ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

しょうもない話1 追記あり

家庭

まぁいつも私の日記はしょうもない話なんですけどねw


今日晩御飯にダンナがご飯のおかわりと言ったので、私は炊飯器からしゃもじでご飯をお茶碗によそおうとしたら、そのままぽとっと床に落ちました。
ご飯はもぅありません。
ダンナのおかわりのご飯は半分くらいになってしまいます。
今日、ダンナは代休で、掃除機をかけてくれました。
私は手で、床に落ちたご飯のかたまりをつかみ、お茶碗に入れました。
一応、よく見ましたよ。なにかついてないかってね。
3秒ルールってことで。

追記:後になって、ダンナにもお米にも悪い事したなと反省しております。。



話しは変わりますが、もう少し暖かくなったら、ツツジの花が咲きますね。
昨日お友達と、子供の頃、ツツジの蜜を吸った話になりました。
ダンナも吸ったそうですw
逆に、ツツジの蜜を吸ったことない人っていますか…?

  • ひより

    ひより

    2023/03/15 14:27:46

    べる☆たん
    うん、ダンナは強いよ。
    3秒ルール大事ね^^

  • べる☆

    べる☆

    2023/03/15 12:48:18

    めっちゃ笑ったww 旦那様は強いから大丈夫!
    コロナ禍だろうがなんだろうが3秒ルール不滅じゃあ!!

  • ひより

    ひより

    2023/03/14 19:42:17

    るかたん♪
    おお!るかたんも同じことするんだね^^

    炒め物してるときにフライパンからコロコロと具材が落ちる、あるあるだね!
    私は熱いけど拾ってとりあえず水で洗ってからフライパンに戻すよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

  • ひより

    ひより

    2023/03/14 19:39:34

    ミリちゃん♪
    (人''▽`)ありがとう☆
    勉強になったわ^^
    とりあえず今ある幸せを大切にしたいと思う。

  • ✿流夏✿

    ✿流夏✿

    2023/03/14 14:56:46

    3秒ルールねw 私もきっと同じことしますよ
    だってもうないんだもの もったいないし食べられる!OK(^^)/

    炒め物してるときにプライパンからコロコロと具材が落ちたときにぽいっと戻すことあるよw

  • ミリ

    ミリ

    2023/03/14 13:08:46

    大丈夫です、失って初めて分るありがたみは
    次に得たときの喜びは大きいものですし(--)(__)
    次は大事に出来ると思うから、無いことを知るとこで
    得る喜びを知る、だから悪いことじゃないと思うよ、
    だからだめじゃないと思うよ(--)(__)

  • ひより

    ひより

    2023/03/14 12:33:17

    ミリちゃん♪
    ミリちゃん潔癖症なほうなのね^^
    私は、子どもの頃から、口が卑しくて、大叔父の家で、落ちたトウモロコシの粒を拾って食べて、祖母が叱られたというエピソードがありますw

    私は、失って初めて分かるタイプですね…それではダメですね…

    グミのみは、知りませんでした。
    駄菓子屋は好きで1人でもよく行ってましたねぇ。

  • ミリ

    ミリ

    2023/03/14 11:01:18

    私は潔癖症なほうなので、床に落ちたら諦めます・・・
    両親入院中で、すべて自分の年金から使わないといけない
    私のケチスイッチが不安から、つきまして、お金や食事の
    ありがたみに痛感しましたよ(--)(__)
    なんでもそうかもしれませんが、失って初めて分かるもの多いかな

    例えば家族、あいさつして、返事があるありがたみ(--)(__)
    自家用車、家族が運転で、買い物やドライブ、ちょっとした観光
    父が返納して、気が付いたありがたみですよ、今あたりまえだと
    思ってる事やもの、すべてありがたいものなのかもです、感謝(゚゚)(。。)ペコッ

  • ミリ

    ミリ

    2023/03/14 10:41:08

    公園にグミのみっていう、赤い実のなる木があって
    それが好きで、よく食べてました(^O^)
    おやつは、駄菓子屋に平均50円くらい持って行きました
    駄菓子はいまでも好きですよ(^^)/

  • ひより

    ひより

    2023/03/14 04:59:08

    ミリちゃん♪
    やっぱりみんなご飯落としたことあるのかなぁ。
    気をつけなきゃね。
    ツツジの蜜吸ったよね~
    ウチの実家の場合は共働きで祖母がいたので、祖母が作ったホットケーキとか甘酒とかがおやつだったけど、
    甘酒は今でも好きじゃないですね…

  • ひより

    ひより

    2023/03/14 04:55:02

    ルッカさん♪
    そうだねぇ。もったいない精神が勝っちゃったというか。けっこうなご飯のかたまりだったので。
    この日ダンナが掃除機かけてくれてなかったら、捨ててたでしょうね…
    でも逆に、自分だったら食べないなと後で反省した次第です。
    ラ・ムーでも売れ残りあるんですね。

