ガラクタ煎兵衛かく語りき

良い眼鏡 買ったった~②

日記


ケースに入れた壊れた眼鏡とレンズ そして私のお店のサービスカード
それには12年前に買った眼鏡の度数とか乱視の具合が記録されている
いや それ以前の情報も入ってるかもしれない


これらを渡し 簡単に状況を説明する
左下べろ~んのフレームは¥7000 で直るらしい
というか新しいフレームになるみたい
そのために若干レンズを削るようだけど




富士メガネ 円山店
久し振りだった お店も 円山も いや市街地さえ久し振りだった

興がのった 体調も問題無し 来る前に ATM でお金を下ろしてきた
12 年振りだもんな 今の自分の眼の状態が知りたい
検眼したら おそらく現在の眼鏡は(ビミョーに)合っていないだろう
よし ここは新しい眼鏡を作るのがいいのかもしれない
修理してもらって 更に新しい眼鏡を作ってもらおう
その旨を伝える

『上客来たっ!』と彼女は思ったに違いない
そこから話はトントン拍子 検眼スペースに案内された


視力検査に始まり 乱視の入り具合の検査
誠に不可思議なのだが この一連の行程が大好きなのだ
読めるひらがなを読み上げ そっからは無理とか
赤と緑 どっちが◎がはっきり見えますかとか
12 年前には無かった 3D 的な立体針群
レンズに透明テープを貼り 眼球内の瞳孔の位置を確認する

これらは私と彼女との会話と 私自身得意としている
”指コミュニケーション”でスムースに進んだ

「1番目と2番目 どっちが、、、」
即座に私は口頭と 彼女に見えるように置いた右手の指で応える
(どっちがいいか)わかんないときには
「もう一度お願いします」と口頭に加え 人差し指を屹立させる



こっから自慢話になりますw

私のコミュ力高いです 普段引きこもってるので自覚しませんが
久し振りに人と対面して やりとりをして
相手にも もちろん自分にもストレスをかけず
検眼作業がメッチャ(多分)最短時間 いや 違うな
早ければいいってもんじゃない スムースに 互いに気持ちよく終えられた 



まだ続くんかい

  • 我楽多煎兵衛

    我楽多煎兵衛

    2023/03/29 04:21:59

    中3の頃にお世話になってから
    浮気もせずに他店には(文字通り目もくれずw)
    おかげで最期の眼鏡を満足裡に得られました

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2023/03/26 23:48:21

    丁寧に検眼してくださるお店は良いですよね^^v