uni

茄子の皮

日記

今夜は夜に近所の台湾料理屋さんでお持ち帰りしました(*'▽')

 
過去にも何度か日記で書いたことがあるかもしれないけど
うにはこの店で出てくる麻婆茄子が結構好みで
ちょっと辛めなんだけど季節に一回くらい買いに来てる気がします。
 
そして、恒例の麻婆茄子占い…
 
、、、おおっ!
 
今夜の麻婆茄子は
久しぶりに、茄子の「皮」が素直にちゃんと付いてました~(≧▽≦)
ということで、うに的には大吉です☆ヾ(≧▽≦)ノ
 
何でかわかんないけどここの台湾料理さん…
麻婆茄子頼むと、結構な確率で茄子の皮を剥いちゃうのです(;'∀')
ちょこっと皮が残ってるときもあります。
揚げるひと手間をしてるみたいで、何にせよ美味しいのだけど。
 
カタコトの方たちなので茄子の皮の事は注文できません。。
でも文化の違いって、不思議ね~
 
 
☆☆
 
 
すんごく暖かいね~
 
どんどん春めいていってる気がします。
外の鳥たちも恋の季節が始まったようで徐々にうるさくなってきました。
 
かたつむり達、起こそうかなー…。
 
うに宅の廊下はすごく冷えてるから
まだ無理に起こす必要も無いんだけど、ちょっと悩み始めてます(゜-゜)
 
まだ少し早い気がするんだよねー…

んーどうしようかな

  • ゆあ

    ゆあ

    2023/03/09 00:04:58

    わー台湾料理のマーボーナスおいしそう―❤
    前の日記でもこのお店の事書いてあったよね(*´ω`)

    自分はマーボーナスを作る時は基本皮むきませんです
    薄めに切って味をしみこませますよ。

    揚げ茄子にしてからだと、しみてそうで美味しさupですねー
    台湾料理って食べたことが無い気がするんだけど辛いのかな??
    本場の人が作るお料理、食べてみたいです(*´ω`)

    わー♪つむりん達元気かなー(*´▽`*)
    この子たちの話が出てくるって…時間が経つのって早いねー。

  • ゆかむぅ

    ゆかむぅ

    2023/03/08 23:40:51

    こんばんは(*^^*)
    麻婆茄子って美味しいですよね☆
    でも不思議~w
    仲良くなったら店員さんに聞いてみたいw

    まだ少し寒の戻りがありそうなので少し早いのかな?カタツムリさん達♪
    それが過ぎたら一気に夏の気候になりそうで怖いw

  • のばら

    のばら

    2023/03/08 22:16:49

    【✫◕‿◕b⌒❀ばんわぁ❀⌒d◕‿◕✫】

    麻婆茄子美味しいよね~ うちで作るのとはちょっとまた違う感じでお店のも好き♫
    皮が剥いてあるのは う~~ん私も寂しいかも あの紫のが食欲をそそる気がするんだけど~

    台湾はねぇw2回行ったけど 日本人の口にあうお料理がおおいかなぁ
    まぁ 地元の方が行くお店で 結構香辛料の香りがするところに行ったときは私は平気だったけど
    主人は苦手だったみたい^^八角の香りが結構きつかったかな
    そこ以外は ハズレはなかったよ^^
    いつかうにちゃんも 遊びに行ってくださ~~い そして私が大好きな 故宮博物館の
    象牙細工見てきて~~~ず~~~~~と見ても飽きない細かい細工
    ミニチュアの置物好きにはたまらない場所 
    今は コロナが落ち着いてきて最初の訪問地として台湾を考えてはいるけど・・どうなるか???

    まぁ ずっと住み続ける家だから ご近所さんともうまく過ごしていかないとね~
    それもあって ・・・会長 (´Д`)ハァ… とりま無事1年は過ぎそうだよ^^