ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

埼玉 中学校教員切りつけ事件

ニュース

今回の埼玉県戸田市の中学校の事件、始まりは、複数の猫の惨殺死体でしたね。

私は猫を6匹飼っていましたので、ニュースが流れるとしんどくて、テレビを消していました。
動物の虐待はめったにニュースにならないのでしょうね。
私は、子供を産めなかったので親の気持ちは分かりませんが、人間のわが子を虐待する親がいるくらいですから、動物の虐待はどんなにか多いことだろうと思います。
犬猫の食べるものに毒を入れた事件、動物を虐待する映像をネットにあげるヤカラまでいます。
そういうものを私は見ませんので詳しくないですが、
日本って、甘くないですか?
欧米の先進国並みに、動物愛護法をもっと厳しくしてほしいです。
ペットを物品と同じ扱いにするのはやめてほしいです。
そういうことからも、子供たちも、『命の大切さ』も学べるのではないでしょうか。

犬猫の背中にチップ入れる、あれも甘いです。
どうしても捨てたいヤカラは、カッターナイフで簡単に取り出せるんじゃないでしょうか…

動物を虐待するヤカラは、次は人間の子どもに向いていく。
かつて、神戸連続児童殺傷事件で学んだことではないでしょうか。

今回の事件で身を挺した教員の回復を祈るばかりです。

  • ひより

    ひより

    2023/03/04 12:00:43

    るかたん♪
    私が飼ってた6匹の猫達は、保護猫ちゃんじゃないの。
    ブリーダーから買った子や、譲り受けた子たちで、全員、純血種です。
    当時、猫にはまってたんですね…
    ダンナが私より猫好きで良かった。

  • ✿流夏✿

    ✿流夏✿

    2023/03/04 11:40:11

    人間だからそういうこともあるよ
    ひよりちゃんはちゃんと動物をかわいがることができる優しい人だと思う
    じゃないと保護猫ちゃん6匹も飼えないよ
    でもここまでひどいことをする人はやっぱり異常だと思う

  • ひより

    ひより

    2023/03/03 18:58:45

    流夏さん♪
    実は私は飼ってた猫に八つ当たりしたことがあります。
    怒鳴りました…
    心が壊れていたと思います…

  • ✿流夏✿

    ✿流夏✿

    2023/03/03 15:54:29

    私も猫を飼っているのでこの手の事件やニュースは心が痛みます
    あんなにかわいいいたいけな生き物を傷つけるのことができるのか理解に苦しみます
    心が壊れてるんでしょうかね…

  • ひより

    ひより

    2023/03/03 15:44:22

    ルッカさん♪
    ルッカさんのおっしゃる通りですね。
    実は私も猫に八つ当たりしたことあります…
    その子には何度も何度も、その子が死ぬまで謝り続けました。
    私には言う資格ないですね…

  • ルッカ

    ルッカ

    2023/03/03 14:08:48

    こういうことを書くと、必ずといっていいほど「人は動物殺して食べてるじゃないか」
    といったような反論も出てくるし、それに対して明確に線引きができる人はあまり
    居ないのも実際のところかもしれない。どんなに言い訳をしてもお肉は食べれば
    美味しいし魚介類もそうだよね。そして牛や豚や魚などから「食用にしていいよ」と
    われわれ人間は許可を得たわけでもない。だが一応の基準として人間は食べることで
    生命を維持しているのだから、それら食用とされる類の動物たちには感謝し、
    申し訳ないと思いつつも生命を頂くしかないし、だからこそ日々を価値あるものに
    していく義務もあるのだろうし、動物たちが人間を頼ってきた時や、あるいは
    動物たちが困っている様子の時には手を差し伸べる責務がある。動物たちの
    生殺与奪を人間は握ってしまったのだから。食用の動物たちの生命にふさわしい
    生き方が求められるはずで、それは人間の周囲にいる動物たちを虐待することとは
    全く逆の方向であるはずだというのは良心に照らして明らかなんだろう。
    正直にいえば、私もむかし犬を飼ってて八つ当たりしてしまったことはあります。
    いま思い返しても「すまないことをしてしまった」と思う。まだ子供の時だとはいえ
    決して良くないことであったのは確かだと思います。命を奪ったわけではないし
    きつい暴力というわけでもないけど、してしまったことには向き合い、反省懺悔し、
    悔い改めることが大事だと思う。動物のみならず、人にまでエスカレートさせ反省も
    ないなどは人の皮を被った何とやらであり、動物にも遥かに劣る存在だと考えます。

