マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

子育て中間反省会

子育て

ちょっとオカシイ
今思えば、両親ともなんらかの発達障がい持ち
そして私自身も、ADHDっぽさが漂ってます

そうなると当然、我が子たちにもなにかあると疑うわけで…
生まれたときから発達対応の子育てをしてきました

私がしてきた発達対応の子育てとは、
「自己肯定感を上げて、できることを増やしてあげよう」です
発達障がいのないお子さんにも必要なことを
特に留意するような感覚です



セーフちゃんとグレーくん
10年ちょっとが経過した今、子どもたちの状況はこんなところです

定義はともかく、
セーフでもグレーでも、
他のお子さんと肩を並べて戦わなければいけないって事実は、変わりません



なんで子育てなんかしてるんだ…?
最近、ちょっと思うところがありまして、
我が子にどうしてほしいのか?を考え直しました
そりゃもう、うんと考えました



あなたがいてよかった
そう誰かに言ってもらえる子になって欲しい

そして子ども自身が、
素直に自然に、社会の一員としてそこにいたいと考えられるようになることが、
私が子育てをする真意と気づいたわけです

もっとも、それを子どもたちに強制することは不可能で、単なる私の願望に過ぎません
(しかし、子育てとは親の概念を子供に植え付ける行為で…というのは、また別の記事にまとめる予定です)



「あいつ本当に使えねぇ」
我が子が大人になって社会に出たとき、
上司や先輩方にこんな言われ方をしてる姿、考えたくないですね

そして子どもたちがいつか上司や先輩になったとき、
異色のものを蔑視して、さらには人格を否定するような、
そんな人間にもなってほしくない



発達対応の子育て
前述した「自己肯定感を上げて、できることを増やしてあげよう」
これは手段であり、目的ではありません

目的は、社会の一員としてそこに在れること
社会の一員として、周りと調和するためには、
健全な自己肯定感が育まれている必要があります
そのために、できることを増やしてあげたいだけです

この一点に尽きるわけですが、
子供が生まれた頃には覚えてたのに、なんで今まで忘れちゃってたんでしょうねー

と、反省を込めて一般公開

  • シイコ

    シイコ

    2024/01/01 17:01:17

    ●しましまさん●は帰省されてるのかなー?
    なんて思っておりましたが、
    やはり帰省中(と書いて、でネタ仕入れ中と読む)でしたかw
    息子くんと楽しく過ごされているのなら何よりです


    前年はお友達になってくださってありがとうございました
    ここに来て、新しい友達がニコッとでできると思ってなくて、すごく嬉しかったです

    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします

  • しましま

    しましま

    2024/01/01 04:15:54

    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞ宜しくお願い致します♪

    実家に帰省している為、しばしIN率が低めです。
    新鮮なネタを沢山用意しているので、そのうちまた味見して頂ければと思います。笑

  • シイコ

    シイコ

    2023/10/30 21:21:50

    さすが●しましまさん●、ネタがつきないw
    つきないというか、10日の間に仕入れてる?

    スライムってそんなに落ちないものなんですね
    水溶性のジェルみたいに水で簡単に落ちるのかと思ってました…!
    その前に、自宅でスライス作りに付き合って上げるなんて、すごい!!


    すぐに迎え来いって、本当に困る……
    残念なことに、高校生まで続くらしいですよ その恐怖電話
    ヒ〜〜っ!


    ●しましまさん●宅のまな板って、木製のしっかりしたお品でしょうか?
    ウチの100均に毛が生えたようなまな板じゃ、そうはならないw
    折れてなくて何よりです

    ロキソニンってそんな強烈な痛みにも効くんですね 覚えとこ
    イブプロフェンやアセトアミノフェンじゃ、ホネダメージには期待できない印象なので

  • しましま

    しましま

    2023/10/29 00:00:06

    こんばんはシイコさん。
    シイコさんのハロウィンコーデを結構ちゃんとチェックしているしましまですw
    今日も闇が深くて最高ですわぁ♪

    さておき、前回のコメから10日程経っているわけですが、この間にあった事件についてお知らせしましょう(きいてない)えーと。

    ・息子と休みの日に工作中、スライムで遊んでいたら、ふと目を離した瞬間に彼は髪の毛にスライムを同化させていた。で、すぐに風呂場に直行したけど綺麗にとれるまで1時間かかった。…な、な、、なんて日だ。

