kenny

サクラ咲いた!

日記

約1年ぶりに日記書きますw


いよいよ3月。
まだまだ寒いけど、確実に春に近づいてます。

昨日、うちの子供の高校合格発表日でした。
発表は14時だったんだけど、仕事しながら(受けてない)私がドキドキw
とにかく結果わかるまで、ずっと気持ちは落ち着かず。

で、見事合格してました。
正直、落ちたらどんな言葉かけてあげようか?
なんて考えてたんだけど、杞憂に終わりましたね。

一言・・・「おめでとう、良かったやん!」(^^♪

とりあえず、一安心。
素敵な高校生活を楽しんでもらいたいと思ってます。

しかし、毎日友達とチャットしながらゲーム三昧な子供。

私が子供と同じくらいの時は当然、ネット、スマホなんてない時代。
(まだファミコンすらなかった)

ゲームはゲーセン!w

中学生だった私はロックとエレキに目覚めた頃で、
毎日ギター練習してました・・・独学でね。

同時に洋楽にもハマって、レンタルレコードやFMエアチェックして、
たくさんの音楽を聴いてました。
聴くのはロックはもちろんポップスなどジャンル問わず。
当時だけでなく時代を遡ったりね。

今でも私の音楽のルーツはその頃聴いてた作品であり、いまだに聴いてます。

で、当時はまだまだテレビが面白い時代で、
ビデオもないからリアルタイム視聴。
深夜ラジオも好きで、よく聴いてました。

まだまだアナログな時代だったけど、今思い返しても全然楽しかったな~。
ネットなんてなくてもね。

何なら今でもあの頃に戻ってもいい!・・・って思ってるくらいだもんw

まあ今の便利な世の中を体験してるから、そう思うのかも。

ひょっとしたらあの頃の自分は、
まだ見ぬ便利な未来を楽しみにしてたのかもしれない。

ま~とにかく、同じ中学生の頃ゆうても、
今と昔じゃあ、隔世の感を禁じ得ません。

あの頃は原始時代みたい・・・それは言い過ぎかw







  • 趙雲

    趙雲

    2023/07/03 20:36:09

    こんばんは。

  • 霹靂火 秦明

    霹靂火 秦明

    2023/07/02 12:25:06

    こんにちは。

  • みき

    みき

    2023/07/02 10:16:19

    kennyさん、おはようございます♪
    ご無沙汰いたしましたm(_ _)m
    久しぶりにゆっくりニコにインしております。

    ニコ、お休みされるんですね。
    おかえり、お待ちしております。

    どこもそうなのだと思いますけれど、人員ギリギリで回しているので、誰かが体調不良などで戦線離脱すると大変なことになります。
    現場としてはお互いさま、なのですけれど、上はもうちょっと考えてほしいものです・・・
    私はおかげさまでまだ、なんとか。

    昨日、何年ぶりかで駅で七夕飾りを見ました。
    幼稚園かしら?
    短冊、ちょっと見てみました。
    不思議に「うさぎを飼いたい。」というお願い事が多かったです。
    ネコちゃん、ワンコちゃんはゼロ。(^^;)
    うささん、ダントツでトップ。

    あとは、「にんぎょひめになりたい」(女の子かな?)、「〇〇〇(たぶん戦隊ヒーロー)になりたい」(男の子)など。
    「おとしだまいっぱいもらえますように」なんていうのも。(笑)

