kanta03

3/20 キラキラ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/03/20
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
展望広場 4

3/20 キラキラ

ビーチ広場と展望広場

4択は キャラの名前をそのまま だって

1
す(;´∀`)

春の彼岸に入って2日経ったけど
今年は昨年末に亡くなった身内も居て行くお寺増えて
難儀してます(-_-;)

母方の祖父母は自分が介護して看送ってもう七回忌も終えたくらい
時は経過していて、祖父に至っては20年は過ぎてるから
言葉は悪いけど顔出しは後回しにしても…くらいに思えるけど
昨年末亡くなった父方の身内はまだ新盆も迎えていないわけで…
夏の新盆に初墓参りを行くべきなのか??とか

あとこればかりは各々のご家庭の事情もあるのだけど
葬儀したお寺こそ知ってるけど果たしてお墓は作ってあるのか?とか
そもそも納骨は済ませてるのか?みたいな初歩の情報が全然無い(-_-;)
その情報を握ってるのは父方の実家なのだけど
そろそろ終息しつつあるコロナ禍のせいで密な関わりが
はばかられていた事もあり全然情報が回ってこない…

LINEなどで繋がってないの?と思われそうだけど
従兄弟はその片は無頓着だし実家の伯母はスマホ持ってない苦笑
困ったもんだよ(-_-;)お墓参りに出向いてお墓無いって最悪じゃん
それに人の心情は汲み取る以外無いから
まだ少し手元に骨壷を…ってこともあるわけじゃない?
(実際母方の祖母は祖父の納骨を心の整理で3年しなかった)

今日親父が実家に行って聞いてくる予定だけど
運転係の僕の事も考えてくれよ…片道100km超えんだぞ;;;

  • kanta03

    kanta03

    2023/03/21 04:18:07

    >まぎまぎちゃんさん
    本当は今日祝日だから親戚の多い父方をこなす予定だったけど
    案の定新盆迎えて納骨する予定とか後の情報がやっぱりあったから
    今日はとりあえず生花を揃える日になりそうです苦笑

    >フラさん
    そうなのよ、先に書いた通りやっぱり納骨まだだったみたいで
    そうなると親父の姉の旦那さんなので家に行くってなっても迷惑だろうし

    お墓の場所は違っても行った先は同じだろうから(;´∀`)苦笑
    それに彼岸はこの世とあの世が一番近くなっている時期って意味だから
    よく分からんけど向こうもこちらと同じ感じなら親戚であれば
    もう生前の遺恨もなく集まってるだろうしね(;´∀`)

    >総悟さん
    親父は兄弟が多くて(;´∀`) なので回るお墓も多いから
    それを合計するとどんなに最短ルートで巡ってもそうなっちゃうんですよ苦笑
    一箇所は県外に出てしまうので

    子供の頃は仲が良かった親戚従兄弟も
    ある程度の年齢になれば所帯を持ったり子供が出来たりと
    "先の事など考える事すら無かった"幼少期とは置かれた立場も変わりますからね

    今週は南の方からお天気下り坂みたいですね
    こちらも22日までは晴れそうなのでここに照準を合わせて
    お墓参りしてこようと思ってます(*´︶`*)

  • 総悟

    総悟

    2023/03/20 15:23:19

    kanta03さんこんにちわ(・ω・)ノ
    今日お父様と一緒にご親戚のとこまで片道100㎞運転移動なんですね。
    事故無いよう無事往復してお家帰られますように☆
    僕も大体メール等SNSで繋がってるのは友達そして家族位迄で
    親戚のおばさんおじさんは全くと言っていい位無いです。
    子供の頃は可愛がってもらってた従妹の兄ちゃん姉ちゃんも
    今ではすっかり疎遠だし。kanta03さんのお話拝見してると
    本当こういう時状況わからないと困るですね(>_<)

    今日はこっちも曇ってひんやり。
    日中18℃とかなって来てるけどまだまだ朝晩は暖房ぽちしてるですよ~
    今週も相棒共々どうぞ宜しくお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ ペコ

  • フラ

    フラ

    2023/03/20 11:05:03

    親戚でも色々あるよね('ω')
    でも、新盆のお墓参りは行くべきかと思う^^
    私も今年は叔母の新盆がある。。。お墓は遠いので我が家のお墓へお参りする☆
    叔母の親戚は関わらないでくれ、かまわんでくれ、ほっといてくれ。なのだ(*_*)

  • まぎまぎちゃん

    まぎまぎちゃん

    2023/03/20 05:46:27

    わ。大変!
    事故のない様、運転気を付けて下さいね