    ・ある日、病児保育を依頼されたお宅に伺うと、お子様はほぼ治りかけで元気いっぱい。普通にお庭遊びなどをして楽しんだが、帰り際に保育所から「発熱したので早く帰ってきてください」という恐怖の電話がかかってきて、急いで帰宅。依頼者から「お大事に(TT)」と逆に言われてしまった。

    ・ある日少し疲れていたのか、晩御飯製作中まな板を手から滑らせてしまい、うっかり左足指全体に激突させてしまう。あまりの痛さに変な声を上げてしまい、息子に怪訝な顔をされる。尚、その日は折れたかと思うくらい痛くて動かせなかったが、応急処置(ロキソニンテープ+着圧サポーター+ダメ押しのロキソニン服用)をしてから寝たら、奇跡的に次の日回復していた。

    以上、しましまの愉快な日々でしたw

  • シイコ

    シイコ

    2023/10/18 01:33:22

    ●しましまさん●、
    お仕事はすでにご自分のペースをつかんでいらっしゃるんですね♪

    はい
    私も個人事業でお金いただいてます
    ああ、もちろん、悪徳なことはしてませんよぉ
    求める方に救いの手を差し伸べているだけですぅ
    …悪徳な団体は、本気でこう思ってそうでコワい

    そか
    カウンセラー時代はまだ夫婦問題系じゃなかったですかw
    軽度の自閉や鬱に関しては、強化されそうですね

  • しましま

    しましま

    2023/10/18 00:20:27

    こんばんはシイコさん。
    そうですねー。よく女社長ぽいとは言われますがフリーランスのぬるま湯に浸かり始めたら、もうこれがめちゃ楽だな~って気付いてしまいましてね;^^しばらくはこのままでいいかな~って思っています。

    そういえばシイコさんも個人事業主さんなのでしょうか?

    宗教系はそのうち税金巻き上げられる法律出来てしまうのではないかなーと思っている今日この頃です。だってアイツらだけズルいし、その上悪徳だし~って事に世間の人は気付いてしまいましたからねぇ。こう言っては何ですが、安倍総理は最期まで仕事人だったなと…()

    さておき、カウンセラーやってた頃は独身でしたし、夫婦問題など口を出せそうもなく、富裕層向けの特殊なカウンセラーでしたね。方向的には軽度の自閉や鬱などを扱っているかんじでした

  • シイコ

    シイコ

    2023/10/07 20:32:04

    いよっ!待ってました〜!w

    そっか〜〜
    元夫さんなりに頑張っていらっしゃるんですね
    焼肉代は払ってもらえたとのことで、ああ良かったなぁ〜と何故か安心しましたw
    養育費もまだ安心かしら?

    3人で遊びに行ったってところだけ切り取ると、微笑ましい
    ウマを見て、サイゼ入って、ワイワイおしゃべりして…
    なんかいいところに落ち着いたのでしょうか?


    ●しましまさん●法人立ち上げてらしたんですねー
    3.11の直後〜1年位は、たしかに東京ヤバげでしたよ

    そろそろ復活のときでは?(^m^)
    ただ復活するのではなく、次は宗教法人を立ち上げて、
    全世界に●しましま教●を広めませう!!!
    ん?だったら一般社団のほうが自由きくかw


    それにしても、三重←→東京と、大移動されてるんですね
    夫婦問題に強そうなカウンセラーさんに感じます

  • しましま

    しましま

    2023/09/25 02:15:41

    こんばんはシイコさん。
    また気付けば前回の話から3週間経っていました~失礼><

    さて待望(?)の「捨てた夫が連絡してくる」シリーズですが…。
    最近またそういう連絡がきたので、昨日3人で中山競馬場に一緒に遊びに行っていました。
    で、その時の会話。

