kanta03

3/9 キラキラ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/03/09
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
ペット海浜公園 10

3/9 キラキラ

神社広場とペット海浜公園

4択は お腹 だって

(´)


昨日は前日にTVで観たジャガイモの特集の影響で
無性にジャガイモが食べたくなって(;´∀`)
家にある材料かき集めたらカレーかシチュー作れるなと思って
シチューを作ったけど、まさかあんなに暖かくなるとは予想出来ず
久々に額に汗しながら台所で調理しました苦笑

でも寝る頃になって朝のご飯を炊飯器にセットしようと
お米研いでたら水道水はまだまだ冷たい(-_-;)

  • さや

    さや

    2023/04/15 14:48:26

    こんな所へ再度書き出す私。
    長くなります。時間がある時にお読みください。

    少々離れてるんですけど、好きな商店街がありまして。
    寂れてきてますけどね。
    その一角で小料理屋さんがお手軽ランチをしていたので 久しぶりに行ってみたのです。

    お昼はしてなくて、上品なおじいちゃんが座ってました。
    「お昼 もうしてないんですか?」
    「もうなぁ、昼はしてないんだよ、昼も営業してたら 大変やからなぁ」
    と そのお店の大将でした。
    お店の馴れ初めや、店を増改築した事、御年80歳等々 話し込んでたんですけど。
    (ん?・・・・同じ話をもう10回はしているような・・・)
    とさすがに気づき始めて、 それに大将なのに何故鍵を渡されてないん? って。
    もうすぐ息子と従業員が来る 来るって 言ってるけど まったく来ないし。
    車が通る時に「邪魔だからバイクどけてもらっても良いですか」ってタイミングで
    「じゃぁ」って感じで。

    仏壇やさんに行く用事があった時に
    たまたま その話になって。
    「ああ、あそこの大将、もうボケてて。
     息子さんが、大将が勝手に大量に仕入れしてくるから 返品に大変だって
     ぼやいてましたよ。」
    との事で。
    「お昼は 徘徊してるんですわ」って言ってました。

    仏壇屋さんとは 歳が近いので いづれは自分たちも とか
    やっぱり ピンピンコロリが 一番良いんですけどねぇ こればっかりは とか
    そんな話をしんみりとしてました。

    私も主人も介護経験はないけれど
    「介護される側」になるのも そんなに遠い未来ではないような。
    ちゃんと情報だけは取り入れていかないといけないなと 思いました。

    終わり!!



  • kanta03

    kanta03

    2023/03/14 04:35:38

    >さやさん
    自分と同世代の親御さんたちもお元気な方は多いけど
    "高齢者"に足を踏み入れて来てる所なので
    本当に先の事は分からんですね(-_-;) うちも親父が
    一度小脳梗塞で入院~回復してるので;
    あの時ばかりはなにげない日常が一瞬で一変しましたから

    料理は元々"鍵っ子"だったのがレトルト温める程度から
    亡き祖父が「男も自分の飯くらい作れるようになれ」と
    幼稚園くらいの頃から自分を台所に呼んでは
    料理する姿を見せつけてきたのから始まってます(;´∀`)
    必要に迫られたのは母が入院して家事が止まった経験からです苦笑

    庭なんか全然(;´∀`) 隅っこに介護時代の気分転換で
    畳3畳ほどの小さい土いじり場を作っただけですよ笑

  • さや

    さや

    2023/03/12 17:03:32

    kanta03さん、アドバイスありがとうございます。

    私の友人は両親ともお元気な方ばかりです。
    でも今はそうでも、未来の事はわからないですよね。

    万が一の時の為に、言っちゃいけない言葉は知っておかないと、ダメですね。


    Twitterちょっと見てきました。
    ほんとに料理上手ですよね、家庭菜園できる広い庭があるんですね。

  • kanta03

    kanta03

    2023/03/12 04:50:28

    >さやさん
    あ、もちろんそういう日もありますよ(*´︶`*)
    母が体調不良の日とかは朝からお粥炊いて卵焼き作ったり

    今実際に介護をしている人に対しては当たり障りない
    「お疲れ様です」「季節の変わり目、体調に気をつけて」
    これくらいの声がけにしておいた方が無難です(;´∀`)

