kanta03

3/8 キラキラ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/03/08
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
ショップ広場 5

3/8 キラキラ

ペット海浜公園とショップ広場

4択は 松嶋菜々子 だって

(*´`*)
13
歯科治療って一回の治療があまりにも短くて
「え?なんで?それだけ?」ってのが多いから敬遠されがちだけど
それには理由があって例えば歯根の消毒回数とか
根っこの治療に詰める薬の効き具合とか計算されての治療なので
仕方ないっちゃ仕方ない。あとこれは厚労省からの指導もあるみたい
無理くり突貫工事で治して後々不具合出ても困るからね(-_-;)

ただ個人的な話になるけど、歯はこまめに定期検診受けるのを
おすすめします。自分過去に祖母を介護していた当時は
とても歯医者さんに通う時間が取れなくて(;´Д`)
後回し後回しを繰り返して数本歯を失いました
結果部分入れ歯を作ることになったけど、治療終わるまで
2年掛かったし;今は食事に不自由はないけど
慣れるまでは不便が圧倒的に多かった(-_-;)
将来「おじいちゃんお口くさ~い!」って言われないともいけないし笑

今でこそインプラント治療の道も開けてるけど
インプラントは治療というより手術の部類だから
通常の歯科治療の費用とは雲泥の差だからね(;´Д`)
皆さんくれぐれも歯を大切にね。

  • kanta03

    kanta03

    2023/03/10 04:17:51

    >さやさん
    なるほど新規で開院した歯医者さんなんですね
    そういえばうちの近所にも2年前から開院した所あったなぁ
    掛かりつけって一度お世話になるとなかなか替えづらいと言うか
    自分の場合、元々掛かってた歯科医院が閉院するのに伴って
    今の掛かりつけ見つけたけど、何か事情がないと新規って
    行きづらいんですよね(;´∀`)

    でも新しく出来たところほど機材は最新を導入してる訳でもあるし
    技術面でも進化していたり治療資材も変わってたりするだろうしで
    う~ん…自分の踏ん切り次第な面もありますね苦笑

    フロスの糸って思った以上に丈夫だから
    例えば被せ物と自前の歯の隙間とかに入り込んじゃうと
    その被せ物を接着したセメントとか簡単に削っちゃうみたいです(-_-;)
    何事も適度がいいそうです(;´∀`)

  • さや

    さや

    2023/03/09 19:22:38

    >たまに聞くけど予約からかなり待たされる歯科医院って
    >そんなにすごい人気の評判の良い所なんですかね??

    この辺りでは断トツで人気のある歯医者さんですね。
    でも古いところではなくて、5年くらい前にできた新しい歯医者さんなんですよ。若い先生です。
    私は段取りの良さ、テキパキ、ハキハキ、などなど、が気に行っています。

    もちろん「予防歯科」を大事になさってると思います。

    しかし、定期健診はなかなか予約が取れない分、無理強いもしてこないので
    そこも気に入ってます。

    過度にフロスを使っちゃぁダメなんですね。
    いや、そんな熱心にフロスがんばってないんですけど、
    知らなかったので、勉強になります

  • kanta03

    kanta03

    2023/03/09 04:22:12

    >総悟さん
    ケガや病気では即病院と思い浮かぶけど
    歯は自分ではなかなか気づかないうちに虫歯が進行して
    神経に障る様になって始めて事の重大さに気づくんですよね;

    定期検診は舌で歯を触って問題なければ
    半年に一度くらいの頻度で良いみたいですよ(*´︶`*)
    ただ、差し歯や被せ物がある場合は3ヶ月がおすすめだそうです
    グラついてる場合は消毒して改めてつけ直すだけで終わる場合が多いみたい
    差し歯や被せ物が取れてから行くのは要治療の可能性が出るそうです
    歯科医が外して付け直すのと勝手に取れたでは
    取れた瞬間から治療痕が不衛生になる。この違いみたいですね

    >さやさん
    自分も遺伝的に歯が弱いと言われました(;´Д`)
    確かに不具合起こって最初に治療の予約入れるのが一番億劫…

    たまに聞くけど予約からかなり待たされる歯科医院って
    そんなにすごい人気の評判の良い所なんですかね??
    自分の掛かりつけ電話入れたら数日以内に予約ねじ込んでくれるけど(;´∀`)

    自分が掛かりつけから教わった中で気をつけてるのが
    過度にフロスを使わないでです(;´∀`) 歯と歯の隙間程度は良いけど
    場合によっては差し歯などの根本に入り込んで
    テコの原理で持ち上げてしまう場合があると言われました
    デンタルリンスは自分も寝てる間の殺菌としておすすめされました(*´︶`*)

  • さや

    さや

    2023/03/08 18:39:54

    こんばんはです。

    歯は、遺伝で弱い人です。
    歯医者さんの定期健診行かなきゃなーと思うんですが
    めんど・・いや あのつい本音が・・・
    予約を取っても3か月後だし、前の時に作ってもらった
    マウスピースちゃんと毎日装着してないのバレバレなので
    歯が痛くなったら行きます。

    歯医者さんに行くのがイヤだから
    10分以上の電動歯ブラシ
    フロス
    デンタルリンス
    を がんばれているのだと 思います。

  • 総悟

    総悟

    2023/03/08 09:51:43

    kanta03さんおはようです(・ω・)ノ
    思わぬちょっとコントのような展開もありつつの3か月間の
    歯医者さん無事終わって良かったですね(*´▽`*)
    僕も部分入れ歯をしてる家族達から不便さを聞いてるので
    そうならないようにと心掛けて歯磨きなどは丁寧にしっかりと
    してるけど定期健診に中々行ってないんですよね(>_<)
    歯は本当大切なので僕も機会作れたら定期検診受けて
    おきたいと思います。TVのCM等でも流れてますよね。
    インプラントは物凄い費用かかるとか…1本30万?Σ(゚Д゚)
    新庄監督真っ白な白い歯全部インプラントとか聞いた事あるけど
    本当だったら物凄い金額ですよね(*゚0゚*)スゴイ!
    kanta03さん今日も素敵な一日お過ごし下さいね(^-^)