さゆたま

春休み

日記

今日は30日。明日で3月も終わる。


昨年末から、。忙しくて(気持ち的にも)
自分の事を後回しにしてて
あわてて
ここ4日ばかりでバタバタ・・・・
車のタイヤ買い替え
スマホの機種替え
冬物の片づけ、春物の購入
預金の満期の乗り換え
庭の花の追肥やり

あー、灯油なくなったら、ファンヒーター片づけなくちゃ。
今日は学校の先生の移動がわかる日
次男がお世話になった先生が、移動だわ。
私がいる小学校に赴任されたのが5年前
次男の事話したら喜んでくれたなぁ・・・
当時彼は新任で次男の担任にあたってくれて
ほんと迷惑かけてしまっていて
会った時は内心(お会いしたくなかったです・・・)と思ったほど。
次男が社会人になる年に移動かぁ、しみじみ。
「横浜に行くんですよ。」
「そうですか、お母さん寂しいですね」
「いやいや。あの子はもう帰ってきません。
というのか、あの子でも何とかなったんで、どんな子も何とかなると思います」
と話したら
笑ってました。
小学生に関わってますが
自分の子に似たような子はいるけど、つくづく同じはいなくて
どいつも、こいつも・・・(お互い)と苦笑してしまう子が多々。
でも、何とかなるし
何とかしている。学校って狭い世界なんだと言っていた人もいた。

4月になれば入学式。
今年も色んな子がいるんだろうな。
空からの雨を「お〇っこ」と言い
雷は「おなら」と雨の中会話して
爆笑したなぁ・・・おもろいです。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/04/09 14:33:46

    >結さん

    うん。誰でも幼い頃があったはずなんだけど・・・と
    思う。特に、トランプ氏やプーチン氏には(ーー;

  • 結

    2023/04/07 17:44:24

    こんばんは、そのまま育ってくれればいいんですが

    昨今の教育現場での若い先生のわいせつな行為や、いじめを助長する行為が

    子供たちの心を捻じ曲げてしまうのは、辛いですね^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/04/03 15:39:56

    >結さん

    ふふっ、先生に話したら
    物語ができるね。と笑ってました。
    あの時期だけの感覚ですよね~

  • 結

    2023/04/03 10:01:13

    おはようさん~~~そうでしたか^^

    昨今は当時を思い出して、談笑できる先生はなかなか、いらっしゃらないのでは?

    お子さんの発想もなかなか、ユニークですね~~~

    将来が楽しみですね(*^-^*)

    4月もよろしくです~~~

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/03/31 14:17:26

    >にもっちさん

    ダメだったら、こっちに帰るように強制。
    そこは、旦那の出番です。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/03/31 14:16:23

    >ちくちくさん

    うん、虐めてる方が、精神的にも家庭的にも問題がある場合が多くて
    その子たちのケアをした方が、早道な事が多々。
    小学生1年生だと、少し探ると正直に答えるのでまだいいのですが
    高学年になると中々・・・

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/03/31 14:11:16

    >頑固な僕さん

    ・・・そうなんですよ。
    小憎らしいこと言う子ほど覚えていて
    なんかなぁ。
    損ですよね。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/03/31 14:09:59

    >あーにゃさん

    11年目に突入の仕事ですが。
    つくづく救われてるのは、私なんだな。と感じるのです。
    多分子育て一本だと、ノイローゼになっていたと思う。
    何処かでつながりを持つのは大切。

  • にもっち

    にもっち

    2023/03/31 11:52:01

    先生にも覚えられるほど問題児だったのですね^^;
    ホントにこれからやって行けるのか・・・
    何とか生きて行って欲しいですね。

  • ちくちく

    ちくちく

    2023/03/31 09:34:56

    何かでトップを取らなくてもそこそこ生きていけることや、生きていてもいいんだって、
    学校生活で学んでほしいなぁー・・・。
    あと、いじめられっ子が保健室に行くんじゃなくて、いじめっ子の方を保健室で話聞いてやる方向にして欲しいなぁー・・・と、子育て終わって思ってる。
    今の子どもたち、保護者さんたち、先生たち、学校も、地域も、みんなで頑張っていければいいなぁ。

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2023/03/30 18:15:06

    同窓会で先生が覚えてたのは 問題児か優等生だけ ぼくなんか同級生でも名前を思いだせない奴いたもん

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2023/03/30 16:35:10

    子どもたちが卒業していって、また新しい子どもたちが入学してきて、
    我が子は成長して社会人になっていく。
    人はそんなふうにしてずっと生きてきたわけだけど
    それを毎日の仕事を通して見ているさゆたまさんは
    すごく豊かな時間を過ごしていますよね。^^