    介護って一括にしても中身は全く異なるから;;
    車椅子が必要なだけで大半は自力で何でも出来る人の介護もあれば
    うちの様に寝たきり認知症で食事と排泄の世話も必要と様々なので;

    ただ一つだけ。一番言っちゃいけないのは
    「施設に入所とか考えてないの?」これは共通で敵意持たれますね
    入れられるのならさっさとお世話になりたい方多いですから(-_-;)
    でも実際そこで動くのはお金の話なので各々の家庭事情は千差万別

    おまけにこれは僕らが介護始めて少し経った10年前の話だけど
    介護施設って山側や海側の都会から離れた所に多いんですよ
    これは徘徊で施設外に出た時に交通事故などトラブルに巻き込まれない様に
    始めから配慮した上での立地条件なんだけどね
    僕らの時は入所に400人待ち言われたんですよ(-_-;)
    それが震災が起こって海側施設が壊滅状態になってしまったら
    1200人待ちにまで膨れ上がってしまって(-_-;)

    あとは先に書いた四肢の不自由までなら即入所できる施設あっても
    "認知症"や"認知障害"の診断が付いただけで一気にお断り増えたり
    この点は今も変わってないと思いますね…

  • さや

    さや

    2023/03/11 14:07:36

    えw そうだったんですね。
    いつも 早起きして朝ご飯作ってるのかなと思ってました。


    私も主人も両親が病気で早くに他界しているので
    介護経験は無いんですよね。
    なので余計な事は言わないようにしてます。
    「どうせ あなたには わからないでしょ」
    って言われたら、 「はい そうです。」としか 言えないので。

  • kanta03

    kanta03

    2023/03/11 04:57:16

    >さやさん
    早起きと言うか…これから寝る感じです(;´∀`)
    在宅介護の呪いみたいなもので;祖母が認知症と診断される前は
    事あるごとに昼夜問わず電話かかってきて
    車運転出来る自分が赴いていたもので(-_-;)
    それが10年近く続くと身体に刻まれてしまってですね苦笑
    ショートスリープからの昼寝で補いって感じなんです(;´∀`)

    料理はね。出来る人が作ればいいんです(*´︶`*)
    娘さんが得意なら補佐に回ったり。これは家事炊事全般です
    自分も母が入院介護で家に居ない時にやってきて染み付いたのでね笑
    親父がやかん沸かすしかしない人だから。反面教師ですw
    でも自分は料理が趣味に昇華したから良かったのかも

  • さや

    さや

    2023/03/10 17:25:52

    kanta03さんは 早起きなんですね。
    私は、早起き苦手なんですよ。

    料理もすごく大好きって伝わってきます。
    私は料理もダメで、娘の方が上手なんですよ。

    ほんといつ家から放り出されてもおかしくないような でも専業主婦ですw

  • kanta03

    kanta03

    2023/03/10 04:10:14

    >総悟さん
    ジャガイモはそれだけで主食にもなりますよね(*´︶`*)
    自分は新じゃがの小さいやつを蒸して
    皮付きのまま塩つけて食べるのが大好きです笑
    汗ばむほどの春の陽気は今週いっぱいで
    また来週から少し気温下がり気味になるとか
    予想だから変わりそうでもあるけど春彼岸までは
    安定し無さそうなので体調にはくれぐれも気をつけましょうね

  • 総悟

    総悟

    2023/03/09 12:48:24

    kanta03さんこんにちわ(・ω・)ノ
    ジャガイモてホコホコにふかしてバターつけたりして
    食べるだけでも美味しいですよね(๑>◡<๑)
    昨日anta03さんシチューだったんですねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
    こっちもまだお水は冷たいです~(>_<)
    今日も素敵な一日お過ごし下さいね(^-^)