    ・調子はどう?体は良くなってきた?→だいぶ。でも食欲は沸かないから1日1食。
    ・就活してんの?→いや、フリーランスになろうかと思って色々調べてる。俺には会社員合わないみたいだ。自由に生きたい。
    ・で、お金は大丈夫なの?→しばらくは大丈夫だろうけど、とりあえず先週1週間は静岡行ってた。
    ・なぜ静岡??→友達がトランポリン特化のスポーツジムを経営する事にしたんだ。だからそれの開業準備を手伝いに行ってた。1週間くらい手伝ったかな。まぁちゃんと給料出たし、ホテル暮らしも悪くなかった。
    ・ふーん。友達にうちで働いてくれって言われなかった?→言われたけど断った。体動かす仕事は向いてないし、今後事業拡大する際のマーケティングならテレワークで手伝うって言っておいたよ。

    こんなかんじでした。

    まぁ彼なりに頑張っていそうなので、良いのではないでしょうか。
    ちなみに前回の焼肉は当然彼が払いましたが、今回帰り際に寄ったサイゼは私が払いました。

    あ、そうそう。しましまは元カウンセラーなんですよ。鋭いですねw
    昔、カウンセリング法人立ち上げた事あるんですが、運悪く1年後に3.11がきて東京やばいなってなり、
    閉社し、実家の三重でボランティア系の仕事をしつつブラブラしている間に東京の友人(1番目の夫)から求婚の話がでたので、結婚してまた東京戻ったんですおw

  • シイコ

    シイコ

    2023/09/04 22:37:00

    なんと、行かれましたか食事会
    大変お疲れ様でございました

    誘ってきたのにお店の手配は●しましまさん●
    ひょっとして、割り勘…どころか、●しましまさん●と息子クン2人分のお支払い?
    いや、「食べた分だけお支払い」に文句があるわけじゃないんですが……汗

    しかも、質問を重ねてあげるなんて、まるでカウンセラー
    ●しましまさん●優しすぎ〜〜〜!!!号泣

    うーんお相手の方、「よりを戻そうと言いたかったけど言えなかった」ように感じますよぅ
    怖いよー
    (勘ぐりすぎ?)


    今回も十分面白いドラマですぉー
    待て次回w

  • しましま

    しましま

    2023/08/28 22:04:28

    こんばんはシイコさん。
    行ってきました…恐怖の親子3人食事会。

    向こうが誘ってきたのに、何故か最終的に行く店を決めたのは私。予約しておいたのも私です;
    今更ながらなんて気の利かないダメ男なのでしょうか…せめて自分で誘った時くらい自分で全て計画しとけよ…と思いながら息子の誕生日当日に現地(とある焼肉レストラン)で久々に話をしてみると…

    ・元気だった?→元気じゃない。最近仕事辞めた
    ・は?いつ??→2週間前
    ・なんで辞めたの?→ストレスで
    ・で、今は何してるの?→最初の1週間はほぼ家で寝ていた。ストレスで10円ハゲが何個かできたので病院にも通っている。ここ最近は気分転換にスロット打って過ごしている。お腹があまり空かないから食事は一日一食。
    ・それ親は知ってるの?→一応知ってる。母親と最近徳島の美術館巡りした。

    こんなかんじでした。もうなんと言っていいやら;ーー

    とりあえず意地張らずに親に報告だけはしていて良かったですが(※彼の父親は取締役なので息子を数か月養う金くらいはあるはず)今後ちゃんと社会復帰できなかったら養育費とかはどうなるのかなぁと心配になりました。(口には出さなかったけど…)

    今日もなんか暗い話題ですみません;ーー
    愚痴は愚痴でももっと面白い愚痴だったら良かったんですがw

  • シイコ

    シイコ

    2023/08/21 20:49:17

    コメントはくれぐれもお気になさらないでください!
    もうお気づきかとは存じますが、こちらコメント激遅なので、その辺ゆる〜んだとありがたいです(^o^;)



