kanta03

3/5 キラキラ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/03/05
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 7
ニコット山 6

3/5 キラキラ

展望広場とニコット山

4択は 赤 だって

3月のあの日が近づく度
当時床に這いつくばった自部屋に今も居れるのが不思議でしか無い;
その後ダメになった風呂とトイレをリフォームして
外観も張替え直してるけど、自分の部屋の内部はほとんど直してない
だから今も壁紙の一部に当時裂けた破けもあるし
落下した天井の一部石膏ボードのみ付け替えたから
残った元からの模様と一致しない明らかに経年劣化のない
色のきれいな部分がある

ただ当時自部屋で飼っていた熱帯魚の水槽は落下したし
本棚全てが自分の背中に向かって倒れてきて
左足を当時居た飼い猫のミミとほぼ同じ箇所を
押しつぶされ痛みで意識失った部屋であることに変わりはない

あとどれくらいこの違和感を実感して
当時を思い出す年月が続くのか…

  • kanta03

    kanta03

    2023/03/07 04:48:04

    >さやさん
    あ!やっぱり(*´︶`*)
    Twitterにも来てくれてありがとうですよ
    自分のTwitterは日々何か下らないつぶやきと作ったご飯の記録ぐらいです笑
    ちなみにリツイートは"自分がフォローした人にもこの情報を共有したい"時に使います
    いわゆる情報の拡散って感じですね。
    ツイート見たよ~とか同意や賛同する意味合いを書いた主にサインを送る場合は
    ハートマークのいいねをポチッと押す感じです。

    そうなんです;;普段あんなにイラつかないんですけどね(-_-;)
    日曜の朝な事もあって自転車も結構走っていて、左折しようとしたら
    眼前からも自転車がスピード上げて近づいてて、それを避けるため
    いつもより早く左折をしてしたら普段そこにあるはずのないコンクリブロックに
    当たって引っかかった感じです(´;ω;`)

    宮城は一応東北6県の中では一番街が栄えてるとは言われてるけど
    関東に比べればそんなでもないです笑 駅から東西に自転車で一時間も漕げば
    海にも山にも行き着く感じで利便性はいいかもですね(*´︶`*)
    山の方には温泉もあるし、海側は鮮度のいい海鮮が安く食べられますね笑

  • さや

    さや

    2023/03/06 19:37:04

    >kanta03さん

    そうなんです、実はあのTwitterの主は、私なんですよ。
    でも Twitter全然分かんなくて、リツイート?は?って人なんでw

    書きたい事あったらこっちに書きます。
    餃子美味しそう。手作りなんですね。
    私は冷凍餃子で十分美味しい人ですw←バカ舌

    Twitterを毎日見ることはないですが、
    たまに のぞいてみますね~。

    今日のニコタ日記で、イライラしていた理由がわかりました、大変だったんですね。
    下手したら大変な事故になってたかもしれないのかな?
    置かれてた石の状況が、あまりイメージできてなくて すいません。

    宮城県 空が綺麗なんだろうなぁ。



  • kanta03

    kanta03

    2023/03/06 05:12:08

    >総悟さん
    一回の地震で日本全国に揺れが伝わったのは東日本大震災だけみたいですね
    これと同じ規模の地震は千年前の貞観地震だそうです
    自分が歴史上の人物として学んだ戦国武将や偉人らが唯一経験しなかったのを
    今の世代は経験したとか変なボーナスいらないですね(-_-;)

    自分も実際津波は見てないけどそこから用水路に入り込んだ海水の
    逆流溯上は見ました。東側で何が起こってるんだろうと
    不安になったの今も覚えてます。子供の水遊び用に設けられた
    用水路の浅瀬に降りれる階段が大人の胸丈まであがっていて
    一部瓦礫(生活用品)などが流れ込んできてましたから

    この時同じ足の箇所を痛めたミミは今から3年前に
    24歳で旅立ちました。当時なら15歳ですね(;´∀`)
    ベルは当時は12歳ちょっとで押し入れに逃げ込んでました笑

    >さやさん
    入院中の地震だったんですね
    先にも書いた通り日本全国が揺れた地震でこちらは震度7クラスだったので
    他でも規模としては大きい揺れを感じたと思います
    自分が留守にしてる間は災難でした(;´∀`)
    こちらはもう片付けどころか家建て替え、リフォームレベルの被害で(-_-;)
    補助金やら地震保険などの保険金でなんとか立て直せた感じでした;;

    でも唯一いい事と思っていることがあって
    当時は2週間停電が続いて生活の不便はあったけど
    親世代が子供の頃に見ていた星空を目の当たりにしました
    肉眼で天の川を見たのは後にも先にもこの時のみですね
    親には「昔は星空が綺麗で降ってくるかと思った」と自慢されてたから笑

    もしかしてあのツイートはさやさんなのかな?

  • さや

    さや

    2023/03/05 13:40:36

    こんにちはです。

    東北地方にお住まいなのですね。当時は大変だったのでしょうね。
    日記を読んでいると、被害が大きい地域にいらっしゃったのですね。
    今でもトラウマになっていらっしゃるのでしょうか。

    私は近畿圏なので東日本大震災の被害状況は実際にはわかりません。
    阪神大震災の時も、そんなに被害は無い地域に当時は住んでいました。

    バイクでの交通事故で入院していて
    ぐっすり寝てたから、ベットがガタガタと大きく揺れてびっくりはしましたが。
    病院内は みんな部屋から出てきて大騒ぎでしたね。

    退院して家に戻ったら、色んなものが落ちまくっていて、掃除は大変でした。
    家(実家)自体は大丈夫だったんじゃないかな。
    もう建て替えをしているので、検証はできませんが。

    年月が経っても薄れない強烈な記憶なのですね。
    わかってあげられなくて、すいません。

  • 総悟

    総悟

    2023/03/05 13:19:23

    kanta03さんこんにちわ(・ω・)ノ
    前の日記の時のコメントにも書いたことありましたけど
    当時TVで見て自然の壮絶な光景の映像にただただ僕達は
    驚き翌日の土曜日こっちは良い天気で晴れて普通に買い物とか
    車に乗って走ってる時日本の北の方では今信じられない街並みが
    広がってるんだと思うと本当何とも言えない気持ちになった事を
    思い出します。映像で見た僕達でもショックが大きかったので
    kanta03さん達お住まいで直接経験された方々のショックや恐怖は
    計り知れません(>_<)
    今の僕が思えるのはkanta03さんご家族が無事だったことに
    良かったと思う事かな…本当に無事で何よりです。
    猫ちゃんと挟まれた左足の痛みは大丈夫ですか?
    そいえばベルさんも経験されたんですよね。ベルさんも
    大丈夫で良かったです。