ゆり根クリ金団

学童落ち絶望

占い

ニコットおみくじ(2023-03-10の運勢)

おみくじ

『学童落ち絶望』

学童を充実させるより、学童が無くても安心して子供が過ごせる社会を作ればいい。
そっちの方が難しいかw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/03/12 01:32:57

    ゆきねこさん

    たしかにフェミニストから叩かれそうですねw 母親にも働く権利があるとか、子育ては女性だけの責任じゃないとか。
    でも、事実として、子育てをする時間と、自分のために使う時間はトレードオフの関係ですからね。
    どちらか多く使えば、どちらかが減るのは仕方ないわけで。
    これは、子を成す前に考えておくことなんでしょうね。特に女性は。
    多様性が尊重される今、結婚しない、子供を作らないという選択も許されるのですから。

  • ゆきねこ

    ゆきねこ

    2023/03/11 19:40:34

    叩かれそうなこと書きますけど、
    自分の子供を長時間他人に押し付けてまでやらなきゃいけない事って
    何だろうと思います。
    自分の人生も大事だけど、そのために子供に無理を強いているのなら
    そこに愛情って存在するのかなと。
    もちろんシングルマザーでどうしても働かなければ食べて行けない人も
    いると思いますが。
    私がお母さん達の考えに齟齬を感じるのは、子育て面倒だから、働いていれば
    他人にやって貰えるから楽だよね、という本心が、隠しているようでもちらりと
    見えているからなんです。