kanta03

3/19 キラキラ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/03/19
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
おしゃべり広場 4

3/19 キラキラ

ニコット山とおしゃべり広場

4択は 読売新聞 だって

6(´Д)

我々も急な寒さで風邪など貰わないようにしないとね(;´∀`)

今年はとにかく花粉がすごいらしい
特に朝からの母の機嫌の悪さでよく分かる(;´∀`)苦笑

なので母の部屋だけでも空気清浄機新設しようかね?ってなってます
少々お高めの選べば良いのかね…
空気清浄機って機能と効果が目に見えてわからないからさ(-_-;)
単に高いの買えばいいってわけでも無さそうだし…

どうなのかな~
掛かりつけの獣医師さんとかに聞いてみるってのアリなのかな?

  • kanta03

    kanta03

    2023/03/31 04:55:13

    >さやさん
    とりあえずドラックストアで薬剤師さんに説明したら
    3種類ほど商品を見繕ってくれて、その中でも"花粉症"と言及された
    教えてもらったサイトにも載ってる「カユピット」ってのを買いました
    ノンステロイド、ノンメントールで肌に優しいクリームでした(*´︶`*)

    母も早速使ってみたら化粧する前に下地として塗れて重宝してそうです
    薄く塗るだけで外出時の炎症系のかゆみが起こらなくなったって(*´︶`*)
    とにかく"目の周囲"には塗らないと注意書きが市販薬も多いから
    どれを買えば良いか困ってたけど、これは大丈夫だったみたい

    ステロイドは確実に効く代わりに副作用がね(-_-;)
    さやさんが書いてる例だと「黄斑・白斑」とかの問題もあるからね
    一度症状でちゃうと今度は完治まですごい時間掛かるし;;

    ペンダント、まさか当たるとはだったから嬉しいです(*´︶`*)

  • さや

    さや

    2023/03/30 12:25:44

    少し気になったのですが。

    顔のかゆみ止めの件です。
    皮膚科へ行くのが一番良いかとは思いますが、こんなサイトもありました。

    【薬剤師が解説】目のまわりのかゆみにおすすめの市販薬9選 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 (kusurinomadoguchi.com)

    https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/itch-around-the-eyes


    ずいぶん前に聞いた話です。
    少し顔にできものができたので、ステロイドを一生懸命塗っていたら
    顔の皮膚がおかしくなってしまい、
    (真っ赤にただれてきて治らない、だったかな?もう症状まではハッキリ覚えてませんが)
    すごく後悔している人の話を聞きました。
    ステロイド入りは、皮膚科の処方以外は避けた方が無難かと思います。
    私は顔にはステロイドを塗りません。

    素人が余計な事言ってすいません。あくまでも私の意見です。


    ペンダント おめでとうございます。とてもお似合いです☆

  • kanta03

    kanta03

    2023/03/27 04:29:38

    >さやさん
    設置して稼働させた際は「これで本当に効果あんのかね?」と
    母も眉唾な感じだったけど(;´∀`)苦笑
    とりあえず就寝中つけっぱなしにして朝起きたら
    水道水とミネラルウォーターみたいな違いと分かりにくい例え
    言ってましたよ笑

    猫飼ってるから部屋用の消臭剤とか芳香剤も今まで置いていて
    ちょっとした残り香があったけど、それも薄まった気がしますね
    染み付いた匂いも徐々にプラズマクラスターで薄まるのかな?
    まぁ脱臭効果を一番狙うならオゾン脱臭ですけどね
    ただオゾンは使い方間違うと人体にも影響出るから;;

    コメントはどこに書いて貰ってもありがたいですよ(*´︶`*)
    お気になさらず( *˙ω˙*)و

  • さや

    さや

    2023/03/26 18:44:45

    >就寝中での
     クシャミとかも途端に無くなったから効いてるのかな?

    え!そんなに効果があるんですね。
    これは メモメモφ(•ᴗ•๑) ですね。

    又 しばらく使ってみての感想も教えてくださいね。
    来週は花粉多いみたいですね。

    >イライラからピリピリへと
     レベルアップしたので(;´∀`)

    私が機嫌悪い時も、家族が気を使ってるみたいなので
    なんか、気持ちが分かる気がします・・・・


    本日の日記の方へコメントを書かずに、こちらへ書いて すいません。

  • kanta03

    kanta03

    2023/03/26 04:28:25

    >さやさん
    巷では花粉の飛散も折り返して徐々に減ってるみたいだけど
    母は顔周りのかゆみと鼻水でイライラからピリピリへと
    レベルアップしたので(;´∀`) 昨日購入してきました

    プラズマクラスターのいわゆる入門機みたいな感じ?
    初動だからまだ最初の"機械臭"みたいなのがするけど苦笑
    母の部屋にしか使わないけど空気清浄機能が~23畳と
    かなり広範囲で稼働して6時間ぐらい経った今も就寝中での
    クシャミとかも途端に無くなったから効いてるのかな?