    コロナで(だと思います)、もう何年も七夕飾りは見ていなかったので、思わず見入っちゃいました。
    もう7月なんですよね。

    それでは、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 小旋風 紫進

    小旋風 紫進

    2023/07/02 08:01:20

    おはようございます。

  • 急先鋒 索超

    急先鋒 索超

    2023/07/01 22:34:04

    こんばんは。

  • 没羽箭 張清

    没羽箭   張清

    2023/07/01 14:04:11

    こんにちは。

  • 急先鋒 索超

    急先鋒 索超

    2023/06/30 22:58:19

    こんばんは。

  • 趙雲

    趙雲

    2023/06/30 08:44:28

    おはようございます。

  • 急先鋒 索超

    急先鋒 索超

    2023/06/29 22:57:20

    こんばんは。

  • 黄忠

    黄忠

    2023/06/29 20:18:26

    こんばんは。

  • ミラクル・ヤン

    ミラクル・ヤン

    2023/06/29 19:43:13

    こんばんは。

  • 没羽箭 張清

    没羽箭   張清

    2023/06/29 07:18:51

    おはようございます。

  • 急先鋒 索超

    急先鋒 索超

    2023/06/28 22:49:18

    こんばんは。

  • 小旋風 紫進

    小旋風 紫進

    2023/06/28 13:22:54

    こんにちは。

  • 霹靂火 秦明

    霹靂火 秦明

    2023/06/28 05:11:56

    おはようございます。

  • 急先鋒 索超

    急先鋒 索超

    2023/06/27 22:29:11

    こんばんは。

  • 趙雲

    趙雲

    2023/06/27 11:57:54

    こんにちは。

  • 急先鋒 索超

    急先鋒 索超

    2023/06/26 23:35:26

    こんばんは。

  • 没羽箭 張清

    没羽箭   張清

    2023/06/26 14:32:17

    こんにちは。

  • 黄忠

    黄忠

    2023/06/26 08:20:22

    おはようございます。

  • ミラクル・ヤン

    ミラクル・ヤン

    2023/06/26 07:48:46

    おはようございます。

  • 急先鋒 索超

    急先鋒 索超

    2023/06/25 23:40:14

    こんばんは。

  • 霹靂火 秦明

    霹靂火 秦明

    2023/06/25 22:11:03

    こんばんは。

  • 小旋風 紫進

    小旋風 紫進

    2023/06/25 06:26:29

    おはようございます。

  • 急先鋒 索超

    急先鋒 索超

    2023/06/24 22:55:16

    こんばんは。

  • 趙雲

    趙雲

    2023/06/24 21:24:15

    こんばんは。

  • 急先鋒 索超

    急先鋒 索超

    2023/06/23 23:38:36

    こんばんは。

  • 没羽箭 張清

    没羽箭   張清

    2023/06/23 20:14:41

    こんばんは。

  • 黄忠

    黄忠

    2023/06/23 12:16:30

    こんにちは。

  • ミラクル・ヤン

    ミラクル・ヤン

    2023/06/23 12:01:43

    こんにちは。

  • 急先鋒 索超

    急先鋒 索超

    2023/06/22 23:05:27

    こんばんは。

  • 小旋風 紫進

    小旋風 紫進

    2023/06/22 19:57:52

    こんばんは。

  • 霹靂火 秦明

    霹靂火 秦明

    2023/06/22 12:17:28

    こんにちは。

  • 急先鋒 索超

    急先鋒 索超

    2023/06/21 22:31:42

    こんばんは。

  • 趙雲

    趙雲

    2023/06/21 07:08:35

    おはようございます。

  • 桜天使

    桜天使

    2023/06/20 23:21:46

    kennyさん
    またお会いできる日を楽しみにしています。
    いつでも遊びに来てくださいね(^▽^)/

  • 急先鋒 索超

    急先鋒 索超

    2023/06/20 23:09:45

    こんばんは。

  • 黄忠

    黄忠

    2023/06/20 16:50:56

    こんにちは。

  • ミラクル・ヤン

    ミラクル・ヤン

    2023/06/20 16:36:33

    こんにちは。

  • 没羽箭 張清

    没羽箭   張清

    2023/06/20 08:37:02

    おはようございます。

  • 急先鋒 索超

    急先鋒 索超

    2023/06/19 22:30:41

    こんばんは。

  • 小旋風 紫進

    小旋風 紫進

    2023/06/19 16:48:52

    こんにちは。

  • 急先鋒 索超

    急先鋒 索超

    2023/06/18 22:15:47

    こんばんは。

  • 趙雲

    趙雲

    2023/06/18 13:38:51

    こんにちは。

  • みき

    みき

    2023/06/18 11:52:34

    kennyさん、こんにちは♪
    突然、今日お休みになりました♥
    「諸般の事情」で次の訪問は28日(水)になりそうです。

    季節外れのインフルエンザが流行しているようです。
    コロナもまた増加傾向ですし、ま~、振り回されてます。(>_<)
    新型コロナウイルス感染症も第5類感染症に移行されて、いまや「インフルエンザ≒新型コロナウイルス感染症」になっちゃってます。
    ということで、くれぐれもお気をつけくださいませ。

    梅雨の中休み(?)で、今日はいいお天気です。
    もっと寝ているつもりだったのですけれど、元々今日はお仕事の予定だったので、目覚まし切り忘れてしまって。(笑)
    「あ、今日お休みになったんだったわ・・・。いいわ、お洗濯しちゃお♥」って起きちゃいました。
    今日は(今日も?)暑くなりそうです。
    まだ涼しい時間帯なのに、ちょっと動いただけで、汗ばむ感じがしました・・・。
    なので今日は今シーズン初、エアコンで冷房のお世話になるかもしれません。

    そんなわけで、これからは通勤時の日焼けにも気を付けないと、です。
    後が悲惨なのよ・・・(T_T)

    ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • だりあ

    だりあ

    2023/06/18 06:57:56

    ケニーさん、落ち着いたら戻ってきてね♥
    頑張ってね!

  • ルシファー

    ルシファー

    2023/06/18 00:52:28

    また会える日を待ってます

  • 急先鋒 索超

    急先鋒 索超

    2023/06/17 22:48:30

    こんばんは。

  • ジュリィー

    ジュリィー

    2023/06/17 22:20:22

    そっか!
    わかった(*^^)v
    私も一時期やめてたから気持ちはわかる!
    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
    またいつか会える日を楽しみにしてます~!
    僕ちゃんもお仕事頑張ってな~!
    またいつか会える日まで~~~~~\(^o^)/

  • kenny

    kenny

    2023/06/08 06:57:27

    ママン、よろしくやで!

  • ジュリィー

    ジュリィー

    2023/06/07 23:08:30

    OK\(^o^)/

  • kenny

    kenny

    2023/06/07 18:52:34

    みきさん、こんばんは。
    今日は久しぶりに雨も降らず、そんなに暑くもなく、過ごしやすい天気でしたね。
    こっちは今のところ台風の大きな影響はなし。

    私は逆に海大好きだからプールはあんま好きではないのよねー。
    まあスライダーとかは楽しいけどw

    やはり潮の香りや波、砂浜ないとね。
    京阪神の海、ほとんど行ったよ!

    漆はなんかやだなー。
    かぶれそうw

    最近は夜7時くらいでも明るいね。
    今コンビニイートイン飲みして、これ書いてます(^^)

    麒麟百年、美味しい!

    今週も、ゆうか今月もよろしくね!

  • みき

    みき

    2023/06/07 13:11:44

    kennyさん、こんにちは♪
    ご無沙汰いたしました。m(_ _)m
    今日はお休みなので、のんびり過ごすことにします。
    まだ何かちょっと眠いです。(笑)

    夏のビーチ!
    あ~ん、うらやましいです。
    私、日焼け厳禁の体質なんです。
    もう、ホントにやけどになっちゃって。
    なので、行くとしたら屋内プールです。
    (学生時代の水泳の授業は6月下旬だったので何とか、でした。)
    ですので、海水浴で小麦色に日焼け、なんて聞くと、ちょっぴりうらやましくなることもあります。(^^;)

    さてさて。
    先週末の台風2号。
    私は電車がちょっと遅れたくらいで済みました。
    今年は台風の当たり年(いえ、ハズレ年というべき?)かもしれませんね・・・。
    6月でこんなに来るなんて、あまり記憶にありません。
    とにかく、お互いに気を付けましょう。

    なんて思っていたら、また来週、台風来そうですね・・・(>_<)
    台風3号。
    直撃は免れそうですけれど。

    リアの私のお家には大きな被害はなかったのですけれど、裏の漆の木が倒れました。
    そんな大木ではなくて、今年初めに植木屋さんに切ってもらったのがのびたもの。
    倒れたとはいっても、大したことはないのです。
    が、漆は漆。
    どうやって片づけよう・・・
    一応、私は漆にはかぶれにくい体質なのですけれど、ジーンズにトレーナー、軍手といった「完全武装」でやらないと。
    今日もまだ小雨が降っているので、来週の水曜日かな・・・
    ん?
    と思っていたら、お空が明るくなってきたみたいです。

    ではでは、今週も、そして今月も、どうぞよろしくお願いいたします。

  • kenny

    kenny

    2023/06/07 06:56:02

    ママンへ。

    ピグはめちゃくちゃハマったんだけどねー。
    ニコタも最初の頃は色々楽しいことあったし、無料だしそれなりに楽しめたから、
    悔いはないよ。

    まあ退会するときは挨拶はしていくからね!

  • ジュリィー

    ジュリィー

    2023/06/06 21:49:57

    おつー\(^o^)/
    あら、そうなんや~
    まぁ~わからんでもない。
    遊び始めは楽しく感じてたけど、過去にはなんか面倒くさく思う時があって
    3年間くらい放置してた時期もあったわ(;'∀')
    今は無理せず、しんどい時は手抜くようにしてるけどね。
    なんか義務っぽくなってきたら楽しくなくなってまうかも~
    まぁ~無理はせんで~(^_-)-☆
    ニコもうええわ~思ったその時は別れの挨拶は残していっとくれよ~!

  • kenny

    kenny

    2023/06/06 07:07:42

    ママンへ。

    そうやね、いまさらキャラ変えられても困るしw

    あとね、ここだけの話、
    正直ニコタやめようかなて思ってるねん。
    だから今ニコ店を閉店させたんだけどね。

    でもママンとこうして交流あるから、
    まだやめれずにいる理由の一つ(^^)

    まあニコ店を閉店しただけでもかなり、負担減ったし、日記と伝言板でもう少し細々と続けていこうかな(^^)

    これからもよろしくね!

