kanta03

3/3 キラキラ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/03/03
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
ニコット山 10

3/3 キラキラ

ビーチ広場とニコット山

4択は ポタージュ だって


ぁ(´-`)
震災当日も地震の後に雪降ったっけ

また一年経ってあの日が来るのか

  • kanta03

    kanta03

    2023/03/04 04:42:28

    >総悟さん
    まだまだ油断できないので灯油1缶調達しました(;´∀`)
    人は厚着すればまだ耐えられるくらいまで暖かくはなってきたけど
    猫の特に高齢猫は極端に寒さに弱いですから;

    あの当時は地震前からちらちら小雪が舞っていて
    地震直後とりあえず外に出て避難していた人たちも
    とにかく着の身着のままで寒さに震えてましたね(´-`)
    焚き火でダイオキシンがとか言ってられるかと
    キャンプ用の薪を一斗缶で燃やして暖を取りました
    地震直後から停電でオール電化住宅の人はもう打つ手なし(;´Д`)
    うちは後に止まったけどガスと水道は震災後4日めまで生きてたから
    溜められる器全てに水溜めましたね

    でも逆にあの時ほど近隣助け合って
    その日手に入れられた物を分け合ったり物々交換したりして
    人の根底の優しさでその日その日を過ごした事無かったかも知れないです

    命に関わる災害は無いに越したこと無いけど
    自分は人として”何が出来るか”を損得勘定抜きで動けたのは
    良い経験だったのかも知れないです
    とにかく人に優しくなれました

  • 総悟

    総悟

    2023/03/03 14:12:25

    kanta03さんこんにちわ(・ω・)ノ
    昨夜もゴミ収集所のお掃除寒い中オツカレサマ♪( ੭⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾旦でした♬
    雪降ってきたんですね。
    やっぱりまだまだ夜は冷えるですね:;(∩´﹏`∩);:
    そいえば震災の日TVで避難所先を中継してるの見た時
    避難された皆様寒い寒いて毛布とかで身体を包まれて過ごされてたの
    覚えてます。3月とは言えまだまだ夜になれば冷える季節でしたね。
    今年の今月11日で早くも12年になるのかな…
    僕はTVを通して観てたけど当時の震災の自然の驚異は
    ずっと忘れられないのでKanta03さん達東北地方お住いで
    あの脅威を実際経験された方にはとてもお辛い記憶だと思います。
    毎年11日の日。黙祷のサイレンがこっちでも鳴り響きます。
    僕も東の方のお空に向かって黙祷。
    もう2度とあんなに大きな災害は起きませんように☆
    と願いたいですね。