  • さや

    さや

    2023/03/25 10:39:14

    >かんちゃん

    決まって良かったですね。(。•̀ᴗ-)
    お母さんの症状が楽になる事を願います。
    私も花粉症ですが、ほんと辛いですよね。
    私は用事以外あまり家から出ないようにしてます。

    ヽ(´ー`)ノ。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜良くな~れビーム。



  • kanta03

    kanta03

    2023/03/23 04:50:58

    >さやさん
    10万超えの空気清浄機、自分も見たけど
    フィルターに電子を発生させて吸着させるタイプで
    フィルターは水洗いでほぼ永久に使えるから
    ランニングコストゼロの代物ですね(;´∀`)

    買うもの決まりましたよ(*´︶`*)
    フィルター10年目交換のとりあえず1回プラズマクラスターの物を
    使ってみようと思うですよ笑 税込みで18900円也
    ポイントで千円バックで値引きって感じかな(;´∀`)

  • さや

    さや

    2023/03/22 15:09:53

    >でもまぁ…最低2万はと見積もりました(汗)

    2万円出せたら良いの買えそう と思って
    ヨドバシカメラのオンラインショップたまたま見に行ったら
    10万越えもあるんですねぇ・・・びっくりしました!

    10万も出して、効果が感じられなかったらショック過ぎですよね。
    私にはとても出せない金額でした。





  • kanta03

    kanta03

    2023/03/22 04:10:01

    >さやさん
    家族の意見では自分と親父は花粉症なしで
    母のみが花粉症なので、母の部屋でのみ稼働させるいい感じの
    空気清浄機って流れになってます(;´∀`)

    いまいち付加機能のプラズマクラスター(?)これの
    正当な評価がネット調べれば調べるほど好評不評分かれるから
    このせいで安価で済むか高価格帯になるかって感じです苦笑
    でもまぁ…最低2万はと見積もりました(汗)

  • さや

    さや

    2023/03/21 17:44:35

    う~ん。

    我が家が今住んでいる所は、
    古いけど一応マンションなので、一軒屋より気密性はある方で
    花粉はあまり入ってこないので、それで玄関に空気清浄機を置いてました。

    なので、一軒屋と比べられないので
    私からは何とも言えないですね。

    これは、おうちの方と会議を開いて決めるしかないですね。

    今はネットで「空気清浄機おすすめ」で調べれば
    効果や値段もある程度分かるので、
    便利な時代になったなぁと思います。


  • kanta03

    kanta03

    2023/03/21 04:03:38

    >さやさん
    電気屋さんに行けばそのコーナーにピンきりで商品が並んでるし
    担当の方も居るけど、まぁ売ればその方の点数になるのだとは思うけど
    なんやかんやで上位機種勧めてきますからね(-_-;)

    特にうちは外装こそ東日本大震災後にリフォームして
    見た目だけはそれなりの外壁に見えるけど笑
    内側はトイレと風呂場全リフォーム以外は昔のままで
    元の家自体古いんですよ(;´∀`) 屋根裏とか埃もそれなりに積もってるだろうし;
    それに僕の歳の年数だけ動物も飼ってるからね苦笑 毛埃も多そう

    やっぱり万単位のを選んだほうが確実なんでしょうね(;´∀`)

  • さや

    さや

    2023/03/20 20:18:42

    空気清浄機の情報に詳しい人探すのって、難しそう。

    ちょっと前まで玄関に置いてました。(壊れました。)
    やっぱりちゃんと働いてくれてるんだなぁって、フィルター掃除の時に思ってました。
    この機種は花粉モードにすると、音がうるさくて寝れない感じでした。

    主人が部屋に置いてますが、それはリサイクルショップで買ってきたんですよね。
    玄関の物と比べると、吸い込みがイマイチでした。

    やっぱり、お財布と相談しながらではありますが、
    ネットで調べたり店員さんにちゃんと聞いた方が
    良いと思います。