  • ジュリィー

    ジュリィー

    2023/06/05 22:32:24

    マジか!?Σ( ̄□ ̄|||)
    私の方はお姉さんだとほんまに思ってたw
    で、めちゃため口www(∀`*ゞ)テヘッ
    もう今更これはなおらん(*ノωノ)
    そしてママン設定もそのままいくでwww
    そうやのよ♡♡♡
    年齢いうと「もっと若いとおもてた」と言われるのは間違いない(*ノωノ)
    けど身体は正直でガタガタですねん。
    こんなママンですが今後ともよろしゅうお願いします~~~(∩´∀`)∩

  • kenny

    kenny

    2023/06/05 22:02:15

    ママンへ。

    なんや、やっぱ下やんか!(^^♪

    まあ会社に同じくらいの人いるから、ついその人想像してもうたw

    まだまだ若いよ!
    まあ年齢なんて数字にしか過ぎないからね。
    見た目や中身で同じ年でも全然違うし。
    確かに年齢的には更年期なのかもしれないけど、
    想像だけど、ここでのやり取りしてる限りでは内面外見ともに若い感じがするけどな~。

  • ジュリィー

    ジュリィー

    2023/06/05 21:35:41

    よしwならハッキリさせようぜ!(*`艸´)
    半世紀から1引いてください!
    ね??もうね、更年期入るお年頃ですわ( ̄▽ ̄)
    最近の不調はそこからきてると自己判断してるねん

  • kenny

    kenny

    2023/06/05 07:02:09

    ママンおはよ。
    気を使わせてごめんねw

    まあいくつゆうか絶対年下だと思ってた。
    根拠ないけど、今もね。
    でも仮に上だもしてもそない変わらないのでは?
    ハッキリと歳知る必要ないけど、
    やはり上か下かはハッキリさせたいかなて感じ(^^)

    ニコタは個人的に、やり取りできるトークやメールがないから不便やね。
    部屋で会うしかないもんw

  • ジュリィー

    ジュリィー

    2023/06/04 22:13:32

    ニコで年齢公にしてへんから皆の見てるとこで書きにくい乙女よw
    誰が気にしてんねん!やけど私が気にしてんねん(゚∀゚)
    合コンのノリみたいけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    何歳やと思う????www

  • kenny

    kenny

    2023/05/28 11:33:56

    みきさん、こんにちは。
    稼いでますねw

    太陽の下だと缶ビールでも美味しいよね。
    特に夏のビーチは最高!
    お弁当も美味しいし、なんで屋外で食べると何でも美味しいんやろね。

    つばめ、見ないなー。
    鳩、カラス、雀しか見ないわw

    にしても鳩って不思議よね。
    基本、そんな街中に食べものなんてないはずなのに、みんな丸々と太ってる。
    あとどこで寝てて、どこで子育てしてるのか。
    身近な鳥だけど、全然わからないよね。

    では来週もよろしくお願いいたします!

  • みき

    みき

    2023/05/28 06:51:47

    kennyさん、おはようございます♪
    今日、お休みなのでお伺いしました!
    明日からは必殺の9連戦です・・・(T_T)
    次回は6月7日(水)にお伺いする予定です。

    気持ちいい5月のお天気も今日までみたいですね。
    明日からは雨の予報・・・
    傘が手放せなくなります。

    デパート屋上のビアガーデン、見なくなりましたね。
    私の職場最寄り駅近くのデパートも、数年前から夏季屋上ビアガーデンはなくなって、家族向け予約制のバーベキューテラスになっています。
    たぶん、新型コロナウイルス感染症の影響かと。
    行ったことなかったので、一度行ってみたいわ、って思っていたので残念です。(T_T)

    今、あちらこちらにツバメさんを見ることが出来ます。
    雛も大きくなって。
    もうそろそろ巣立ちかも。
    日本人って、ツバメさんをやさしく見守りますよね。
    「ツバメ子育て中。温かく見守ってあげてください。」なんて張り紙も見かけます。
    海外では、燕の巣は見つけたら撤去するところがほとんどみたいです。
    自然と共生する感覚が日本人にはあるように思います。
    ステキな感覚♥
    大切にしていきたいものです。

    それでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • kenny

    kenny

    2023/05/25 21:49:22

    みきさん、こんばんは。

    最近涼しい日々が続いてますね。
    寒いのか暑いのか、ハッキリして、みたいなw

    停電、昔子供の頃に記憶あるぐらいです。
    だからもし突然停電になったら怖いかも。
    意外とビビリなんですw

    最近ビアガーデン行きたいと思うんだけど、今はもうないですよね。
    オープンテラスなんかはあるんだけど、
    やはり屋上で飲みたいしね。
     
    花を育ててると色んな変化感じれるんだ。
    花にも性格あるって面白いな。
    育ててる人に似るのかもね。

    ムカデ、怖いわ!
    想像しただけで気持ち悪い。

    まあ普段見かけることはないけど。
    たまにトカゲ見ることあるけど、あれも苦手。 
    そんなに大きくないんだけどね。
    ああいう柔らかい系 無理w

    来週、台風来てるね。
    もうすぐ今月も終わりやけど、よろしくね!

  • みき

    みき

    2023/05/24 13:30:32

    kennyさん、こんにちは♥
    今日も涼しくて過ごしやすい1日になりそうです♪
    これくらいの気温がちょうどいいですね。
    でも、一昨日はホント、夏って感じでしたし。
    体がついていかなくて、私もちょっと疲れ気味かも。(>_<)

    停電は、久しぶりでした。
    前回はもう10年くらい前、台風の時だっとかと。
    それが、今月になって立て続けに。
    最初は倒木が原因だったみたいです。
    でも、2回目はよくわからず・・・。
    調べればどこかに記載があるのかもしれませんけれど。

    百貨店の屋上って、昔は子供向けの遊戯施設がありましたよね。
    それが、いつの間にかビアガーデンみたいなのが多くなって、それも例の新型コロナウイルス騒ぎで閉鎖同然になって・・・。
    まぁ、私はビアガーデンってほとんど行ったことがないですけれど。
    今は廃墟みたいな感じ?(^^;)

    リアのお庭では、デンドロビウムがきれいに咲いてきました。
    私に似て(?)、気まぐれ屋さんなのか、年によってはお花を咲かせない時もあるんですけれど、今年は咲いてくれました。
    でも、昨年より蕾の数は少ないみたいです。

    シャコバサボテンもバラも、蕾を付けてくれています。
    昨年はバラが今頃、デンドロビウムとシャコバサボテンが6月に入ってからでしたから、この間までの暑さで開花が早まったのかもしれません。
    また肌寒くなって、お花もびっくりしてるんじゃ・・・?(^^;)

    昨日、お家に帰ってきたら・・・
    出ました、今年初の「ムカデ」。
    しかも、かなりな大物。
    ・・・キャ~!!!
    パソコンデスクの下にとぐろ巻いてました。
    先週、そろそろかな、って思ってアー〇レッドプロ、炊いたのですけれど、それが効いたか、動きは鈍かったです。
    殺虫剤ふりまいて、トングでつまんでバーナー式のライター(本来はお線香用)で退治。
    ムカデは火と水に弱いのよ。
    今朝、お家の内外に忌避剤と除虫剤のトラップを設置しました。
    いつもは6月に入ってからなんですけれど、今年は先日までの暑さが影響してるのかしら・・・?
    これから10月くらいまで、気を抜けない日々がまた始まります・・・。(T_T)

    ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • kenny

    kenny

    2023/05/17 21:07:38

    みきさん、こんばんは。コンビニ高いよね。
    でも悔しいけど、冷凍食品とか美味しそうなんだよな~w

    あの頃は百貨店の屋上には夢があったよね。
    子供にとってはワンダーランドでした。
    今でもそのことを覚えてることが「宝物」かな。

    まだ蚊には噛まれてませんけど、そのうち噛まれるだろうなw
    ほんと植物の生命力ってすごいよね。
    見習わなければw

    停電、うっとおしいね。
    あんまそんな経験ないけどw

    まあ電気もだけど、今スマホ、ネット、カーナビなくなったら、どないなるんやろ?
    みんな一斉になくなるならいいけど、一人だけは、きついわw

    今週も暑いだろうけど、よろしくね!
    いつもありがとう(^^♪

  • みき

    みき

    2023/05/17 13:50:54

    kennyさん、こんにちは♥

    あはは、アイスクリームに限らず、コンビニは何でも高いですよ~。
    大手スーパーが一番安いんでしょうけれど、コンビニは品揃えが豊富なので、一度で済ませたいときは高くても買っちゃうんですよね。(^^;)

    私も小さい頃は、よく母にデパートの食堂(当時はレストランではなく、食堂でした)でお子様ランチ食べさせてもらって、そのあと屋上でコーヒーカップに乗せてもらったことを覚えています。
    今はどちらももうないですけれど。
    あの頃はデパートの食堂って食券方式で、いかにも「食堂」だったのですけれど、今は専門店街の中の「レストラン」になってしまったところがほとんどです。

    今朝は早起きして、お庭の雑草を取りました♪
    ホント、シダ類って生長がすごく早いです。
    で。
    そうなんです、今年初、蚊に刺されました・・・(T_T)
    おのれ、右目の上のところ。
    私の血なんておいしくないのに。(>_<)

    もう、蚊の対策もしないといけないみたいです。

    昨夜、こちらではまたも停電がありました。
    ここのところ立て続けです。(>_<)
    帰宅して、洗濯機回して、お風呂いただいて、お洗濯物干して(お部屋干し・・・)、そろそろ寝ましょ、と思ったとき、突然、プツン・・・
    灯りは充電機能のあるパソコンとスマホだけ。
    両親の祭壇にろうそくがあったので、それで灯りを取りました。
    お風呂入ってるときでなくてよかったです。
    お洗濯終わった後でよかったです。
    いいわ、もう朝まで寝ましょ、ってベッドに潜り込んでいたら、1時間くらいで復旧しました。

    でも、現代社会って電気がなかったら大変なことになりますね。
    たしか、今、電気がなくなったら、20世紀初頭どころか、中世に逆戻り、ってお話をどこかで聞いたような・・・。
    日本だったら、明治時代どころか、鎌倉時代~室町時代・・・?(^^;)
    ・・・想像できません・・・。

    小さい頃、かぐや姫などでお姫さまの十二単に憧れたこともありましたけれど、今では「あれじゃ動けないわ。」って思います。(笑)

    ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • kenny

    kenny

    2023/05/10 21:05:15

    みきさん、こんばんは。

    そろそろアイスクリームが美味しい季節ですね。
    てかコンビニのアイスて高いよね、まあでも買っちゃうけどw

    天王寺の近鉄て・・・めっちゃ昔やんw
    私が子供の頃、屋上に連れて行ってもらったな~。
    百貨店て、子供にしたらめっちゃ嬉しかったからね。

    最近、蚊が出てきたね。
    基本、虫は殺さない人なんだけど、蚊だけは殺します。
    まあ生け捕り、できないしねw

    ムカデ、私も怖い!
    てか、普段見ることないけどw

    メダカの赤ちゃん、3匹になりましたよ。
    すくすく育ってます。
    今は親と隔離してるんだけど、そこそこ大きくなったら親の水槽に戻します。

    これから水温も上がるから産卵ラッシュになるんだけどね。

    こちらこそ、今週もよろしくです!

  • みき

    みき

    2023/05/10 14:15:48

    kennyさん、こんにちは♥
    5月も中旬、今朝も涼しいスタートでした♪
    涼しい、というよりも肌寒い感じがしました。
    先日の夏日は何だったんでしょ?
    一時、アイスに替えたコーヒーも、再びホットに戻りました。(^^;)

    そうそう、小さい頃はハロウィンはなかったですね。
    なんでも「〇〇商戦」でイベントにしてしまう日本人のいいところ(?)ですね。(笑)

    弟が大阪に赴任していたことがあって、姪(弟の子)のおひな祭り用の緋毛氈、天王寺の近鉄百貨店(だったと思います)で母と買ったことがあります。
    懐かしいです。
    記憶って、時に鮮やかに蘇りますよね。

    昨日、朝お仕事行くとき、今年初のアー〇レッド炊いていきました。
    GWが終わったころから、そろそろ虫さんの活動が本格化するので、毎年今ぐらいから虫さん対策スタンバイしてるんです。
    今年はそんなわけで気温低めなので、まだそんなに活発に活動してはいないようなんですけれども。

    今年も2階の雨戸の戸袋に、ムクドリさん(?)が住み着いたようです。
    でも、虫さん食べてくれるかも、ってちょっと期待してるんです。
    あの、私の大の苦手の「M(ムカデ)」(口に出すのもオソロシイ)をやっつけてくれるなら、十分、お家賃に見合うって思ってます。(^^)v
    お願いね~!(^人^)

    ということで、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • kenny

    kenny

    2023/05/03 17:10:55

    みきさん、こんばんは。
    ほんと改めて親の存在って大きいな~って思います。
    両親が恋に落ちなければ、今の自分はいないわけだしw

    昔は街中でも鯉のぼり、よく見たけど、
    都会じゃあ今はほとんど見ないですね。

    ちなみに最近、メダカ、エビの産卵ラッシュで、
    かわいいメダカとエビの赤ちゃんが泳いでますよ。
    メダカはまだ1匹だけど、エビは10匹ぐらい。
    あんま増えても欲しくないんだけどw

    急遽、休みになって良かったやん。
    予定ないなら、家でのんびりと体を癒してね。

    さっきミナミにお出かけしたんだけど、観光客も多く、
    マスク姿がコロナの影響だけど、もうコロナ以前の賑わいが復活してますね。

    私も小さいころ、妹がいたのでひな祭りのセット、家に飾ってあって、
    いつも飾り付けを手伝ってたな~。
    鯉のぼりも兜も飾ってたし。
    あとクリスマスもね。
    でもハロウィンは当時なかったw

    でもお互い、そういう子供の思い出が今でも覚えてるって素敵ですね。
    プライスレスで、それも親に感謝かな。

    こちらこそ今月もよろしくお願いします。
    今日と明日と、のんびりと過ごしてくださいね、5日に向けて!