    息子クン大変そうですねー
    治っても次から次へ病気もらってくる、男子あるあるの部分もあるというか…汗
    本当に半分お手伝いしたい気分でいっぱいです

    姉は私達が移したインフルくらいしか病気しなかったけど、
    弟はやたら病気してました
    けど、うちの場合は病気中は夜中も起きずに本当にぐったりしてたので、
    ある意味において看病は楽だったです
    このまま死んだらどうしよう的な緊張はありましたがw



    え。
    元夫さん、本当にお子さんに会いたいだけなのかしら…?
    なんて勘ぐってしまいます
    ●しましまさん●に、また自分のお世話もしてもらいたい……どかさ……汗汗

    息子クンがもう少し大きくなったら、一人で会ってもらえるかな
    せっかく距離をおいたんだから、
    ●しましまさん●が一番楽な落とし所が見つかるといいですね



    全然!愚痴ってってください
    もうこの記事のコメント欄埋める勢いでw

    私の綴る文章が好きだなんて…言葉に出来ないほど、とても嬉しいです
    ありがとうございます

  • しましま

    しましま

    2023/08/21 16:29:33

    こんにちはシイコさん^^
    気付けば前回のコメから3週間も経っているではありませんか…あわわ。

    どうも最近息子の体調が悪くて看病漬けになっていたので、なんかもう記憶が…(苦笑)
    ちなみに胃腸炎(&皮膚炎)→夏風邪(&皮膚炎治りかけ)→ものもらい(だいぶマシになってきたが、まだ完治ではない)ってかんじです(;ーー)

    いやー、それにしても胃腸炎や風邪はつらいからか睡眠リズム乱れるし、皮膚炎は治りかけの頃にまた掻きむしって今迄の苦労を台無しにしてくるし、ものもらいは頭ガンガンの癖があるからか、毎日点眼と眼軟膏をつけてても治りが悪いしで、、ホント自閉症児の面倒くささMAXでしたわ~Orz

    シイコさんちも…やはりこんなかんじでしたでしょうか。ホント育児って大変すぎです;


    そんな中、先週金曜日に元夫から「近々食事でも如何ですか」という恐怖のメールが。
    心の中では「いや、結構です。できればもう一生会いたくないです」とすぐさまテレパシー返信したんですが…まぁよく考えてみたら息子の誕生日が今週だし、一緒に祝いたいのかもしれないと思い、罵詈雑言での返信はやめて「こどもの体調がよくなったら、また連絡します」と保留にしておきました。

    が、正直気が重すぎです。

    なんせ看病大変な時でさえ彼に助けてもらいたいとは一度も思わなったし、むしろ「あー、離婚しててよかった~。こんな大変なときに3人分の家事育児やらないで済んでるw」という感覚だったし…ってあー


    これ愚痴りはじめると永遠に終わらなくなりそうな気がするので、今日はここらへんで退散します。笑


    いつも話相手になって頂き、感謝♥
    シイコさんの綴る文章が好きでして、何回読んでも気分いいですわ♪

  • シイコ

    シイコ

    2023/08/04 13:31:28

    ソファーでちょっと…のつもりが4時半だったんですよね
    ●しましまさん●お疲れですよね?
    疲れてないわけないか
    息子クン、今は元気になりましたか?




    適当なことを申し上げるのはよろしくないと重々承知の上で…

    ●しましまさん●の息子クンならお風呂ピチピチは早く解消されるかもですよ?
    解消せずとも、妥協案が見つかると思います
    だってお母様がしっかり観察してますもん




    うわーでったーー
    恐怖の「早く迎えにきてください」!!
    いや、「は?え?」ってなりますわw
    中学生になった最近も、それやられましたですよ
    無理っす(ニッコリ)とか言えませんものね

    40度近くは心配通り越して不安になります
    寝ずに看病、これは心身ともに負担でしたよね




    病院受診って迷いますねー
    検査して早急に対処しないといけないケースと、
    今回の丸しましまさん●のように、どうせ検査だけのケースと…さ
    後者だとただ疲れるだけ
    お察しいたします

