さゆたま

パソを買い替える。

パソコン/インターネット

出費の多い昨今

もうすぐ、次男の引っ越しもあって
お金をかけれないけど、パソコンのスペックが低すぎて
起動にものすごく
時間がかかるようになっていて
困ってました。

そんなおり
新聞のチラシに「中古パソコン売ります」
とあるのを見つけ、渡に船と思い
長男に頼んで買いに行ってもらいました。
自分は仕事で行けなかったので・・・
いわゆる、企業や官庁などのおさがりです。
長男の話いわく、8種類ほどあって
用途を聞かれ、それを買っていきたと。
NECのパソで製造年月日は2014
入っているのはWindows10
値段は41800円(一番いいので、5万円台、お値打ちだと3万円)
使用年月日は5~8年ということですが
自分が持ってるものより、断然読み込みが早い。
会場は混んでいたそうです。

新品となると、それなりにお金がかかるから
今はこれで十分。2年は保証してくれるそうです。

次男の引っ越しの準備もあって
カーテンのサイズ直しとスーツの裾上げ。
多忙が終わるまで、あと少しっ

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/03/16 14:27:07

    >結さん

    どうも体力のある子が欲しかったみたいで
    長男、普通の体形なんだけど、体力はなぁ・・・
    行ってみないとわからないですよね。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/03/16 14:25:30

    >きりのさん

    ありがとうw
    笑顔が増えたのが、何よりの長男です。

  • 結

    2023/03/14 00:25:28

    こんばんは、面接はある意味コツみたいなものがあるから^^;

    いかに自己PRをうまくできるか?これが一番大事かな?

    多分、先様は面接時に転職した理由を突っ込んでくるはず

    そこをパワハラでやめたと行っちゃあいけない^^;

    今どき珍しくないからね。。。

    それをうまくじこPRにすり替えなくちゃ^^;

    頑張れ~~~長男君~~~(^-^*)

  • きりの

    きりの

    2023/03/13 21:38:10

    長男クン、焦らずに~。前向きにファィトです。
    充電期間ですよ~。

    次男クンのお引越し、大詰めですね^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/03/13 14:59:18

    長男、さっそく一社落ちてしまったわ。
    まぁ、3月末まで前の会社からお給料もらうんで
    焦らなくても・・・と思いつつ
    どうしても、がっかりしちゃうわね(^^;
    親ってやぁねぇ。

  • 結

    2023/03/10 22:55:38

    こんばんは、長男さんも落ち着きましたか?

    今度は次男君が頑張る番かな?

    さゆちゃんも、少し肩の荷が下りるかな(^-^*)~~~

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/03/06 12:38:35

    >にもっちさん

    私の付属品おまけは「筆ぐるめ」でした。
    ソフトくれました。
    長男は富士通とか、東芝もあったそうですが
    母さんはNEC好きと思ってたそうです・・・どこの情報?

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/03/06 12:36:11

    >しのみぃさん

    ありがとう!頑張るよ~メドが立ってきたんで
    忙しいけど、何とかなりそうだ。

    昨年とかもちょこちょこ入ってきてて(チラシね)
    気になってましたw

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/03/06 12:34:05

    >あーにゃさん

    リカバリーも考えたんですが、元々Windows8を10にバージョンアップした子
    だったんで、リカバリーするとどうなの?って思ってできなかったんです。
    リフレッシュとかもかけたんですが・・・
    エクスプローラーが使えなくなったのも大きかったかなぁ…と思う
    立ち上げるたびに、「エクスプローラーに接続できませんでした。」って表示されましたから。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/03/06 12:30:32

    >れのやんさん

    2年保証するっていうのも、その点かもしれませんね~
    前の機種と違って、文字打ち込みにカシャカシャいうんで、「打ってるぞ”!」
    って感じしますwww

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/03/06 12:28:12

    >頑固な僕さん

    うん、なんの問題もありません。
    気になっていたところのチラシだったんで、「これ幸い」でした~



  • にもっち

    にもっち

    2023/03/06 08:57:07

    私も、Windows8.1のサポートが終了すると言うので買い替えが必要になり、アマゾンから企業の払下げ品Windows11(無駄にエクセル完備^^;)購入しましたよ。3万円台でゴロゴロありました。
    しかし何故企業の払い下げ品はNECが多いのだろう・・・?

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2023/03/06 08:48:59

    たまに入ってきます、中古のパソコンの広告。
    公の場所で使用していた物なので、こういう物を買って使うのも
    お得でいいかなぁって思って見ました^^

    引っ越し、予定通りに終わりますように♪
    忙しくて体調を崩さないように気を付けてね…。

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2023/03/05 16:10:56

    おー
    官公庁の払い下げ品を購入でしたか。
    お値打ち品が買えましたね♪

    我が家でも、旦那に私のお古を使ってもらっていたんだけど
    あまりにもあまりにも読み込みに時間がかかるようになって
    一時は官公庁の払い下げパソコンを検討してました。
    その後、更新が累積してことに気がついて
    (たまにしか立ち上げないからアップデートが溜まっていたらしい)
    一晩かかって全部更新して
    ついでに不要なファイルを残らず消去して空き容量を増やしたら
    なんとかまた動くようになりました。
    これでもうしばらく持ってくれるといいなぁ。

  • れのやん

    れのやん

    2023/03/05 15:54:10

    個人向けのWindows10であればマイクロソフトのサポートが2025年までですから、
    それまでの場繋ぎと思えば十分でしょうね。
    あとはハードウェア的な故障が無ければ良いと思います。

    引っ越しって大変ですよね。
    私は1年前に息子夫婦と娘の引っ越しが重なったので、大変でした^^;

    無理をして肝心な時にダウンしないように気を付けてお過ごし下さいね。

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2023/03/05 15:30:28

    中古品 なんの問題も無ければ お得です 新品にこだわることは今の時代ないでしょう プリマやネットの時代ですからね