ゲシュ崩ログ 218 いちごのケーキ
ニコタのアバターのイチゴカワイイですね。イチゴが旬。イチゴのケーキ食べたくて、でも高いから手作りしてみた。すごく悲しい貧乏レシピですけど。
もちもちいちごケーキ
モントン
片栗粉
卵
牛乳
バター
砂糖
かざり
いちご
ぶどう等
モントンを買ってきて、卵と牛乳でスポンジ生地を焼く。生地に少し片栗粉を入れる。入れすぎると固くなる。生地にしっとりというか、もっちり感を出したかった。
牛乳と砂糖とバターと片栗粉を鍋で沸かして、とろっとした求肥とクリームの間みたいなものを作る。それを、焼いたスポンジの間と、上にかける。生クリームのように。生クリームが高いので、それっぽく見えるように、生クリームのような使いかたで、牛乳ぎゅうひでケーキを覆う。
ケーキをフルーツで飾る。イチゴを乗せる。美味しい。
モントンの生地に片栗粉を入れると、モチっとして好きです。生クリームの代わりにぎゅうひみたいなものを使うと、乾燥が防げて、長持ちしそうです。上にのせるフルーツを豪華にしたら普通に買ったケーキと同じになりそうなので、買ったほうがいいかなと作った後に思った。子供には全然ウケなかった。お母さんは結構好きだったけど。しっとりもちもち。子供がモチ団子好きだからそんな風に作ったのに、子供に受けなかった。子供はやっぱりケーキ屋でちゃんと買ってきた美味しいケーキのほうが好きだったみたいだ。子供の残酷なまでに正直な食べたがらなさと、ケーキ屋のケーキはきちんと食べる様子を見て、ぐうの音もでないほど私って料理できない人なんだなと思い知らされました。精進せねば。