ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

やっちゃった

美容/健康

********************************************************************************
******************************************************************************
私は子宮体癌の手術でリンパ節もとっているため、リンパ浮腫があります。
リンパ浮腫で検索するとすごい画像が出て来るかもしれませんが、それほどじゃなく、寝れば治る程度です。
下半身の皮膚のケアには気を付けなくてはいけないのに、今日、左足の親指の爪を切っていて、深爪して、流血してしまいました。
家にある消毒薬は古すぎるので、絆創膏を貼りましたが、ハダシで歩いているうち無くなりましたw

猫達がいたころは、猫の爪切りより人間の爪切りのほうが切りやすかったので、猫と爪切りを共用していましたw洗いもせず。今考えると恐ろしいですね・・

同じ手術を受けた友人たちは、脚のケアにすごく気を使っています。
私の現実はとてもじゃないけど話せないですね・・・

足の親指の爪って、分厚くて、切りにくくないですか?

爪切りいいの買ってみようかな。切りやすいの。
消毒液くらいは用意しとかなくちゃいけませんね。

蜂窩織炎にならなきゃいいな・・・

  • ひより

    ひより

    2023/03/04 21:55:05

    ルッカさん♪
    夜に爪を切るのはいけないと、祖母が言ってましたねぇ。
    でも爪切るのって、大体夜なんですよねw

  • ルッカ

    ルッカ

    2023/03/04 13:36:11

    爪切りというと「夜に爪を切るのは縁起が悪い」というようなことを教えられた
    ような気がしますね。たぶん暗いところで爪を切るのは深爪の危険があるので
    そう教えていたんだろうね。それと爪切りは音がするから夜には迷惑になる
    可能性が高いからそれも含めてかもしれない。いずれにせよ深爪は確かに痛いし
    そういう教えの中にも優しさと思いやりを感じられる。その一方で何となく
    爪を切るという行為に軽い罪悪感を感じ、気を遣うようになってしまったのも
    私のなかでは事実としてあったりして(笑)

  • ひより

    ひより

    2023/03/04 12:59:29

    ♪ふみふみ♪さん
    ふみふみさんて、そんなにお腹あるんですね!
    私は最近は老眼のため、メガネをかけて爪を切りますw

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2023/03/04 12:38:21

    足の指の爪ですか〜。
    私も、厚くて硬くて切りにくいですが、
    私の場合、爪の問題より、
    お腹がつかえて切りにくいことの方が問題です〜。

  • ひより

    ひより

    2023/03/04 11:57:16

    流夏さん♪
    るかたんも巻き爪なんだね。
    ひどくならないといいね。
    ウチの爪切りは若干切れにくくなってるような気がするので、新調しようと思います!

  • ✿流夏✿

    ✿流夏✿

    2023/03/04 11:42:33

    親指の爪って切りにくいよね
    私の親指は若干巻き爪になってるからよけいに^^;
    自分をケアするものってちゃんとしたもの使わないといけないね
    私も探そうかなぁ…
    お大事にしてね

  • ひより

    ひより

    2023/03/04 10:24:11

    まーちゃん♋
    え!巻き爪ってたいへんなんですよね…?
    専用の爪切りがあるんですね^^
    それはいいですね^^

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2023/03/04 09:31:11

    足の指の爪も深爪すると痛いね。

    私は、巻き爪なんで、専用の爪切りを(東急)ハンズで、買い求めましたw

    お大事になさってね。

  • ひより

    ひより

    2023/03/04 00:10:00

    キョンタさん♪
    キョンタさんのお知り合いに、リンパ節とった人いるんですね!
    そうなんです。私と同じ手術を受けた人達は、すごく神経質にケアしてます。
    新聞広告にたまに載ってる、関の爪切りでも買おうかなと思います。
    こぅなったらもぅ蜂窩織炎にならないように祈るのみです…

  • ひより

    ひより

    2023/03/03 23:16:26

    さゆぽんさん♪
    うがい薬あったけど、古かったーww
    (人''▽`)ありがとう☆
    ダンナに「爪切りして流血するのは小学校低学年まで」と言われたw

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2023/03/03 22:36:45

    痛かったよね><
    イソジ〇うがい薬でも消毒できるって聞いた事があるけど、ひよりちゃん持ってる?
    早く治りますように♥

  • キョンタ

    キョンタ

    2023/03/03 20:41:56

    だめだよぉおお。爪切りは、気をつけなきゃ><
    リンパ節取った私の知り合いは、毎日足にはクリーム塗ってケアしてるらしい。乾燥がいけないらしいよ。
    爪切りは、百均でも売ってるけど、やっぱり金物雑貨屋さんで買う方のが良いのかもね。
    消毒液は、いつも常備してます。次男が良く怪我するので・・・。
    蜂窩織炎って何だろって検索したら怖いねえ><気を付けてね。