kanta03

4/3 キラキラ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/04/03
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
展望広場 5

4/3 キラキラ

神社広場と展望広場

4択は 篠原涼子 だって


(*´`*) 
おひたしはそもそも野菜を茹でて醤油をかける物じゃなくて
野菜を茹でた後にだしに浸して味を吸わせたものだからね(;´∀`)

菜の花類の場合はだしに浸けた後に水気を絞って
辛子やわさびを和えてアレンジも出来るのが素晴らしい
もちろんほうれん草でやってもいいんやで笑

  • kanta03

    kanta03

    2023/04/04 04:27:48

    >総悟さん
    雪菜は菜の花と同じアブラナ科の植物で花が咲くと見た目はほぼ
    菜の花と変わらないです。今調べたら東北でも宮城と山形くらいでしか
    ほぼ見かけないんだね。初めて知りました(;´∀`)

    その名の通り雪が降った中でも育てられる菜の花の一種だから
    冬の収穫がほぼ見込めない時期でも育てられるので
    雪国では貴重な野菜の一つだったみたい(*´︶`*)

    そうそう。お浸しの語源はそのまま"浸したもの"なんです笑
    茹でて絞って、おかかと醤油をかけて食べてるあれは
    "菜っ葉の茹で物"なんだよね笑 水気を絞っても滲み出る分を考慮して
    浸けるだし汁は少し濃い目にするのがベストだよ
    浸けるだしは昆布出汁でもかつおだしでもOK
    それにお醤油とみりんで少し濃い目に作るといいです(*´︶`*)

  • 総悟

    総悟

    2023/04/03 13:52:50

    PS あ!今月じゃなくてw今週も!でした(´・∀・`)エヘ
      そして相棒は2~3日程お休みです~

  • 総悟

    総悟

    2023/04/03 13:52:06

    kanta03さんこんにちわ(・ω・)ノ
    ホームの伝言板のお返事にも書いたとですけど
    雪菜の花って初めて聞いたとですよ~!
    春を告げる山菜?といえばフキノトウや菜の花、ツワやフキやワラビやゼンマイ♬
    水辺が綺麗な所にはセリも♬僕春のお野菜大好きなんです(๑>◡<๑)
    菜の花のほろ苦さと似てるのかな?
    お浸しは出汁に浸して味を吸わせるものなんですね!
    僕そっちのが好みかも?味付け濃いのより薄くて素材の味がわかりやすい
    優しい味が好きです(∩´∀`∩)
    今日も素敵な一日になりますようにヾ(*´∀`*)ノ
    今月も相棒共々どうぞ宜しくお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ ペコ