kanta03

3/17 キラキラ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/03/17
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
おしゃべり広場 4

3/17 キラキラ

展望広場とおしゃべり広場

4択は iPhone だって

庭の沈丁花が満開になってました(*´︶`*)
やっぱり香りいいですね~春だけの香り

毎年書いてることだけど、沈丁花の花は
バラやラベンダーのように精油を取ることが難しいのだそう
仮に取れても微量で香り成分が自然分解されちゃうんだって
だからアロマテラピーとかでもし沈丁花の精油があったら
それはほぼ合成でそれらしく作られた人工香料なんだって

あの香りは年中嗅いでいたいけどね(;´∀`)
自然の香りは一年で春だけにしか嗅げないんだって
だから日常の一瞬でも香れたらすごい貴重
まさに"一期一会"の香りなんだって
その一瞬を大事にしましょうね(*´︶`*)

  • kanta03

    kanta03

    2023/03/18 04:43:09

    >まぎまぎちゃんさん
    沈丁花と金木犀は特に季節を感じさせてくれますよね
    ちょっと離れた所からでもほのかに香ってきて(*´︶`*)

    うちの沈丁花も似たような経緯があって
    近所の顔見知りの老夫妻が家を引き払ってお子さんと同居された際に
    お庭に植えられてた沈丁花から枝を数本頂いたのを
    挿し芽して植木用に増やした個体なんです(*´︶`*)
    初めて挿し芽に挑戦したからハラハラだったけど笑

    >総悟さん
    先に書いた通りうちの沈丁花は挿し木で増やしたもので
    枝を頂いたご夫妻は風の便りで亡くなられたと聞いたけど
    個人的には子供の頃から目をかけてくれたご近所さんの思い出とともに
    年に一度の香りを楽しんでます(*´︶`*)
    水仙もいい香りしますよね!あとフリージアも

    今日から春彼岸ですね。コロナが落ち着いてきて
    お墓参りも人をはばかること無く行けるようになったから
    きっと同じ時間帯にお参りが重なるご家族も増えるでしょうけど(;´∀`)
    また帰りは道の駅とか寄って行楽がてら行けるようになってほしいです

  • 総悟

    総悟

    2023/03/17 19:05:00

    kanta03さんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
    沈丁花のお花がお庭で満開って素敵ですね(*´▽`*)
    春のお花の香りて本当この時期だけで
    気持ちを(*∩∀∩*)ワクワク♪上げてくれる優しくて良い香りですよね(^-^)
    水仙の香りも好きです(^-^)
    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
    春という今の季節だけ香るからこそ貴重ですよね(^-^)
    僕も一期一会の言葉好きで本当大事にしたいと思います(*´▽`*)
    kanta03さん明日も素敵な週末になりますようにヾ(*´∀`*)ノ

  • まぎまぎちゃん

    まぎまぎちゃん

    2023/03/17 17:21:20

    沈丁花の香りは春を告げる香りですね。
    本当に良い香りです。
    ただ、いつの間にか伐採されていた様で、ここ2年程香りを感じなくなってしまいました。
    とても残念です(´;ω;`)