    医師の見立てより、
    ●しましまさん●の胃腸炎という判断のほうが、息子クンの症状により近い気がします
    医師は大勢の症状を見ているプロで、●しましまさん●は息子クンの症状を見ているプロ
    この違いだと思うんです




    愚痴じゃないですよー、ただの世間話ですw
    愚痴でも別に問題ないですがww
    限定アイテムいっぱい買って、ストレス発散しましょー♪
    (いえ、私は運営の回し者じゃありませんよw)

  • しましま

    しましま

    2023/07/31 05:59:40

    おはようございますシイコさん^^

    0時過ぎに家事をしようと思いつつ、ちょっと休憩したところソファで寝てしまって、気が付いたら4時半でした。苦笑 おかげで今日は4時代に食器洗いや洗濯しましたよw

    …そうでしたか。シイコさんちのお子様も風呂上りピチピチ君でしたか。
    では、うちの子もおそらく同じ道を辿るでしょうから、年少の頃のピチピチは諦めるしかなさそうですね;ちょっと覚悟ができました…ありがとうございますm(ーー)m

    さておき、息子がまた先週木曜に謎の発熱をして、シッター業務中に「早く迎えにきてください」という恐怖の電話が昼過ぎにかかってきたわけです。朝は全然元気で、そんな素振り全くなかったのに(TT)

    しかし仕方がないので保護者様に事情を説明し、早退して1時間後駆けつけてみると、その頃には既に40度近く熱があり、帰宅後、6時間おきに4回座薬を使う羽目に。(…寝ずに看病とはまさにこの事;)

    そして次の日、やっと熱が下がりかけてきた頃に嘔吐…そして下痢。
    さすがに検査した方がいいかなーと思い、夕方の一番空いてそうな時間を狙って地域の中核病院へ連れていき主要な検査をしてみたものの、全部陰性で結局原因不明の風邪(?)というよくわからない診断を下され、ミヤBMと座薬だけ処方されて帰宅。

    それらの薬なら家にまだ在庫あったなぁ~。
    検査色々されて可哀相だったなぁ…でも仕方ないか…と帰り道で疲労MAXになるのは、子育てあるあるなんでしょうねぇ;

    ちなみに日曜からは平熱でかなり元気にしていますが、下痢はまだ続いているので、おそらく風邪というよりは胃腸炎ぽいです。5月に罹ったばかりなのに、この短期間でまた罹るとは…はぁ。

    なんか愚痴ばっかになってしまいましたね…すみません;^^
    ストレスでニコに課金して思わず限定アイテムいっぱい買ってしまいましたよw
    てへ♥
    シイコさんも確か購入されていましたが、あの狐フェイスとか可愛いですよね♪

  • シイコ

    シイコ

    2023/07/25 22:33:00

    ●しましまさん●おかえりなさーい\(^▽^)/
    そして、田舎でも暑いwのと息子くんとの追いかけっこ、超おつかれさまでした!!

    見知らぬ地でテンション上がるって、大人になったら強みに変わると思います♪
    今は大変だと思いますが…滝汗

    息子も走り回る子で、車道に飛び出さないかとか、安全面でヒヤヒヤしてました
    手を繋いでてくれないので、紐を付ける代わりに、フード付きの服を着せてましたっけ
    で、フードを掴んで行動を抑制すると…
    ええ 非難轟々でしたよw

    娘は反対に、私のそばから離れようとしないし、手も離してくれない子だったので、
    玄関の鍵が取り出せなくて困ったりとかしました
    今となっては懐かしい

    お風呂はまだまだ大変かも?
    息子、年少の頃は確実にピチピチしてましたよ
    プール用のバスタオルを気に入ってくれたので、風呂上がりはそれ被せてました
    真冬でも体拭くの放棄してました
    その頃はもう本当にうんざりしてたんですよ−


    そして現在、親の話は永遠に聞かないんじゃないかと思ってます……

  • しましま

    しましま

    2023/07/17 23:32:36

    こんばんはシイコさん^^
    3泊4日で実家(三重)に帰省していてニコをお休みしていました;

