ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

おかえし

家庭

ウチのダンナはは春夏、家庭菜園をしていて、けっこうな種類の野菜がとれます。

年によっては豊作で本当に食べきれなくて、以前は、ご近所におすそ分けしていました。
すると大抵、おかえしをいただくんです。
旅行や帰省した際、菓子折りをいただいたりします。
ウチは家庭菜園で食べきれなくておすそ分けしてるのに、相手様は、お金を出してお菓子を買ってきてくださるわけです。
それが申し訳なくて、ウチの家庭菜園がすごい不作の年もあったりして、ご近所におすそ分けするのをやめてしまいました。
昨年の夏は、きゅうりピーマン地獄で、毎日食べても食べきれなくて、きゅうり15本痛んで捨てました…
あー誰かもらってくれないかなーと思いましたが、お返しされるのが申し訳なくて。

お返しって、日本独特の文化らしいですね。
私も、ニコ友さんから欲しかったアイテムをもらって、おかえししようとしたらプレゼント閉じてる人だったりして、すごく心苦しかったりします。

オトナになった今はそうですが、若いころは違いましたねぇ。
男の子からご馳走してもらう、車で送ってもらうとか、当然のことでした。
おかえしなんて考えてなかった。
若い女の子は、それでよかったんです。
お洋服や靴を買って、美容院に行って、お化粧してればそれでよかった。
私は30でダンナと付き合って同棲して、ダンナに携帯を契約してもらって番号が変わって、男友達とは縁が切れたので、20代でそれは終わりました。


春になって今年もダンナが野菜の苗をたくさん買ってきます。
今年は何地獄かな…



話しは変わりますが、WBC楽しいですね^^
野球では佐々木朗希選手が好きです。
サッカーでは田中碧です。

  • ひより

    ひより

    2023/03/11 16:07:49

    ミリちゃん♪
    お言葉に甘えて応募させてもらいました♬
    よろしくお願いします^^

  • ミリ

    ミリ

    2023/03/11 16:04:56

    ちなみに、企画は上から2個目のブログです(^_^;
    たいした景品はありませんが、よろしければ(..;)

  • ひより

    ひより

    2023/03/11 15:54:00

    ミリちゃん
    私も、活動してない方、思い出せない方もいるよーw
    ガーデンレベル777おめでとう!
    見に行かせてもらうね^^

  • ひより

    ひより

    2023/03/11 15:52:06

    るかたん♪
    ご近所づきあいってちょっと考えちゃうんだよね…
    そうだね、あげるもの選ぶのって楽しいね^^
    ちょっと考えすぎてたのかも…

  • ミリ

    ミリ

    2023/03/11 15:46:17

    ガーデンレベル777の記念に友達公開限定の
    記事でプレ企画やってます、良かったどうぞ(゚゚)(。。)ペコッ
    友達は数は少ないですよ、ぶちゃけ20人です、そのうちの
    活動してない方、友達のサブの方など入れると(^_^;

  • ひより

    ひより

    2023/03/11 15:40:36

    ミリちゃんはお友達が多いね^^

  • ✿流夏✿

    ✿流夏✿

    2023/03/11 12:52:56

    大人になったら もらいっぱなしってできないよね
    気が済まないというか…^^;
    ひよりちゃんが心苦しくなるのもわかるよ
    わざわざ買ってきてくれたというのがね
    あぁ…気を使わせてしまったなって思っちゃう

    でもさ…相手にあげるものを選んでるのって結構楽しかったりしない?
    喜んでくれるかな~って考えながら選ぶの私は好き^^
    だからあんまり気を使わなくてもいいのでは…と思ったよw

  • ミリ

    ミリ

    2023/03/11 09:16:16

    こんにちは(о´∀`о)

    もらった日記ばかりのひと
    たしかにいるね、人それぞれ
    だから、批判や意見はないけどね
    その方の1人たまに、結構うちの
    島に出入りとか、コメントいただいて
    ますよ、ほどほどの付き合いかな。

  • ひより

    ひより

    2023/03/11 07:10:07

    さゆぽんさん♪
    さゆぽんさんに、菓子折りわたしたくなる気持ち分かります。
    きっと大切な家族(ペット)をお世話してくださってありがとうっていうお気持ちだよね。
    またよろしくお願いしますっていう。
    お野菜もらうの嬉しいよね。きっと無農薬だし!

    きゅうりはねぇ…3本単位で、浮かし漬け作ったりしてるんだけど、それでも余るのよw
    漬物も食べないと水分が出て縮んじゃうのよねww

  • ひより

    ひより

    2023/03/11 07:03:54

    ミリちゃん♪
    私は誕生日公開してないよ。
    日記にちょと書いたことはあったかな。
    日記広場見てると、もらった日記ばかりの人いるね。
    お返しなんてしないんだろうねw

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2023/03/10 18:39:54

    菓子折りは美味しくいただいていいと思うよん♥
    自分もお預かりした猫ちゃんの飼い主さんから、頻繁に菓子折り(今日も)いただくよ。
    「料金をいただいてるのに、申し訳ないと」最初は思っていたけどね。
    嬉しくて、ありがとう!が手土産なら、有難くいただく事にしています。
    新鮮な美味しい野菜もね^^お店じゃ買えないもの^^
    感激して、お礼をしたかった=菓子折り^^
    本当は、何もお礼なんかいらないのよね^^
    今度差し上げる時には事前にその旨をお伝えしたらよいのかな?・・・

    そうそう!大量のキュウリね、大きなタッパー(圧手の袋)で塩漬けしたらいいかも(面倒かな^^:)
    食べたい時に塩出しして、めんつゆ(そればっかだね^^:)でお漬物もできるよん♪
    ご主人やってくれるかな?^^(*´艸`*)

  • ミリ

    ミリ

    2023/03/10 17:11:32

    こんばんはm(_ _)m

    お返しって日本文化なんですねφ(..)メモメモ
    私は誕生日プレ、お返しできないので
    今年から、ご遠慮してます(--)(__)
    確かに頂くと、お返ししなきゃってキモチ
    になりますよね(--)(__)
    金欠なんで、リア優先にしてるので、それを
    理解して頂いてる、プレゼントはありがたく受け取ってます。