かなぶん

いよいよ

日記

明日から、お仕事期間に入ります。


疲労を溜め込まないようにするには、まず睡眠を確保する事。
睡眠を確保するためには、仕事の作業スピードを上げる事。集中力。
多少雑でもいい。それよりもスピード。


これを意識して、身体に負担がかかりすぎないように、心掛けます。


  • かなぶん

    かなぶん

    2023/04/29 22:59:25

    もえーんさん
    確かに私は丁寧にやらなくてもいい所も緻密にやっちゃっていましたね~(;-Д-)それが仕上がりも変になってしまって。
    時間かける所じゃない!って箇所はだんだん分かってきたかな;
    力の入れ方と抜き方、ポイント押さえられたらいいですよね。

  • もえーん

    もえーん

    2023/04/19 15:23:16

    もともとが緻密にやってしまう質の人って、抜き方、抜き加減がわかんないんですよね。わたしも身に覚えがありますが。ここで抜いてもあんまり変わらない、っていうポイントと割り切りが持てるようになると、雑っていうか丁寧なんだけど、良い感じに抜けてる出来栄えになりそうかなと思ってます。
    大友克洋さんとか、滅茶苦茶に細かいくて緻密なんだけど、全体として白い領域が多くて、緻密過ぎて重たい感じにならず、あれが大友画風なんですよね。

  • 抹茶

    抹茶

    2023/03/26 12:52:47

    ちぃ~っす、この時期は色々とお金が出ていくから安く出来るものは安くしたいよねぇ。
    リサイクル品だと肌に着けるとか食べる事に使うのはちょっと考えるけど・・・店で見たけど思う以上にきれいな品が多かったよ。キャンプ用品も多く売られていたよ。
    必要な物が出来たらリサイクルショップを覗いてみるのも必要だと思うわ。

  • 抹茶

    抹茶

    2023/03/24 10:43:22

    こんちゃっす、ハンディー掃除機ってホンマに床だけだよね。
    買う時に色々調べて一番強いのはダイソンらしいけど値段がバカ高いし女性には重くて使いづらいって評価がおおかった。
    コストパーホーマンスと書き込み評価でアイリスにしたけど床・畳専用で絨毯はちょっと無理だわ。
    って事でリサイクルショップで紙パック式の掃除機買いました。
    オニューの掃除機の値段も下がってるらしいけど、やっぱ1万円以上はするからリサイクルショップで値段と外見とメーカーとフィルター部汚れ歩合を調べて購入したよ。

  • かなぶん

    かなぶん

    2023/03/11 23:22:27

    ルッカさん
    コメントありがとうございます。
    納期がある以上、全てに全力で取り組むなんて無理ですよね!
    私は丁寧すぎるところがあるので、力を抜いてやるのが向いていると最近感じてます。
    今まさに仕事真っ只中です。上手く力を抜いて乗り切りますね!

  • ルッカ

    ルッカ

    2023/03/09 11:45:04

    いつもお仕事、お疲れさまです。
    お仕事と家事の全てを担っておられるご努力に深い感謝と敬意を捧げます。
    本当に、睡眠というのは健康美容の大元であり何より大切なものだから
    質の良いそれをしっかり取ることが基本だと思う。何といってもダメージを受けた
    心身をいやしてくれるのは睡眠中だし。作業スピードを上げるのはやっぱり
    効率的な手順が大事なんだよね。私も内職やってた時にはあれこれと工夫して
    少しでも早くできるように並べ替えたり、手順を見直したりもしていたよ。
    やってた頃はとにかく大量にくるものを納期までにあげねばならず、やっぱり
    睡眠についても不安定になることもあった。でも多くの場合は効率化によって
    間に合い、感謝されたよ。で、効率化の中身は多少雑にやっていたんだ(笑)
    まあ、多少雑、というのも限度はもちろんあるから、まれにやり直しが必要に
    なるケースもあったね。そこのところのバランスも経験によって感覚的に
    掴めてくるはずだよ。