鳥頭昨夜

ADHDとかASDとか知ってますか?

日記

自分はグレーゾーンかなぁと思ってるんですが、

匂い過敏だったり、しょ~もない事が気になったり、
メモ取るのが苦手だったり、優先順位が分かりにくかったり、
物覚えが悪かったり、物忘れが酷かったり、
人の名前や顔を覚えられなかったり、
部屋は片付けれないし、物を捨てられないし、
映画館では大抵途中で寝ちゃうし、
あと、人の目はすごく気になったりして、
してしまった事が後で気になり過ぎて後悔して、
家の中で叫んだりしてしまいます><;

って、こんなにあるとグレーじゃなくて、黒かも>w<;

病院嫌いだけど、一度診断して欲しいなぁと思ったりしますが、
自分だけでなく、親姉妹や姪っ子とかもグレーゾーン?
とか思う事もあったりして、遺伝かなぁ?とか思います。

会社で、鳥頭以外にもグレーっぽい子が居るんですが、
メモ取らない、話が続かない、何を考えてるか分かりにくい?
(鳥頭もそういう傾向なので、似た者同士かなぁと思うんですが)
と言う事で、先日、他の人と話してたら、
「いや、あの子は真っ黒かと><;」
と、他の人が言ってたんですが、その人からしたら、
多分、鳥頭も黒っぽいんだろうなぁと思ったり><;

ADHDとかASDとかについて知ってる人いますか~?

  • 鳥頭昨夜

    鳥頭昨夜

    2023/04/23 23:57:58

    アベイユさん、
    何時間もありんこ見てたり、私もめちゃあります~!
    暗算も超苦手だし、覚えるだけの授業とかも苦痛でした~><。
    片付けと言う、物を端っこに寄せるだけとかもしてたし、
    病気じゃないの?ってずっと思ってますが
    グレーだったら発達障害診断に至らないとも聞くので、
    行くのも無駄かなぁと思って行ってません><;
    元々病院苦手だし><;
    先生にそう言って貰えると楽になるのかなぁ。。。

  • 鳥頭昨夜

    鳥頭昨夜

    2023/04/23 23:47:41

    アベイユさん、
    リエゾン、立ち読みだけですが、漫画見てみました~。
    少年漫画の方が好きなので、絵柄は気になりませんでした~。

    興味がないから覚えられないって言うのも少しはある様な気がしますが、
    元々記憶力悪いので、ホントはどっちか分かりません~><;

  • アベイユ

    アベイユ

    2023/04/16 13:34:50


    そう言えば 子どもが主な対象になりますが 少し前に「リエゾン-こどものこころ診療所-」ってドラマがあっていましたね

    元々が漫画なのですが なかなか良いドラマでしたので機会があったら観てみてください

    漫画本も3巻ぐらいまで無料で読める事があります
    ここ 今見てみたら無料じゃなかったけれど 結構頻繁に無料になってます
    https://dokusho-ojikan.jp/series_list/series_id=163103

    絵が少年漫画みたいに濃いのですが 読んでると慣れますので^^


    この漫画を動画にしたもの
    (1と2がひっくり返ってます 2⇒1⇒3⇒4の順番かな?)
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLGW0QNQb9IMrF1GeQEBtwFg43VXR_BT4Y

    漫画の紹介動画なので途中までですが 雰囲気は伝わるかな?

    いろいろ苦労しますが なるようにしかならないので(「顔と名前が覚えられない」で検索してみると「興味がないから」とか根性論が出て来て「そうじゃないんだよ( ノД`)シクシク…」って思いますが)
    あまり気にしないで頑張りましょうね

    長くなってごめんなさい

  • アベイユ

    アベイユ

    2023/04/16 13:30:18

    こんにちは
    私は多動とかないのですが たぶん発達障害のグレーなんだろうなって思っています

    自閉症とまで行かないのですが 小さな時から一人で何時間でも蟻んこを見ていたり(これは幼稚園から小学生までかな 今は昔みたいに触れなくなってしまったけれど昆虫は好きです^^)生きるのが辛かった

    人の名前は憶えられないし(これは学生の時からで 名札を付けなくなってからは 毎日クラスメイトに会っても誰なんだか判らなくて苦労したり… 
    仕事が楽器店だったのですが お客さんはその都度 名前を聞けば良いけれど 音楽教室の先生の名前が出て来ない( ノД`)シクシク…)
    先輩とか一度で名前を憶えてしまわれるのに こればっかりはダメでした

    もちろん暗算なども苦手 漢字の書き取りもいくらやっても覚えられない
    歴史の年号とか化学の元素記号とかも覚えるのが難しい

    部屋の片づけは超苦手です
    昔読んだ漫画の本に 友達が遊びに来ているんだけど主人公の女の子は部屋の掃除をしていて それがちっとも進まないって言ってる
    それを見た友達があきれたように「あんたのやってるのはゴミを移動させているだけ それじゃいつまで経っても終わらないよ」って言ってて「あ これ私と一緒だ!」って思ったのを憶えています


    ***
    「ず~っと これって病気じゃないのか?」って思っていて 少し前 精神科の先生に尋ねてみたら「苦労したね でも頑張って来たんだから良いんじゃない」って言われました
    今は隣の家の人の名前も判らないのですが あまり話す機会もないので何とかなっています

    ただボケるかもしれないって事が心配です

  • 鳥頭昨夜

    鳥頭昨夜

    2023/04/09 00:08:37

    めいふさん、
    めいふさんもそんな所あるんですね~!
    そうそう、他の人を見て、自分と同類かも~
    って思って判断しちゃうんですけど、
    他の人から、それは鳥頭さんの決める事じゃない!
    あの人が自分で気にして病院行って診断されたらの話!
    と言って、他の人に言われました~><;
    自分でも、グレーゾーンだと思うので、
    温かく見守って貰うしかないんですよねぇ、きっと><;
    薬でどうにかできる物でもないと思うし~><;;

  • 鳥頭昨夜

    鳥頭昨夜

    2023/04/09 00:03:30

    かつとさん、
    気にしすぎ~、というのもASDの人はよく言われるらしいです~><;

  • めいふぇあ

    めいふぇあ

    2023/04/02 04:16:53

    僕もそんな感じの症状ありますねぇ
    他の人をそんな判断基準で見てることもありますからねぇ
    でも診断を受けたら「軽度の症状なので温かく見守りましょう」って感じで
    本格的に何とか病とかの診断は出ないみたいですねぇ

  • かつと

    かつと

    2023/03/30 21:25:42

    うーむ、気にしすぎとちがうかなー・・・