ゲシュ崩ログ 193 ハンカチ
子供に、ハンカチを持たせて使いなさいねーと教えたら、使ってるのかどうかわからない。でも、私が公衆トイレに入って、手を洗った後に、子供が「はい」と私にハンカチをそっと渡してきた。…紳士か?と驚いたというか。というか、私が手を洗ってパッパと水きって終わろうとしてる雑さに比べたら、なんていうか、この子はまともな神経だなというか。どっちかといえばトイレ入った後に「はいおててふきましょうね」とハンカチを手渡すのは、私の仕事なのに、子供に「はいハンカチ」と手渡されるという。子供に子ども扱いされてしまった。子供に子供扱いされてしまった。凄い達成感。子供に子供扱いされるのはこんなにも嬉しい事だったのか。と個人的な幸せを噛みしめつつ、いやいや。親として見本をみせなくちゃダメだなと。これからはハンドドライヤーがあっても「ハンカチで手をふきましょう」と親が見本をみせようと、決意するという。こうして私は、子供に育てられているふがいない親だという事が判明しています。ハンドドライヤーがあっても、そんな時こそ親が見本をみせるべきだったんだなと、基本に忠実な子どもの姿勢にいつも大感動して感激な日々。ハンカチをそっと、一緒にいる人に渡す。なんて素敵な人間になってくれてるのだか。私、本当に子供のそういうとこ凄く見習いました。おみそれしました。綺麗綺麗が好きな女の子みたいなところは、助長させるべきだなとほめほめして行こうと思いました。
おりこうと ほめ過ぎたとき 嫌がられ
しゅごいでゅね~~~~~~と抱っこしようとしたら、うっざ…みたいな顔と声で「やめてっ?」ってすごみがある感じで言われて、「ご、ごめんなさいーーー」とすぐ謝り、離れました。本当にすみませんでした。近頃何だか昔みたいな感じじゃなくてほんとになんだか成長をみせてくれてびっくりなんです。
でも、寝る前とか「今抱っこしますか?」っていうと「うん」と抱っこして眠たそうにしてくれます。いつまでそうさせてくれるのやら。20超えても30超えてもずっとそんな甘えん坊でいいんですけどね?