  • みき

    みき

    2023/05/03 14:29:00

    kennyさん、こんにちは♥

    ホント、この肌は両親に感謝です。
    そんなわけで日焼け厳禁なので、夏に海とかはダメなのですけれど。
    屋内プールはかろうじてOKです。
    お友達の看護師さんには、「ミキ、太陽に当たったら死んじゃうんじゃないの?」なんていわれてます。
    吸血鬼か?(笑)
    5月は実は1年で一番紫外線の強い時期。
    気を付けないと、です。(^^)v

    今年は所々で鯉のぼりが見られます♪
    今日はこの後、柏餅買ってこようかなって思ってます。
    両親が好きだったのです。

    本当は今日は出勤予定だったのですけれど、急にお休みになりました。
    5日からお仕事です。(>_<)
    まぁ、このGW、最初からどこかへお出かけする予定はなかったので、直前のシフト変更もそんなに影響はないのですけれど。
    どこも混みあっているみたいですね。
    数年間、自粛が続いたので、その反動・・・なのかもしれません。
    「あれ」ももうすぐ第5類感染症に移行ですし。
    ただ、感染者数自体は増えてきているので、まだまだ用心に越したことはないかと・・・。

    ここ数年、鯉のぼりも見る機会がほとんどありませんでした。
    こちらは「あれ」の影響かどうかはわからないのですけれど。(^^;)
    一戸建てのお家も減っていますから、大きな鯉のぼりを揚げられるようなお庭のあるお家も少なくなっているという理由もあるのかもしれません。
    今年はマンションのバルコニーにかわいい鯉のぼりが幾つか見られます。

    そういえば私が小さい頃、「鯉のぼりほしい!」っていって両親を困らせたことがありました。(笑)
    結局、ポータブルサイズ(?)の鯉のぼりGET♪
    ちなみに、我が家では弟は兜を飾っていましたけれど、その頃借家だった関係もあり、鯉のぼりはなかったのです。
    反対に弟はおひな祭り、おひなさまが好きだったようです。
    なんか両親が呆れ気味だったのを覚えています。(笑)
    もっとも、弟はひなあられ目当てだったような気もしてるんですけれど。

    ではでは、ステキなGWを♥
    今月もよろしくお願いいたします。

  • kenny

    kenny

    2023/04/26 20:48:49

    みきさん、こんばんは。

    GWも雨みたいだし、早い梅雨やねw

    個人的には色白が好きです。
    小麦色が好きな人もいるけど、私はあんま好きじゃないな~。
    だからその肌、いつまでも大事にしてね!

    私も名前に「健」が入ってるからか、健康そのものです。
    風邪なんて、ほとんど引かないし、花粉症でもないし、
    ほんと両親に感謝しかないです。
    健康な体はお金には変えれないからね。

    だから私もバカなのかもw
    でもそんなバカなら全然いいわ(^^♪

    GW前ですがお仕事頑張ってね!

  • みき

    みき

    2023/04/26 13:55:41

    kennyさん、こんにちは~♥
    今日は雨の水曜日になりました。
    まだ、お庭には木瓜のお花が少しだけ残っています。

    髪は、アバと大体同じです。
    私、ニコでもリアル志向になっちゃってて。(笑)
    極端なロングでもないですけれど、セミロングというには長いです。
    ショートだと一見、ストレートなんですけれど、実はかなりなクセっ毛で。(>_<)
    自然とウェーブがかかってしまいます。
    でも、変えられないんですよね、この髪型。

    顔立ちは日本人です、まぎれもなく。
    ただ、肌は白いです。
    学生時代の卒業写真とか、一番白く写ってるのが私です。(^^;)
    なので、日焼け厳禁なのです。
    本当にやけどみたいになっちゃいます。
    小学校、中学校の水泳教室は受難でした・・・

    それにしても、気温の変化が激しいです。
    ここ数日間、冬と夏を行ったり来たりしているような・・・
    職場では、季節外れ(?)の総合感冒薬が出ています。
    きっとこの気温の変化で、体調を崩されているのでしょう。
    ということで、どうぞご自愛くださいませ。

    私はおかげさまで何ともありません。
    生前の父との会話。
    「なんだかうっすら頭が痛いわ。風邪かしら?」
    「安心しろ、馬鹿は風邪をひかない。」
    ・・・あのね・・・

    ではでは、今週も後半に入ります。
    週後半もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • kenny

    kenny

    2023/04/19 20:50:21

    みきさん、こんばんは。

    ようやく水曜やね。

    今の時代、黒髪いいね。
    長さは?ちなみに私はショートかセミロングが好き!

    きっと顔立ちも典型的な日本人なのかな?

    サウスポーって思考も右ききと違うらしいし、私は自分で気に入ってます。

    ゴミ出し、いつも下まで持っていくだけで、何曜日が何とか全然わからんし、
    分別もようわからんw
    洗濯といい嫁に感謝しかない(^^♪

    うちはGW休み、もう出てます。
    もうすぐだし、GW終わるのもあっという間だろうね。

    ほんと時間過ぎるの早過ぎ!

    今週もお互い頑張ろうね!(^^♪

  • みき

    みき

    2023/04/19 13:35:19

    kennyさん、こんにちは♥
    水曜日、今日はいいお天気です♪
    今はリアではコデマリ、ツツジがきれいに咲いています。

    はい、黒髪です。
    染めていません。
    私が小学生の頃、ブラウン全盛だったと思うんですけれど、私は髪を染めたことないです。
    といいますか、前髪の方がナチュラルのブラウンで。
    数本ですけれど、金髪もあります。
    ちなみに、親族皆、純日本です。(^^;)
    お前誰?、的なこといわれたことありますけれど。(笑)

    実は私、元々は左利きだったんじゃ、って思ってます。
    物心ついたときは、お箸、ペンは右、って教え込まれてて。
    何の違和感も持っていませんでしたけれど、小学校入って握力測定したら、左の方があるんです。
    トランプ切ったり、配ったりするのも左。
    これは矯正されなかったんだと思います。

    体力測定のソフトボール投げ。
    右でも左でも投げられます。
    もし、女子ソフトボールとかやってたら・・・、どちらでやってたかしら?(*^^*)

    4月から、水曜日がなんだか固定休みたいになっちゃって、ただでさえよくわからなくなっていた曜日感覚、ますます混乱しています。(>_<)
    一番違和感があるのが、ゴミ出し。
    「ん~っと、明日って燃えるゴミの日だったっけ?」
    間違えて出すと、「イエローカード」貼られてご近所さまに大恥さらし。(^^;)
    なお、私は前科はありません、今のところ。(^^)v

    それと、資源回収。
    こちらでは、第2、第4火曜日なのです。
    月に2回しかないし、雨天中止。
    なので、出しそびれるともう大変。
    「今日は火曜日よね、火曜日よね。」
    何度もカレンダー確認しちゃいます。(^^;)

    まあ、この勤務シフトがいつまで続くかもわからないんですけれど。

    GWのシフトもまだ出ていません。
    多少落ち着いてきたとはいえ、まだまだイレギュラーシフト。
    はてさて、どうなりますことやら・・・。(T_T)

    ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
    もう、来週末にはGW突入ですね。
    ホント、どうなるのかしら・・・?(^^;)

  • kenny

    kenny

    2023/04/12 20:38:39

    みきさん、こんばんは。

    もうじきにGWですね。

    ニコアバに近いゆうことは黒髪?
    私も考えたらツーブロックは大学生時代だわ、昔に戻ったねw

    トランペットは私の一番最初の楽器で小学校の時、吹奏楽部でした。
    みんな銀色なのに私だけ金色だったのw

    私が小学生のころは野球全盛でサッカーなんて全然人気なかった。
    いつも学校帰り、自転車をバックネット代わりにして野球してた。
    ちなみに私はサウスポーなの。
    でもギターや箸、筆記は右、でもサッカーは右というw

    確かに、たまにね、そのころの実家界隈、車で通ることあるんだけど、
    え?こんなに狭かったっけ?ってなるもん。
    すっかり新しいマンション建ったり風景は変わってしまったけど、いまだにある建物、畑があったりしてね。
    なんかそこに降り立つと昔に戻れる気がするの。
    大人も楽しいけど、やっぱ子供の頃のほうが楽しかったよね。

