夢うつつ

坂本龍一さんを偲んで☆

日記


坂本龍一☆座右の銘
Ars longa, vita brevis.
芸術は長く、人生は短し☆

古代ギリシアの医学者ヒッポクラテースの著書『箴言』
ラテン語訳では、"vita brevis, ars vero longa"(人生は短く、技術は確かに長い)もあり、「短い一生で技術を極めるのは難しい」、転じて「芸術は永遠」とも解される


天才・教授の人生の変遷をまとめてある記事です。
    ↓
文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/0726364b0397ead7cff882c20ed23ce007c00f07



☆Ryuichi  Sakamoto - andata
https://www.youtube.com/watch?v=6-735-egGWs(ピアノバージョン)

https://www.youtube.com/watch?v=vppKHuw5N1U

癌で長時間の演奏が無理になって一曲ずつコンサート用に弾いていた頃の演奏
 ☆ Merry Christmas  Mr. Lawrence /
Ryuichi Sakamoto -From  Ryuichi Sakamoto:sakamoto:Playing the Piano 2022

https://www.youtube.com/watch?v=z9tECKZ60zk


芸大を主席で卒業後☆彼は才能、技術、美貌全てに恵まれた天才でした☆
その人生は音楽にとどまることなく反戦や環境問題荷も発展していました。

私もピアノ弾きの一人として彼は神様のような人でした☆
戦メリは坂本さんとデヴィット・ボウイの掛け合いが衝撃的で今でも忘れられない映画の一つです☆

心よりご冥福をお祈りします☆

 


  • みゃあ

    みゃあ

    2023/04/09 22:23:53

    こんばんわ♬朝起きたら肌寒くて冬物を引っ張り出して 着ましたww気温差がキツイ~なぁ~w

  • ✯るな✯

    ✯るな✯

    2023/04/09 21:11:01

    こんばんは。
    yoshikiさんが坂本さんを偲んで
    入社式で戦場のメリークリスマスを弾いてくれていて
    とても素敵でした♪

  • みずの

    みずの

    2023/04/09 16:38:14

    ただただ残念・・
    ご冥福をお祈りします

  • あきちゃん

    あきちゃん

    2023/04/04 12:02:42

    こんにちは。 
    坂本龍一さんの 船上のメリークリスマス 
    いいですよねぇ♪ 大好きです。
    世界に誇る音楽家でしたねぇ。
    ご冥福をお祈りします。

  • saki

    saki

    2023/04/03 21:45:41

    こんばんは。
    坂本龍一さんの作る曲が好きでした。
    闘病中なのは知っていたのですが、
    とても残念で悲しいです。

    デヴィット・ボウイとの共演、私も忘れられないです。
    今考えてもすごい組み合わせです。

    ご冥福をお祈りいたします。

  • puni

    puni

    2023/04/03 18:36:55

    こんばんは。
    坂本龍一さん
    大好きでした。
    71歳。早すぎですね。
    ご冥福をお祈りします。

  • ゆぴ

    ゆぴ

    2023/04/03 17:05:01

    龍一サン!
    好きだったわ~!!
    船上のメリークリスマスは
    ニガテなピアノも克服して弾けるようになった!
    思い出を大切にしようね?

  • びんさん

    びんさん

    2023/04/03 14:58:14

    どんなにすごい人でも病気には勝てないですね
    71歳はあまりにも早すぎますが・・・
    10年にも及ぶ闘病生活、お疲れさまでしたと言ってあげたい
    今はただ音楽界に尽力してくれた功績を讃えたいと思います

    世界に誇る日本の芸術家。。。坂本龍一さん
    心よりご冥福をお祈りします