  • ミリ

    ミリ

    2023/03/14 01:36:48

    こんばんは(^^)/

    優しい旦那様ですね(^^)
    炊飯器からよそるとき、少し落としたこと
    あって気をつけてますよ(--)(__)
    ツツジの密吸った思いであります(^O^)
    お菓子がそう簡単に買ってくれる家庭じゃなくてね。

  • ルッカ

    ルッカ

    2023/03/14 01:01:12

    悪いことっていうか、深く考えれば食べ物って大事なんだよねやっぱり。
    まあね。確かに大事な食べ物を落として、というような見方もあるけどその一方では
    やっぱり床に落ちたくらいで捨てるなんてもったいない、というのも
    ごく当然のことだともいえると思う。日本は食べ物に関しては全世界でいちばん
    恵まれてる国であることは確実に間違いないことだから、食べ物のありがたみについて
    つい軽視しがちのところもあるけど、いろんなことを自然は教えてくれてるよね。
    たとえばサンマの圧倒的な不漁とか。サンマなんて少し前までは庶民の食べ物で
    誰もが格安でいつでも食べられたものだったけど今はまったくそうじゃないし。
    私がよく行く格安のラ・ムーはコロッケ4つ入って100円だけどその安さでも売れ残ってる
    こともわりとあるよ。まあ贅沢になっちゃったよね~と感じるよ私は買うけど(笑)
    日本はずいぶん昔は貧乏国家で、お殿様の夕飯だって今の朝食より貧相だったと思うし、
    ましてや庶民なんて今では考えられないくらい粗末な食べ物で、当然だけど床に
    落ちた程度なんて誰もほとんど気にせず食べていたと思う。なおかつ、家そのものも
    今よりは衛生状態も悪い(掃除機もなければタタミも古いからノミなんかもいたはず)
    3秒ルールなんてものも、その頃はとんでもない話だったんだと思うよ。
    (まあ、その頃は今だと高級な江戸前寿司もただの安い軽食だったというから
    そのあたりは恵まれてるという、うらやましい特例はあるけどw)
    それからすると今の家はとっても衛生的だし、掃除機をかけてるならなおさら。
    こないだ、ダンナさまの掃除が責められてるように感じると書いていたけどここでも
    「災い転じて福と為す」になったんじゃないのかなぁ? 

  • ひより

    ひより

    2023/03/13 23:24:42

    大喜さん♪
    3秒ルールはしょっちゅう使います!
    乾いたものなら、拾って、フーってやります。

    ツツジの蜜を吸った経験ない人いるみたいですよ~
    ツツジ科の植物の蜜に毒性成分があるんですね!
    ツツジを見れば蜜を吸いに行ってましたよw

  • 大喜

    大喜

    2023/03/13 23:20:10

    3秒ルールは私もたまに使います!(笑)
    大丈夫ですよ!キレイに掃除した床です!!
    人間、それぐらいで死にゃあせんよ!!(苦笑)

    子供の頃、ツツジの蜜を吸った経験は私もあります
    逆に経験ない人っているんですか?

    追記:
    ところが、厚生労働省のサイト内「自然毒のリスクプロファイル」によると、「ツツジ科の植物には毒をもつものが多く、蜜にも毒性成分があることがあり、注意が必要」とあり、中毒症状としては、嘔吐、下痢、けいれんが挙げられています

  • ひより

    ひより

    2023/03/13 22:34:53

    さゆぽんさん♪
    蜜を吸うといえばツツジでしたねぇ。
    アカツメクサってググったら、シロツメクサ花に色がついてる感じだけど、見たことないかも…

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2023/03/13 22:23:35

    優しいご主人、掃除機までかけてくれるのね♥

    アカツメクサとか赤い実なら吸った事あるけど、ツツジの花も美味しいの??
    知らなかったよ~^^

  • ひより

    ひより

    2023/03/13 21:25:53

    みおたん♪
    ダンナが掃除機かけてくれたんだけど、拭いてないんだよね…

    みおたん手首まだ痛いんだね…
    でも頼めばやってくれるんだね^^

    みおたんツツジ吸ったことないんだ!
    アカツメクサ、ググったけど、知らなかったわ。
    蜜吸えるんだね!

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2023/03/13 21:19:43

    ひよりちゃんは いつも床をきれいにしているからOK!(・∀・)イイYO!

    いいな~家事やってくれる夫さん!
    わしが手首痛いのに頼んだこと以外 何もしてくれないよ~( ノД`)シクシク…

    ツツジは吸ったことがないけど
    アカツメクサならよく吸ったよ^^
    もちろん子供の頃ねw