    今や、もう校長の年齢さえも越えてるんだもん、長い年月を感じるわw

    こちらこそ、よろしくです。
    久し振りにギター弾いてます。
    今月スタジオ入る予定(^^♪

  • みき

    みき

    2023/04/12 14:41:07

    kennyさん、こんにちは♥
    4月も早や中旬、暖かくなってお庭の雑草の生長がたくましいです(^^;)
    桜は葉桜です。

    私もカットは3か月に1回くらいです。
    カット、ブローで整えてもらって。
    パーマはかけてません。
    私、くせっ毛なので、ロングだとウェーブががかかるんです。
    ミディアムくらいならストレートっぽくなるんですけれど、バッサリ切る勇気が出なくて。
    20代前半からずっと今の髪型です。(^^;)
    ニコのアバに近いかも。

    楽器って、性別がありそうですよね。
    フルートは女性ってよくいわれます。
    あと、ハープとか。
    男性は、チェロやコントラバス、トランペットやトロンボーンなどの金管。
    ヴァイオリンやヴィオラ、クラリネットなどは中性的。
    なんだか、そんなイメージが出来上がってるみたいです。

    この前の日曜日、出勤途上、小学校の前を通るんですけれど、ちょっと前までは少年野球、少年サッカーの練習風景が見えました。
    (女子は私の頃はバスケットボールだったので屋内、体育館です。)
    でも。
    9日の日曜日はシニア世代の方々がゲートボールされていました。
    子供達、少なくなってるんですね。
    少子化の影響だと思います。
    ひとつの町内区域だけでは野球もサッカーも、チームが組めないって聞いたことあります。
    今は幾つかの町内会が集まってひとつのチームを作っているとか。
    たぶん、練習はちょっと離れたグラウンドでやっているのでしょう。

    まぁ、少子化には私も少なからず加担しているので、あまり声高にはいえないのですけれど。(>_<)

    それにしても、小学生の時、あんなに広かった校庭、「あら?、こんなに狭かったかしら?」って思いました。
    6年間通った小学校、目の高さは明らかに変わったのですけれど、経過した時間が合わさって、奥行きも、広がりも変わって見えるようになったのですね・・・。
    時間は巻き戻せませんけれど、ああ、あの頃は楽しかったな、ってふっと思いました。
    社会人になって、実家を離れて(結婚はしてません(^^;))、一時は日本も離れて。
    でもまた、30過ぎてこうして生まれ育った土地に戻ってきて。
    なんだか不思議な感じがします。

    ではでは、週後半、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • kenny

    kenny

    2023/04/05 21:28:16

    みきさん、こんばんは。
    平日休みいいね。
    平日なんて休んだことないから私にしたら未知の世界w

    フルート、妹が昔習ってましたね。
    フルート女子いいね(^^♪

    最近、服やリュックなど、少し散財してしまいましたw
    でもどれも満足度高いんで、いい買い物できたと思ってます。
    特にリュックはお気に入り!
    メインとサブ、一気に2つ買い換えました!

    今日、街のいたるところで真新しいスーツ着た人、見かけました。
    若いっていいねw

    確かに入学式の時、葉桜ではなかったような。
    私も満開のイメージ。

    今週日曜、髪の毛切りに行く予定、春に向けてね。
    いつものようにツーブロックw

    だいたい3か月ごとのペース。
    なかなか時間取れないのもあるけど。

    大学生の時は月一カット、3か月に1回パーマと、
    ずいぶんバブリーな学生でした。
    愛車は赤のロードスターだし(^^♪

    4月もよろしくです。



  • みき

    みき

    2023/04/05 13:17:49

    kennyさん、こんにちは♪
    4月から、しばらく水曜日がお休みになりそうです。(^^;)
    どうぞよろしくお願いします。

    私はちょっとですけれど、フルートやります。
    ただ、最近はなかなか時間取れないんですよね。
    お休みの日、お手入れで磨くのがせいぜいになっちゃってます。

    音楽そのものは大好きで。

    普段は早く上がれた帰り、ウィンドウショッピングかな。
    お洋服は好き♥
    見るだけでも。
    お財布のひもは締めてます。(^^;)

    新年度ですね。
    年度が変わっても、バタバタはあまり変わりません。(>_<)
    桜もだいぶ落ちてしまいましたけれど、昨日は川の水面に花筏を見ることができました。
    こちらでは公立の小中学校の入学式は4月7日のようなのですけれど、たぶん葉桜ですね・・・
    私は18歳の時、4月9日に九段下の武道館で入学式がありました。
    桜が満開だったのを覚えています。
    ということは・・・
    やっぱり、桜の開花は早まっているんですね。
    入学式=桜、ではなくなってきていますね・・・

    昨日と今朝は何となく寒い朝でした。
    着るものに悩みます。(^^;)
    土曜日は暑かったし。

    ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • kenny

    kenny

    2023/03/31 16:03:47

    みきさん、こんにちは。

    まだ朝晩は肌寒いけど、昼間はもう春ですね。
    なので最近春用の服やスニーカー、リュック買って、春準備!

    全部、古着ね。
    古着が好きなんで、もう古着屋行くだけでテンション上がる!
    今回もいいもの、安く買えて満足。
    少し高かったけど、これからは豪華一点主義でいくつもりw

    みきさんも何か楽しみ作ってますか?

    最近、身の回りで虫たち見かけます。
    そういうとこに春を感じますね。
    私は虫好きだから、ついつい見てしまう。
    ガーデニングしてる人には迷惑な存在やろうけどw

    確かに桜開花早い気する。
    今回振り返るとほんとに寒い日少なかったような冬だった、気のせい?
    てわも大阪市内では久しぶりに何日も雪が降ってるんだけどね。

    そろそろ髪の毛切りに行かないと、
    でも全然時間取れないw

    みきさんもお仕事頑張ってね!

  • みき

    みき

    2023/03/30 11:29:54

    kennyさん、こんにちは♪
    今日、お休みですのでお伺いいたしました!
    今度の日曜、当直なのです・・・(>_<)

    年度末、明日は棚卸しですし、今日、しっかりお休みしてエネルギー蓄えて、ということのようです。
    あ~、明日がオソロシイ・・・。(笑)

    まりも。
    たしか、伊豆で買ったと思います。
    養殖まりも。
    たぶん、人工的に接着剤(?)みたいなもので丸めてるのでしょうね。
    2回買って、2回とも2年くらいでバラバラになっちゃったから、これは養殖ものの運命・・・なのでしょうね。

    ずいぶん雨の日が続きました。
    そのせいでしょうか、リアのお庭、シダ類の伸びがものすごく早いです。
    せっかく植木屋さんにきれいにしていただいたので、まめに刈って今の状態をキープしたい・・・のですけれど、梅雨時になると追い付かなくなりそうです。(^^;)
    そろそろ、虫さん対策の除虫剤、忌避剤、スタンバイの季節ですね。

    桜は、まだ満開をキープしています。
    でも、明日から散り始めそう・・・
    入学式には、桜はタイミングが合わなくなっていますね。
    私の頃は、入学式は桜が満開だった記憶があるのですけれど。
    年々、桜の開花は早くなっているような気がします。

    お仕事の面では大晦日以上に1年の終わり感が強いです。
    今週末から新年度。
    4月からも、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • kenny

    kenny

    2023/03/28 07:58:21

    みきさん、おはよ。

    最近完全衣替えしたんだけど、
    たまに肌寒い時は長袖出したりしてます。
    昼間は暑いのに朝晩寒いよね。

    春に向けて色々服とか買ってるのに(^^)

    エビは子供食べないし、メダカも多分食べてないと思う。水槽には水草が生い茂ってるから隠れる場所あるしね。
    でもメダカの子供は水面近く上がることあるから、親に食べられるみたい。
    ちゃんとエサあげてるけどね。
    だから大きくなるまで隔離してあげないといけないの。

    昔、マリモもらって水槽に入れてたよ。
    確かに最後は、ほつれてバラバラになったけど。

    個人的には年度末の忙しさは実感ないけど、春はバタバタなイメージ。

    ニコタで息抜きしながら頑張ろね!

