ガラクタ煎兵衛かく語りき

新聞休刊日の一言

日記




なんか野球が盛り上がってるみたい
よろしいじゃないですか

北海道住み(周りはみんな巨人ファン)なのに
自分の年齢が二桁になった頃には大の中日ファンを表明し
数年経ったら東映フライヤーズ(後の日ハム)に心変わりし

更に数十年経って かっての東映フライヤーズが本拠地を札幌に移した


実はもうその頃 自分は野球からサッカーにシフトしていたんです
周りの(かっての)巨人ファンが 年を追うごとに日ハムファンに
なっていく様を※※※※な目つきでシニカルに見ていました

自らの愚かさと若さが懐かしいです

誰が何を好きになってもいいじゃないですか
ナンビトもそこには口を挟めません
食べ方を講釈する方がいらっしゃいますが
好きなように食べさせろよ
(でも焼きソバは熱い方がいいと思うけど)



そんなこんなで 一昨日に行われたあるサッカーの試合

片や-超攻撃的サッカー-を標榜するコンサドーレ札幌(昨年11位)
対するは-攻撃的サッカー-を標榜する横浜Fマリノス(昨年の覇者)


-超攻撃的サッカー-
-攻撃的サッカー-


”超”の字があるかないか
でも どう違うの?






もう大笑いです
札幌は守備を個人的な能力に頼むだけで あとは頭からスッカラカンです
横浜は一応大人ですから ある程度はバランスを計ります


札幌は 初めてサッカーを(小学校のグラウンドで)やったときの少年達のように
(一人の)ボール(保持者)に数人が集まり あくまでボールにアタックします
当然 周りや 後ろがガラ空きです
でも とにかく(何でもいいから)ボールを獲れ!
ボールを保持している間は 守備の必要は無い!
そして あとは 得点するだけだ


大笑いでしょw


そして 勝っちゃいました  2-0 


もしマリノスファンがこれをお読みで 御気分を害されたなら
こう述べるしかありません

ピッチでの借りはピッチでお返しください


この戦法は 次に 0-10 で負ける可能性があることをみんな知ってます

雨が降ってかなり残雪が融けました
本当の意味で これからスポーツの春です
野球もサッカーも楽しめれば正義です