コーヘイ

回顧

日記


日経賞のワイド2点と3連単、マーチSの単勝と馬連的中☆この週末ずっと雨で特に中山と中京はなかなかないレベルの泥んこ馬場。かなり難しかったけどしっかりとプラスで終えられたのは良かったかな。
昨日はドバイワールドCをウシュバテソーロ、ドバイシーマクラシックをイクイノックス、UAEダービーをデルマソトガケが制覇して日本馬は3勝。芝中距離のカテゴリーで日本馬が強いのはもう常識やけどダート馬のレベルも高くなってるなぁ。

【高松宮記念】35.6-35.9=1.11.5 正直ここまで馬場が悪化するとラップやペースなんてあんまり関係ないよなぁという感じ。番組では外が伸びるみたいに言ってたけど、このレースでもトゥラヴェスーラが最内から差してきたように恐らく内外・前後の有利不利なんかはほぼなかったと思う。シンプルにこういう馬場への対応力と精神力が問われたような感じかなと。勝ったファストフォースは以前は外から被されたり揉まれる競馬を嫌がる面が強かったけど前走ではしっかり馬群で走れてたのが印象的で、それはここでも書いた記憶があるんやけど今回も馬群を割って差してきたように精神面の成長も大きかったんやろね。馬場は不問やし今回のメンバーなら好位が取れそうやったから印は回したけど正直勝ち切るとまでは思ってへんかった。ナムラクレアは高いレベルでは尖った武器がないからこの馬場やとどうかなって思って無印にしたけどしっかりこなしてきたね。ただ勝った馬とは通ったコースの差もあったやろうけどそこまで持続力のあるタイプやないからロスが大きい競馬になるとちゃんと負ける。ロータスランドはゲートはそこそこ速かったけど中途半端に下げて中途半端に外を回す競馬で無難な6着。この騎手にしては中途半端に乗ったなと。

来週の大阪杯に向けてはやっぱり馬場が気になるところ。2週続けてどういう傾向に出るか。まぁ、一気に外有利に振れる可能性は低いとは思うけど。例年通りの内前有利なレースならマリアエレーナとポタジェは買いたい。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2023/03/27 20:00:31

    お久しぶりです☆高松宮記念なんて4年連続で道悪ですよ。
    阪神も中山も2週続けての雨の中で行われて馬場がどう変わるかしっかり極めたいですね。
    大阪杯は去年ポタジェで良い思いをさせてもらったゲンのいいレース。また大きいのを当てたいです!

  • 瑠奈

    瑠奈

    2023/03/27 13:25:56

    お久しぶりです!的中おめでとうございます☆さすがですね!
    兄はなんかショボいのが獲れたと言っておりましたが(笑)
    来週の大阪杯は春先は菜種梅雨?わりと雨が多くてお天気しだいですね⁉