  • みき

    みき

    2023/03/27 15:15:41

    kennyさん、こんにちは♪
    こちら、今、桜が満開、とってもきれいです♥
    また寒くなったので、少し長く見られるかも。
    でも、2日間雨が続いたのでちょっと落ちちゃった・・・かな?(>_<)

    今日もセーター着てます。
    この間は初夏の気温だったのに、寒暖差激しくて大変です。
    体調崩す人が多いのもわかるような気がします。
    まだしばらくこんな気候が続きそうなので、お体大切になさってくださいね。

    え?
    メダカとエビって、親が赤ちゃん食べちゃうんですか?
    うわぁ・・・
    なんだかちょっと・・・

    私は「飼ってた」といえるかどうかなんですけれど、マリモ飼育(?)していたことがあります。
    もちろん、天然(阿寒湖?)はダメなので、養殖ですけれど。
    でも、養殖マリモって、無理やり作ってるから、どんなに大切に育てても、結局最後、バラバラにほぐれちゃうんですよね。
    メダカとか入れたら、確実に食べられちゃうんじゃ?、って思います。(^^;)

    年度末、お仕事では「1年の締め」感がすごいです。
    今週末は必殺の棚卸し・・・.(>_<)
    なんだか1年中バタバタしてますね。
    ああ、平穏な日々ってあるのかしら・・・?
    今の生活がスタンダードになっちゃって、以前はどんなだったのかよく思い出せないです。(^^;)

    ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
    新年度、また気持ちを新たにスタートを切りたいと思います。

  • kenny

    kenny

    2023/03/18 21:40:19

    みきさん、こんばんは。

    最近また寒くなって、完全衣替えまだ、みたいなw

    私は家では下はシャカシャカジャージ。
    あの肌さわりが好きなんで、何着も持ってますw

    LDはあんま思い入れないな~。
    リアルタイムではあったけどね。
    やはりビデオかな。
    昔ソニー好きだったからベータ派だったよ!
    まあ途中からVHS派になったけどw

    ガーデニング楽しそう、庭があるっていいね。
    でも難しそう(^^♪
    タイミングが大事なのね。

    私はメダカとエビ飼ってます。
    これからあったかくなるから産卵の季節。
    もう何世代も飼育してます。
    繁殖は手間かかるけどね、赤ちゃん、親に食べられるから隔離しないといけないの。
    でも赤ちゃんから大きく育っていく様子見るの楽しいから、毎年やってますw


    休み、ゆっくりできたかな?

    これから春です。
    来週からも頑張ろうね!

  • みき

    みき

    2023/03/18 16:55:43

    kennyさん、こんにちは♪
    雨の土曜日になりました。
    今朝はまたちょっと寒かったです。暖房はいらないですけれど。

    お家で普通にスカートで過ごせるようになりました。
    やっぱり春ですね。
    ・・・なんて言いつつ、やっぱりスカートだとちょっと寒いかな、暖房入れないと。(笑)

    LPとLD。
    手に入れた時の感動。
    ああ、コレクションしてるんだなぁ、っていう。
    CD、DVD、Blu-rayの大きさはちょっと味気ない。(^^;)
    誰ですか、LDを21世紀の映像なんて言った人?
    21世紀前に入れ替わったわよ?

    ベートーヴェンの第5交響曲とシューベルトの未完成交響曲は「黄金のカップリング」だったそうですね。
    どちらも演奏時間が40分前後だから、LPレコードのカッティングにちょうどよかったって聞きました。
    CDの長さが75分程度なのは、ベートーヴェンの第9交響曲が収まる長さで決められたとか。

    リアのお庭では、木瓜がきれいに咲きました。
    剪定したので、この春は咲くかどうか怪しいと思っていたのですけれど、咲いてくれました♥
    でも、ユキヤナギは咲かなかったです。(>_<)
    剪定もタイミングが難しいです。
    植木屋さんの予約が取れなかったので、仕方ないですね。
    伐採ではなく、剪定なので、来年の春にはきれいなお花を見せてくれると思います。

    でも、雑草もちょこちょこのび始めてます・・・(>_<)
    まめに取らないと、ですね。

    明日は日勤です。
    今日、お休みなのでお伺いしました。(^^)v
    来週もよろしくお願いいたします。

  • kenny

    kenny

    2023/03/13 16:03:37

    ママン、こんち。

    同じやねw
    うちもユーチューブ見ながらチャットしながら、ゲームしてるわ。

    夜遅くまでして、寝落ちして、
    僕ちゃんが電気消すこともあるしねw



  • ジュリィー

    ジュリィー

    2023/03/12 23:35:30

    毎日チャットしながらゲーム三昧
    同じやなwww
    今まさに私がニコしてる横でLINE通話しながらswitchしてるで!
    明日学校やのに…
    そろそろやめさせるわ( ̄▽ ̄)
    おやすみー☆彡

  • kenny

    kenny

    2023/03/11 21:22:51

    みきさん、こんばんは。

    LPは自ら針を落として聴く、儀式みたいな感じもいいよね。
    あとA面とB面があるというのが作品にも大きく影響してる。
    レコード時代の作品、今聴くと、今でも自然とこれはB面トップやったな~とか思い出すもん。
    たいていA面ラストは静かな曲で終わってB面はアップテンポな曲から始まるパターン多かったな。
    あと大きなジャケットの写真見たりライナーノーツ読んだり、楽しかった(^^♪

    お餅好きだから正月好き。
    まあ普段でも餅買えば食べれるけどw
    私もどっちの雑煮も好き、でもあえて言うならやはり関西仕様やな(^^♪

    もう12年も経つんだね。
    私は仕事中だったけど中断してテレビ見てました。
    じわじわと濁流が流れていく様子は今でも強烈に脳裏に焼き付いています。
    ただならぬ雰囲気を感じてたけど、私の想像以上の被害でした。
    (もちろん関西では被害なかったけど)

    地震と雷は大人になっても怖いね。

    ほぼ毎日車に乗ってるから事故の可能性もあるし、こうして毎日無事に元気に健康で生きてられることが、
    実はすごいことなんだと思う。
    好きなもん食べて飲んで、好きなことして好きなもの買って・・・ね。

    みきさんも人生楽しんでね、仕事もいいけど。

    来週も頑張ろう!(^^♪


  • みき

    みき

    2023/03/11 14:47:44

    kennyさん、こんにちは♥
    今回は土曜日の訪問です。明日は日勤なのです。

    CDは~、人間には聴取不能な高音域はカットしてるって聞いたことあります。
    LPレコードには入ってるって。
    理論上は人間には聴取不能でも、実は音質として効いているのかもしれませんね。
    私もLpレコードの方が、ノイズはあるものの、CDより音が柔らかいように感じています。

