コロ子

今日のコーデ

コーデ広場

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:133


あたしの おひな様

  • みき

    みき

    2023/03/05 12:13:45

    コロ子さん、こんにちは♥

    大丈夫、ちゃんと理解できてますよ。(^^)v

    一昨日、3月3日のおひな祭り、すっかり忘れてました!
    文字通り、後の祭り。(>_<)
    昨日の帰り、既にひなあられはどこにもなくて、仕方なく桜餅買って帰ってきました。

    桜餅って、関東ではピンク色の薄い生地で漉し餡を巻いた、クレープみたいなお菓子。
    もち米を蒸して、ピンク色に色づけして粗挽きしたもので餡子を包んだものはこちらでは道明寺と呼んでいます。
    でも、関西では桜餅といえばこちらでいう道明寺のことで、クレープ状のお菓子は長命寺と呼んでいるって聞きました。
    弟が以前、大阪に赴任していたことがあって、たまたまおひな祭りの前に遊びに行ったことがあったので、そのとき気づきました。
    「わ~、そうなんだ・・・」って。
    どちらもおいしいですけれど。(^^)v

    そして、どちらも塩漬けした桜の葉で包んであります。
    この桜の葉もいただくかどうかで意見が分かれているそうですけれど(関東、関西の違いはなく)、私はいただいちゃいます。(*^^*)
    ただ、あの桜の香り、クマリンという物質なのですけれど、肝毒性があるので、食べすぎはよくないみたいです。
    (銀杏と似ています。こちらはメチルピリドキシンという物質で、過剰摂取でビタミンB6欠乏症に陥る可能性があります。)
    ま、桜餅でも銀杏でも、普通にいただく分には問題ありません。

    あ、いけないいけない、お仕事モード・・・(^^;)

    ではでは、今週も、そして今月も、よろしくお願いいたします。

  • ゆたろう

    ゆたろう

    2023/03/01 17:40:19

    今日の訪問づら。

  • とまと

    とまと

    2023/03/01 00:23:12

    可愛いお雛様コーデですね。(#^^#)
    抱えるお雛様アイテム初めて見ました。
    足元のうさぎさんも可愛いですね。♪

  • ★も~たん★

    ★も~たん★

    2023/02/28 22:11:58

    だいぶ春らしくなって、お雛様も厚着で暑そうww

  • ✿流夏✿

    ✿流夏✿

    2023/02/28 15:36:04

    へええ! 抱えるお雛さま 初めて見たよ^^
    かわいらしいね♪ いいもの見せてもらった ありがとうw

  • 涼子

    涼子

    2023/02/28 12:21:16

    おこんにちは コロ子さん~♪

    その抱えるタイプのお雛様 可愛いですよね。
    そのミニの着物ドレスも可愛いし優しい色合いの背景も素適です♪