KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

味噌汁そそいで

日記

ある朝のこと

味噌汁そそいで

と言われて 

は? 味噌汁って そそぐ?

つる首のコーヒーポットで

カップやコーヒーサーバーに

コーヒーをドリップする時は 

お湯をそそぐだと思うけど

味噌汁って そそぐ?

具のない味噌汁が

コーヒーポットみたいなものに

入っていて

それをお椀につぐとしたら

そそぐ でいいかも知れない

そそぐ って 

なにか上品に聞こえたから?

言ってみたかった?のか

でも たとえば

豆腐の味噌汁をそそぐって 変

違和感しかない

味噌汁そそいで は 

ちょっといらっとする

誰とは言いません

インスタントの味噌汁にお湯をそそぐ ならわかる けどね

  • みき

    みき

    2023/03/30 09:38:22

    おはようございます♪

    あ、先日、タウンでお会いしてました?
    ごめんなさい、気が付きませんでした。

    今日、お休みですのでお伺いしました。
    日曜、当直なのです・・・。(>_<)

    年度末、明日は棚卸しですし、今日、しっかりお休みしてエネルギー蓄えて、ということのようです。
    あ~、明日がオソロシイ・・・。(笑)

    ずいぶん雨の日が続きました。
    そのせいでしょうか、リアのお庭、シダ類の伸びがものすごく早いです。
    せっかく植木屋さんにきれいにしていただいたので、まめに刈って今の状態をキープしたい・・・のですけれど、梅雨時になると追い付かなくなりそうです。(^^;)
    そろそろ、虫さん対策の除虫剤、忌避剤、スタンバイの季節ですね。

    桜は、まだ満開をキープしています。
    でも、明日から散り始めそう・・・
    入学式には、桜はタイミングが合わなくなっていますね。
    私の頃は、入学式は桜が満開だった記憶があるのですけれど。
    年々、桜の開花は早くなっているような気がします。

    お仕事の面では大晦日以上に1年の終わり感が強いです。
    新年度。
    4月からも、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • みき

    みき

    2023/03/27 13:23:19

    こんにちは♪
    こちら、今、桜が満開、とってもきれいです♥
    また寒くなったので、少し長く見られるかも。
    でも、2日間雨が続いたのでちょっと落ちちゃった・・・かな?(>_<)

    今日もセーター着てます。
    この間は初夏の気温だったのに、寒暖差激しくて大変です。
    体調崩す人が多いのもわかるような気がします。
    まだしばらくこんな気候が続きそうなので、お体大切になさってくださいね。

    年度末、お仕事では「1年の締め」感がすごいです。
    今週末は必殺の棚卸し・・・.(>_<)
    なんだか1年中バタバタしてますね。
    ああ、平穏な日々ってあるのかしら・・・?
    今の生活がスタンダードになっちゃって、以前はどんなだったのかよく思い出せないです。(^^;)

    ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
    新年度、また気持ちを新たにスタートを切りたいと思います。

  • みき

    みき

    2023/03/18 16:00:42

    こんにちは♪
    雨の土曜日になりました。
    今朝はまたちょっと寒かったです。暖房はいらないですけれど。

    お家で普通にスカートで過ごせるようになりました。
    やっぱり春ですね。
    ・・・なんて言いつつ、やっぱりスカートだとちょっと寒いかな、暖房入れないと。(笑)

    (↑)「誰とは言いません。」
    あ~、何となくわかりますけれど・・・。

    ちなみに「注ぐ」は英語では「pour」です。
    発音は「ポア」。
    ・・・はて、どこかで聞いたような・・・
    あまり思い出したくない過去の黒歴史ですけれど。

    リアのお庭では、木瓜がきれいに咲きました。
    剪定したので、この春は咲くかどうか怪しいと思っていたのですけれど、咲いてくれました♥
    でも、ユキヤナギは咲かなかったです。(>_<)
    剪定もタイミングが難しいです。
    植木屋さんの予約が取れなかったので、仕方ないですね。
    伐採ではなく、剪定なので、来年の春にはきれいなお花を見せてくれると思います。

    でも、雑草もちょこちょこのび始めてます・・・(>_<)
    まめに取らないと、ですね。

    明日は日勤です。
    今日、お休みなのでお伺いしました。(^^)v
    来週もよろしくお願いいたします。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/03/16 12:33:36

    定番の味噌汁も、変わり味噌汁も。
    フリーズドライとか、生みそインスタントとか、色々なタイプがでていて、
    昔よりも格段に美味しいよね。

    でも、たま~に、お土産にってかってきたかつぶしで、出汁とると。
    やっぱり、美味しいんだよな・・・。
    出汁が8割、具が二割だな・・・お味噌汁の美味しさって。

    ちゃうかw大袈裟かな?w


    具は何がいいか・・・究極ぅw
    KEIちゃんの、豆腐にわかめにネギもいいな~w
    旦さんのふるさとの「あおさ」に小ねぎもいいな・・・。

    だから・・・ついつい、どっかのだしの素の宣伝じゃないけど、
    一品になるくらい「具沢山」にしちゃうw

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/03/16 09:46:36

    ディーノさん
    味噌汁 おいしいですよね
    フリーズドライでも生味噌でも
    インスタントのお味噌汁もおいしくて
    日本好きの外国人の方々にも人気ですね
    山口県人の夫は山口県産の甘口の味噌が好きで
    決まったものを自分で買ってきます
    みそ汁の具は何が好きですか?
    わたしは豆腐とわかめと揚げと葱がいいです

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/03/16 09:40:49

    ピンクコーラル
    日本語の言葉の意味の微妙な違いを考えずに
    聞きかじった目新しい言葉を
    適当に使おうとするのがうざいんです
    わたしはその言葉の意味のまま受け取るので
    いらっとしたり怒ったり
    でも夫はわたしが何怒ってるのかもわからないんです

  • ディーノ

    ディーノ

    2023/03/15 22:08:54

    「一杯の味噌汁にも生の充実や幸福を感じる」とは故・作家の池波正太郎の言葉です。味噌汁は美味しいものです^^

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/03/15 20:55:51

    いやはやw

    みそ汁・・・よそっては、言われるけどな。
    お茶碗にご飯をよそうとか・・・とも。

    雰囲気をふいんきって読んだり。

    会話から耳で覚えて使っていくからかな?
    言語って・・・ぼ~っと生きてる(チコちゃん風)と、
    「覚え間違い」「聞き違い」ってのも・・・あるよね。

    みそしるそそぐ・・・ねぇ。

    最近、衛生面配慮か、飲食店に、専用マシーンがおいてあって、
    お客さんみずからが、たべたい量をよそって揃える定食で、
    自動で味噌汁つぐとか、ごはんよそうってのはあるけどね。