    お雑煮は、お餅が丸くて味噌味なんでしたっけ?
    関東は角型の切り餅にお醤油ベースの澄まし汁です。
    お隣のおばさまが岡山の人で、何度か関西仕様のお雑煮、いただいたことあります。
    これはこれでおいしい、って思いました。

    今日は3.11、忘れてはならない日ですね。
    あの日はたまたま出張で、保健所に行った日でした。
    当初から直行・不帰だったので、とりあえず近くにあった診療所に行きました。
    ここはドクターも看護師さんもみんな知り合いで。
    「何かお手伝いできることありますか?」
    幸い、「近年稀にみる大きな地震でしたね。」といったところで、大きな被害はなかったです。

    そのまま歩いて帰宅。
    途中で小学校のときの同級生に会いました。
    お蕎麦屋さんやってます。
    急いで火を落として、ドア、窓全部開けて。
    臨時休業にして、お店の外壁とかチェックしてるって。

    大きな地震でしたけれど、それでもパニックになってる人がいなかったのは、やはり日本人よね、って思いました。
    日本に住んでいる以上、地震や台風は避けられません。
    備えあれば、ですので、常に油断することなく、って思いました。
    ただ、この備えだけは役に立ってほしくないものです。

    ところで、レコードは地震が天敵ですよね。
    溝に変な傷がついたらアウト。
    この面ではたしかにCDがありがたい・・・

    ではでは、来週もよろしくお願いいたします。

  • kenny

    kenny

    2023/03/05 19:37:32

    みきさん、こんばんは。
    ありがとう!

    今月末、身内でお祝いすることになりました。

    神奈川かー。
    行ったことないです。
    関西人からしたら、おしゃれなイメージw

    実家で一人暮らしなのね。
    なんか羨ましい!
    まあ隣の芝生は青く見える、かな?w

    私はCDもドンピシャ世代だけど、
    やはりレコードのほうが思い入れ強いです。

    いまだに好きなのはレコードから聴いたやつだし、ジャケ買いもしたし、ジャケ好きなやつはいまだに残してるし。

    当時は鬱陶しいノイズも今思えば、
    味があって、いいと思えるしね。

    何よりあったかいのよね、サウンドが。

    さっき桜餅調べたけど、関東のやつ、
    全然桜餅ぽくないw

    こっちでも売ってるのかな。
    一回食べてみたい、でも味はは同じか?

    私も葉は食べるタイプ!
    焼き鮭も皮食べるしw

    そういや雑煮も全然違うよね。
    実家では関西雑煮なんで、そっちが好きだけど、関東雑煮も好きよ。
    嫁が作るのがそれだし。

    基本餅が好きだからね。

    明日からまた仕事、やね。

    今、韓ドラでたまたま医療系のやつ見てるんだけど、本当大変な仕事やなーて思う。

    頑張ってね!





  • みき

    みき

    2023/03/05 14:15:49

    kennyさん、こんにちは♥
    まずは。
    合格おめでとうございます!
    自分が当事者のときより、身内の時の方がソワソワしますよね。(^^;)

    あ、私、住んでるの神奈川です。
    お仕事でちょっと離れていたこともありますけれど、両親が高齢になったときに戻ってきました。
    今は実家で一人暮らしです。

    私も音楽好きですけれど、物心ついたときはCDの時代でした。
    レコード屋さん(死語!)の隅にわずかにLPレコードがあったように記憶しています。

    一昨日、3月3日のおひな祭り、すっかり忘れてました!
    文字通り、後の祭り。(>_<)
    昨日の帰り、既にひなあられはどこにもなくて、仕方なく桜餅買って帰ってきました。

    桜餅って、関東ではピンク色の薄い生地で漉し餡を巻いた、クレープみたいなお菓子。
    もち米を蒸して、ピンク色に色づけして粗挽きしたもので餡子を包んだものはこちらでは道明寺と呼んでいます。
    でも、関西では桜餅といえばこちらでいう道明寺のことで、クレープ状のお菓子は長命寺と呼んでいるって聞きました。
    弟が以前、大阪に赴任していたことがあって、たまたまおひな祭りの前に遊びに行ったことがあったので、そのとき気づきました。
    「わ~、そうなんだ・・・」って。
    どちらもおいしいですけれど。(^^)v

    そして、どちらも塩漬けした桜の葉で包んであります。
    この桜の葉もいただくかどうかで意見が分かれているそうですけれど(関東、関西の違いはなく)、私はいただいちゃいます。(*^^*)
    ただ、あの桜の香り、クマリンという物質なのですけれど、肝毒性があるので、食べすぎはよくないみたいです。
    (銀杏と似ています。こちらはメチルピリドキシンという物質で、過剰摂取でビタミンB6欠乏症に陥る可能性があります。)
    ま、桜餅でも銀杏でも、普通にいただく分には問題ありません。

    あ、いけないいけない、お仕事モード・・・(^^;)

    ではでは、今週も、そして今月も、よろしくお願いいたします。

  • kenny

    kenny

    2023/03/04 08:03:44

    りりなさん、おはよう。

    いや、勉強のDNAは遺伝しなかったよw
    まあでも子供なりに頑張った成果が出たから、そこはよく頑張ったけど。

    そらもう中学入ってから子供中心になるから、パパのお財布は軽くなってもうたw
    でも何とかやりくりして、それなりに楽しんでるよ(^^♪

  • kenny

    kenny

    2023/03/04 08:01:08

    ジョシィーさん、おはよう。

    高校から人生楽しくなってくるもんね(^^♪

    私は高校時代、日記でも書いたけど音楽三昧でした。
    部活仲間か~、いいな~。

    今も便利で楽しいけど、やはり「原始時代」が好きw

  • りりな

    りりな

    2023/03/03 23:29:20

    祝高校合格\(◎o◎)/♪
    よかったよかったぁ~~!
    まぁ、お子様は・・元々成績優秀ですし、合格☆間違いなしでしたよね^^
    ぜんぜん存じ上げませんが・・m(__)mごめん。

    素晴らしい高校生活を謳歌してほしいですね^^
    パパのお財布事情がどんどん厳しくなりま~す。ふむふむ。。

  • ジョシィー

    ジョシィー

    2023/03/03 14:09:12

    お子さんの高校合格 おめでとうございます^^v
    楽しい高校時代を満喫して欲しいですね~♪

    夫は高校時代の部活仲間です^^
    楽しかったなぁ~❤
    原始時代もまた良しです^^b

  • kenny

    kenny

    2023/03/03 07:43:15

    ソルトさん、おはよう。

    何といっても、初詣で大吉2回引いてるからね、そのおかげもあるのかもw

    私も学生時代楽しかった。
    特に大学の時ね。
    時代はバブルだもん(^^)

  • kenny

    kenny

    2023/03/03 07:41:24

    らいなさん、おはよう。

    多分本人以上に親として喜んでるかもw

  • ソルト

    ソルト

    2023/03/02 23:16:24

    一足早く綺麗な花が咲きましたね(^^)。おめでとうございます!
    若かりし頃と随分が変わっていて私も驚きます。
    昔に戻りたいとは思いませんが(^^;)、それなりに楽しかった学生時代。
    懐かしく思います。

  • らいな

    らいな

    2023/03/02 22:48:20

    サクラサク!
    おめでとうございます!(*゚▽゚)_∠※☆PAN!