ガラクタ煎兵衛かく語りき

AIは電気人間の夢を見るか

日記

昨日か一昨日 寒気を感じた
倦怠感も続いていた
それで二十数時間ニコッとを休んだ
ハイ 以上言い訳終了



先月だっけ? 先々月だっけ?
シンギュラリティ問題 別名 2045年問題に関することをここで書いた
要するに AI が人類の知能を超えるのが 2045年頃に来るんジャマイカ
という 予想? 推定? 確信? でたらめ?
ここ数年でこの問題は語られるようになっていった

だって 誰でもそんときにならなければ うんなもん解らない
昨夜だって また映画「マトリックス」(第1作)をたまさか観てしまった
もうこの映画何回目だろう 十回は超えている
『人類は地球のウィルス』エージェント・スミスはモーフィアスに言い放った
もう 彼大好き キャラ立ち過ぎ


1999年に創られた映画で 既にこの「シンギュラリティ問題」は提示されていた
AIが仮想現実を産み出し 実際に生きている人類をそこで蓄電池化する
(だって 人類を排除しながら 自らの電源を確保するにはそれが Best Way)
ああーっ ネタバレゴメン でも謝らないっからね (いや 謝ってるでしょ)




ここで徒に不安を掻き立てても詮無いこと
信頼を置いている学者さんがさっき言ってた
「そんなこと起きない」
その後に続いた言説はそれなりに納得できるものだった


あ ここからは私の言葉

水は高きから低きに流れる
風もまた同様
エントロピーだけが高みを目指す
でもこれも”逆エントロピー”という概念では同様になる
戻る


なんせ経済学の最高峰にいらっしゃる学者さんの言説である
むねむね疎かにはできない

シンギュラリティ問題 いや AI に群がる利権の構造はとっくの間に始まってる
信憑性があるのか ガセネタなのか 五里霧中
上にも書いたでしょ
誰でもそんときにならなければ うんなもん解らない


ああーっ しょうもない
「マトリックス・リローデッド」を観たくなってきた
7.8回目になるんだろうな


うん メンド臭いけど 今回マトモなもん書けたと思うよ

  • 我楽多煎兵衛

    我楽多煎兵衛

    2023/04/10 21:10:12

    あ 忘れていた スクエニ出資なんだ あらま
    エントロ あっ 頭痛がっ

  • おの

    おの

    2023/04/09 10:52:22

    http://www.smile-lab.com/?p=2633
    ここにニコタのことを2Dメタバースと書いてありますw

    量子コンピュータとエントロピーはかなり関連あるかも^^

  • 我楽多煎兵衛

    我楽多煎兵衛

    2023/04/02 22:01:49

    そう? Second Life とか以前あったじゃない(今もあるか)
    だって ここニコッとでも生身を晒さずに交流できてると思う
    これはメタバース移行への中途形態なのかもしれません
    (昨夜は”米田バース”の翻訳に十数時間かかったw)
    最後に一発 ギャグを戴きました 愛ねw

    お客様にはリアルさを究極的に提供させていただきます
    御心配はいりません
    あなた様は何の御不安も御用意もいりません
    必ずご満足になられることを私共は確信しております
    それでは宣言させていただきます
    この世界にようこそ









    正直に告白します
    量子コンピューターって 全く分かりませんw
    もうついていけません

    22年後? 
    そのときの私は既に”米田バース”に自らを投じていて
    永遠の命(夢)を生(逝)きているのかもしれません
    コメありがとうございます
    もっと早く知り合えたら良かったのにね(甚だ御迷惑でしょうが)
    ごんじゃままさんの御長命をひたすら祈念いたします

    いつもブログ楽しみに拝見しています

  • ごんじゃまま

    ごんじゃまま

    2023/04/01 13:13:15

    こんにちは。
    テレビで量子コンピューターって言ってました。
    どう凄いのかわかりませんが、それをつくる人間が凄いのか?
    さて、2045年私が生きているかしら???と思いました

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2023/04/01 12:31:31

    そうね、、、

    既に米田バースとか、、なんかもう、、でもね

    わてくしは、、生身が好きです

    でもね、、触感とか、、五感も だんだんリアルじゃなくなってくるんだろうか?

    AI、、、   そこに愛はあるんか?