  • ひより

    ひより

    2023/03/03 13:27:59

    イドさんへ♪

    コメントありがとうございます。
    私も同じ、不快になるので調べたりしません…
    本当に、動物虐待には思い刑事罰を与えてもいいと思います。
    そうなんですよね、動物も立ち直るのに時間かかりますよね。許せないです。

  • ひより

    ひより

    2023/03/03 13:20:04

    イドさんより

    私も昔犬を飼っていたので動物虐待とか許せません!
    不快になるので調べたことはありませんが、ホントに虐待映像を流す輩がいるみたいですね。
    人もそうですが、何で生き物の気持ちを考えられないのか理解に苦しみます。
    人間と同じく重い刑事罰を与えても良いと思います。
    動物も立ち直るのに時間が掛かりますし、ホントに許せないですよね!

  • ひより

    ひより

    2023/03/03 10:00:49

    さゆぽんさん♪
    ほんと、どうすることもできないよね…
    コメントありがとう。

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2023/03/03 09:58:28

    ひよりちゃんに同感です。
    どうすることもできないので、切ないです。
    ごめんね、コメント分が見つからないの。

  • ひより

    ひより

    2023/03/03 08:56:56

    キョンタさん♪
    高校生が、どうしてそんな恐ろしい考えになるのか、研究してもらいたいものです。
    子どもたちを体をはって助けた先生は、丸腰で犯人に抱き着いたそうですね。
    ウチのダンナは「椅子でも持ち上げればええんや」と言ってましたが、教室の後ろから侵入されて、前を向いて座っている生徒たちを逃がさなくてはならないし、咄嗟のことだったのでしょうね…
    大けがとのこと、回復を祈るばかりです。

  • キョンタ

    キョンタ

    2023/03/02 23:56:01

    本当に!また学校を狙った事件が!って思いました!しかも、犯人は高校生…人を殺してみたかった…なんて!どうしてそんな恐ろしい考えになるのだろう?!子供たちを体をはって助けた先生は、とても人気のある先生だったそうです!表彰ものですよね!

  • ひより

    ひより

    2023/03/02 23:13:47

    大喜さん♪
    コメントありがとうございます!!

  • 大喜

    大喜

    2023/03/02 23:06:41

    全く同意見です!!

  • ひより

    ひより

    2023/03/02 22:15:44

    ♪ふみふみ♪さん
    ほんとうに、その通りですよね。
    動物虐待を、もっと大きく問題にすべきだと思います。

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2023/03/02 22:10:57

    悪いことって、何事も、そうですよね。
    まずは実験的に小さなことをして、
    徐々に大きなことをしてみたくなる。

    動物をいじめている段階でやめさせないと、
    必ず大変なことになりますよね。

  • ひより

    ひより

    2023/03/02 21:20:32

    波音さん♪
    コメントありがとうございます^^
    ご無沙汰しております。と言いたいところですが、波音さんのお名前は記憶にあるような気がしますが、どんなお話をしたのかまでは、思い出せないでいます・・すみません。。

    こげんたちゃんのこと、なんとなくしか知りません・・怖くて、検索するのをやめました・・すみません。。

    こんな悲しいことが起こりませんように。

  • 波音

    波音

    2023/03/02 17:31:05

    ひよりさんご無沙汰しております。

    エスカレートしていく今回のような事件は過去に何度も事例があるのに、
    防ぐことができないのは何故なんでしょうね。
    学校のセキュリティーの甘さも、依然そのままなんだと知り驚きました。
    平和ボケしているのでしょうか。あれだけ凄惨な事件があったというのに。

    いつも、猫ちゃんが絡む事件を見聞きすると、こげんたちゃんを思い出します。
    日本は甘いですよね。だから同じことを繰り返すのでしょうね・・。
    本当に悲しいことです。