    なんというか、猛暑具合が千葉より三重の方が断然キツくて…ヘトヘトになりました(TーT)
    田舎だから涼しいかな★という淡い期待は見事に砕かれ、むしろ有り余る自然の影響で湿気が酷く、不快指数ハンパなかったのですが、そんな中でも多動の息子は動きっぱなし。

    むしろいつもよりテンションMAXですぐどこかへ走って行って行方不明になり、「待ちなさい!」「こら~!」「それはダメって言ってるでしょ!?」ばっか言ってた気が…。はぁ・・・
    いつになったら親の話聞いてくれるようになるのやら;ーー
    来月でもう4歳なのですが、お風呂上りとか未だに掬いたての金魚かっていうほどピチピチして体拭くのにも一苦労です(TT)

    シイコさんちの息子君もこんなかんじだったのでしょうか?

  • シイコ

    シイコ

    2023/06/05 01:27:22

    へぇぇ〜!天中殺って算命学ってやつなんですね
    聞いたことがあるって程度で、深く突っ込んだことなかったです

    ご紹介いただいた本、現代に近い視点なんですね
    図書館にあるといいなぁ

    通変星、存在は知ってます 覚えられませんがw
    人の行動原理や成長パターンとでもいいましょうか、
    そういったものも五行で分けるのが面白いです


    そうそう
    自分の命式を眺めてると、軍司令官に向いてそうな雰囲気が漂ってるんですよ
    乙とか、どう考えても参謀じゃん

    いやいやそれ以前に私は前線で戦いたくないし、官職にも付きたくない
    ほら、古代って権力に近づくとすぐぶっコロがされるじゃないですか…涙目

  • しましま

    しましま

    2023/06/01 02:19:33

    掃除は健康に問題がなければ気になる範囲ですればいいかと。
    うちも今、子供が暴れる君なのですぐ散らかってしまうのですよ;^^
    でも親子共にアレルギー持ちなので埃はマメにとっていますけども!

    引っ越しはですね~。仕事の都合だったり気分転換だったり色々なパターンがありましたが、
    四柱推命でみてみると、自分の命式に駅馬という星が2つもあるのが要因かな、と。。

    あ、ちなみに私は寅卯空亡です。天中殺という言い方は算命学の言い方なので、シイコさんは算命学寄りの知識をお持ちのようですね♪

    流派いろいろあるみたいですが、特に決めていなくて、私が命式を計算する際に使っているのは「四柱推命精密」というサイトでそれの「太陽黄経による角度按分」というもの。

    旧バージョンと新バージョンがあって、旧バージョンで命式の計算をすると通変星というものがわかりますので、もし興味がおありのようでしたら一度やってみて下さい^^

    また余談ですが、一番信用できるのではないか?と思っている本は「決定版 四柱推命の秘密」ですね。これは歌丸先生という人が元々書いたものを後に栗原先生(※たぶん娘さん)が編纂したもので、現代に近い視点なのでかなり読みやすいです。

  • シイコ

    シイコ

    2023/05/28 12:21:36

    そっか〜!
    気になった都度に掃除すればいいんですね!!素晴らしい発想です
    ………●しましまセンセイ●、気にならなかったら、どうすればよいでせうか 滝汗

    水回りだけは、死守です
    詰まると業者を呼ばなきゃ → 業者呼ぶために片付け → 片付けらんない → お屋敷
    このコースだけは回避したいところ



    2年に一回お引越しって、すごいですね
    引っ越しの都度、ダンボール減ってそう
    町ごとお引越されるんですか?

    私も子供の頃から考えると、10年前後で居を移ってるんですが、
    同町内とかの移動で住所殆ど変わらないこともあります


    四柱推命 ぜひぜひぜひ〜!!

