よく耳が動いて聞いてるのが分かりますよ。

  • ヤノス

    ヤノス

    2023/03/06 22:24:40

    もしかするとワン◯アくん レッスン前に 果物、人参あげるといいのかも

    おやつあげて なでてから レッスンすると良いのかも

  • saki

    saki

    2023/03/03 21:46:58

    ヤノスさん、ありがとう。
    今までにも何頭か、そうしてあげたい、と思う仔がいたんですが。
    維持費がやはりバカにならないのです。
    毎日会いにいけないし。
    ワン◯アくんも本当にいい仔なんですけどね。
    知っている方で、財産かけて養老牧場作った方がいましたよ。
    やはり乗馬で縁のあった馬くんのためだったみたいです。
    私はそこまでできないです。

  • ヤノス

    ヤノス

    2023/03/01 23:24:49

    サキちゃん お金貯めて
    安く譲ってもらって 厩舎維持費 払っていくて 手も
    あるね 共同馬て手も
    最悪ね、気に行ってる馬ならね

  • saki

    saki

    2023/03/01 22:12:12

    ヤノスさん、ありがとう。
    そうなんです、落馬は馬くんの身体に大きく関わります。
    ワン◯アくんは本当にいい仔なので、
    他所に行かないで済むようにしてあげたいです。
    反応がいいのは頭が良くて真面目だからなので、
    楽しくレッスンできるようにしてあげたいです。

  • ヤノス

    ヤノス

    2023/02/28 01:15:58

    ワン◯アくん 落馬させると 暫くは再調教させたり
    乗せられないと思うから サキちゃん 乗ってあげてね
    逆に言うと頭がいいから 上下関係の見定めがいいから
    暫くは慣れさせるしかないね