    ●しましまさん●も乙さんですか
    忍者的有能さを感じます

    私も乙、干支は丑です
    天中殺は戌亥でございますためか、
    現実的・金銭的な引き立ては、人生においてほぼ見込めない気がしてます
    この部分だけは確実堅実に自力で積み上げねば

  • しましま

    しましま

    2023/05/27 02:23:39

    こんばんはシイコさん^^

    しましまは掃除が好きな方なのでマメにコロコロしたりしますが、決まった日にするタイプではなく、気になった時にその都度…というかんじです。引っ越しの多い人生で20歳以降、約2年に1回のタイミングで引っ越しになってしまっているので、家はあまり汚くならないですね。。塵が蓄積する暇ないんでしょうねw

    掃除は水場を綺麗にされていれば、衛生的に大体OKかと^^

    それはさておき、最新の日記を見て思ったこと…
    シイコさんもしかして四柱推命とか研究されてます!??
    もしそうならば、しましまも似たようなかんじですので語り合いたいですわぁ~♪

    ちなみに日柱、乙巳女です。
    全体見ないと何とも言えませんが、乙酉の人とは相性良い事が多いです^^

  • シイコ

    シイコ

    2023/05/26 01:51:39

    またですか!父親、だめだめですやん
    次やらかしたら出禁にしましょう!!w


    ●しましま邸●は整ってそうですね~

    私が掃除するのは、お客様がいらっしゃるときだけです
    なんか、ビン・カン・ペットボトルが捨てられなくて、
    ほっとくと部屋中に林立してるんですよ
    掃除機も一週間に1回以上かけちゃいけないような気がするし…

    トイレと排水口掃除だけは、業者を家に上げたくない一心で
    比較的マメですw

  • しましま

    しましま

    2023/05/23 15:45:07

    まさにそれなんですよね。
    ウェブ上の入力だからか軽く思えてしまったのでしょうが、書類はちゃんと書けよ!っていうね。
    しかも都の公費使ってるわけですし。。。

    あとその人、一昨日また仕事の依頼入れてきたと思っていたら、いきなりのドタキャン。
    まぁお陰で今日暇になったので家事が捗って良かったですが、天気が残念です;
    せっかく一日お休みになったんだから、ベランダの掃除とかしたかったなw

    そういえばシイコさんはお掃除とかマメにされるタイプですか?^^

  • シイコ

    シイコ

    2023/05/20 01:58:24

    なら、笑うのは正解ってことですねw

    しかしやっぱり内容はひどいですよね
    名簿に載せない(載せられない?)のに妻?
    シッターさんにとっても名簿にない得体の知れない人物なんて、恐怖じゃん
    とかって思いますもん

  • しましま

    しましま

    2023/05/19 00:17:23

    こんばんは。シイコさん^^
    ネットで苦労話をするとき、どうも笑い話風に書いちゃう癖あるんですよね。
    元・関西圏の性ってやつでしょうか;ーー
    せめて笑いのネタとしてくらい役に立ってくれという…w

  • シイコ

    シイコ

    2023/05/18 22:16:17

    ●しましまさん●こんばんは♪

    お疲れ様でした
    「え?」「は?」の連続だったことでしょう

    なのにアタクシったら不謹慎にも、
    フィリピン妻登場のあたりから
    もうギャグ漫画の絵しか浮かばなくて、
    ブフッとか笑ってしまいましたわ

    父親…
    ツッコミどころが多すぎますw
    赤の他人に子供の預けるのに、妻は日本語あやしいのに、
    面談の時間すら取らないって、
    もうダメダメですやん(関西弁で〆てみましたw)

  • しましま

    しましま

    2023/05/17 00:52:30

    こんばんはシイコさん。
    もおぉぉ~疲れました!!!今日は!!
    というわけで一方的に愚痴らせて…TT

    まずですね。前日に突然、新規の東京都待機児童のお宅のシッティング依頼がありました。
    で、まぁ家からそこそこ近い地域だったので快くOKして「じゃあ明日初回なので最初の15分は初回面談の時間ということで、よろ!」みたいな内容のメールを送って相手方も「OK!」的な返事で会話終了。

    そしていざ今日訪問に行ったら突然のフィリピン妻登場。
    え。誰ですか…アナタ…前日の保護者記載欄に名前すら乗っていませんでしたが…!?(ガクブル)
    しかし日本語は一切通じず、仕方なくカタコトの英語で会話。

    更にムカつくのが昨日メールでやりとりしていた夫さんが「すいません!僕仕事でもうすぐに出発しなければならないんです!!!」と逃げるようにその場を去って行ったこと。
    いやいやいや。アンタ、昨日初回面談ちゃんとOKって。時間作ると言ってたやん!??(※興奮して思わず関西弁…失礼)
    何の説明もないまま、0歳児の世話を見知らぬ人間にほぼ丸投げって…お前はそれでも親なのか!!!!

    まぁ結果的に相性の良いお子様だった&会話に飢えていた(?)フィリピン奥様と拙い英会話でなんとか仲良くなれたから良かったものの…ホントあの男(父親)だけは許せないですわ。ぷんぷん!


  • シイコ

    シイコ

    2023/03/05 00:07:48

    ●しましまさん●
    わざわざ起こしくださってありがとうございます!
    嬉しいです♪ぜひ仲良くしてください
    確定申告が無事終わるまでお待ちしておりますw

    ●しましまさん●のお子さんは拘り君なんですね
    うちはビビリちゃんとウロウロ君です

    療育が早く受けられると、お子さんにプラスだと思ってます
    これから得意なことが伸びていきますね(*^^*)

  • しましま

    しましま

    2023/03/04 00:46:31

    こんばんはシイコさん。日記にコメントを頂き、有難うございます^^
    実は私の子(3歳♂)も小児自閉スペクトラムという診断を受けており、現在ベビールームと提携の療育施設に通わせています。知的障害ではなく、平均よりも拘りが強いという精神系の問題児です;^^

    よかったら色々お話してみたいです。ユル~いママ友になって頂けませんか^^
    …と言っても今月、確定申告が終わるまでは忙しくてあまりINしていませんがTT

    どうぞ宜しくお願い致します♪

  • シイコ

    シイコ

    2023/03/01 00:25:04

    ●破月さん●こそ、いつもコメントありがとうございます

    奥田健次さん、検索しました
    ちょっと追いかけてみます


    いわゆる専門家と呼ばれる方は、サンプルの量がケタ違い
    そこがすごい

    しかし、「スペシャリスト」って言葉の意味を考えるなら、
    サンプル少なめでも、向き合って模索する方は専門家と呼んで良いと
    私は思ってるんですよ

    そんなわけで、
    ●破月さん●は立派なスペシャリストですよ   多分w

  • 破月doll

    破月doll

    2023/02/27 23:57:52

    今晩は〜♪いつもありがとうね。^^
    難しい、自分もその一端に触れ改善の方法を模索してるけど
    正着も正解があるとも言い難いものだし、自分が専門家でもなんでもないので。

    奧田健次さんという方ご存知かな?
    自分はこの方を今一番注目してます。
    アクも強く今注目度ダントツでBSでのドキュメンタリーの
    再放送が今月あってみんなに薦めたぐらい。
    この方今年4月よりインクルーシブはもとより
    日本初のいじめのない教育を導入した学校を長野ではじめます。

    何かの参考になればいいかな。^^



  • シイコ

    シイコ

    2023/02/26 19:39:08

    ●えむさん●のお子さんは
    立派に成人されたんですね!

    ここまでくるのに、本当に色々あったことと拝察します


    発達障害を自覚する人って増えてますね
    特性を自覚できれば対策も立てやすいので、良い傾向だと思います♪

  • えむ

    えむ

    2023/02/26 14:30:15

    私の子供も幼稚園入園前の検査で発達障害と診断されました。
    親としてとてもとても心配しました。先ず受け入れる事だと思いました。出来る事はサポートしていこうと言う気持ちで子育てしてきました。
    色々有りましたが就職し成人式も終えました。
    誰にだって弱点は有ります。

    理解しあえる世の中になれば良いなと日々思っています。
    私も発達障害を持っていると思います!