忘却の彼方に

忘却の彼方に 痴呆版.3

日記

ここはフリースペースです。管理者の独善的な判断により「不可」と認められた書き込みは速攻で削除しますが、それ以外はご自由にお使いください。なお、管理者の独善的な判断については、一切の抗議・非難・中傷・揚げ足取り等を受け付けないので、よろしくお願いします^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/21 20:44:03

    眞鳥さん

    なかなか難しい問題ですよね。
    結局最後は富の分配の問題。
    誰が言ってたか忘れましたが

    「戦争は政治に支配され、政治は経済に支配される」
    「戦争は政治の延長であり、政治は経済の延長である」

    どっちだったかな~^^;
    まあ、至言だと思います。

    さて、これで100コメ、次にいきましょう!

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/21 20:38:22

    猫柱 南ノ猫さん

    某庭は最大6シート、
    1シート辺り12×18=216マスなので
    植栽可能なのは最大1296マスですね。
    勿論、単純に1アイテム1マスってわけじゃなくて
    1アイテム2~4マス以上のものもあります。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/21 20:25:48

    こんばんはー。
    そういえば、正統派でしたにゃー^^b
    まとりには、あまり現実感のない乗り物として認識しちゃってるので
    ファンタジーと同列になってしまってるかもしれず、申し訳ない限り;
    近代史とかはあまり知らずにいると思います。大事なことなんだけど;

    とりあえず、人多過ぎ・・みたいなところで全ての結論にこれが付いて回って
    多くても20~30億くらいでいいんじゃないかしら・・
    たまに人に出会えると嬉しくなっちゃうくらいの密度だったら
    諍いも起きづらいだろうし・・(;´Д`) なんて思っていたりします。
    うん、淘汰される側に置かれて全然良いです。
    たくさんたくさん迷惑かけちゃってる動物さん達の福利になれるなら本望w

  • 猫柱 南ノ猫

    猫柱 南ノ猫

    2023/05/21 09:51:18

    毎度ヨコからですみません。蒼旻さんにお願い。
    とーってもお暇がある時、某庭のアイテム設置数を調べていただけませんか?
    できたら、大きいシートも(どちらも無制限かな?)
    ニコ庭は24コ制限なので、せめて倍、できたら無制限の要望を出そうと思っています。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/21 08:30:50

    おはようです。

    ホント今季は不作ですね~^^;
    だからあまり見ていなくてw
    アルペシオは観たことあるかも・・・
    やはり軍艦を擬人化していましたよね。
    超重力砲だったかな~^^;
    でも、元古典的ミリオタとしては
    ああいうのは嫌悪感が先立ってしまうんですよね~^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/20 20:51:43

    こんばんはー。
    ガルパンと艦コレは、観てないですー><;
    蒼き鋼のアルペジオって云うのは、割と好きで観ていたかもー><;b
    話中に出て来るとある「シャキーン!」が好きでw (なんのこっちゃ・・
    世界設定とかが割と気に入っていたりするので、今夜また観てみよう♪
    ・・なんて気分になりました。
    最近、観るものがなくて・・;
    密林プライムのものは、家人の寝た後でないと見づらいので不便ですが
    自分の分のプライム料金払うのも勿体なくてw (ケチ
    dアニ課金だけでお腹いっぱいだけど、今期の不作のおかげで
    見るものがない・・・ + 件の声優さんが大嫌いになってしまって
    お気に入りのアニメの視聴意欲が無くなってしまい・・;

    夜中になると、プライムで呪術廻戦 0 を観てたりするので
    よせばいいのに見る度に件の声優さんの声にムカつくわけでw
    キライなのは、キャラの方だったりするのですが;; (←夏油
    声自体がアレルゲン化してしまう我がメンタルの単純さに呆れるばかり;
    orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/20 07:47:08

    おはようです。

    歪みっぷりというと、私ガルパンとか艦コレって嫌いなんですよね。
    絵柄は現在では普遍的なものですが、
    私の世代だと少女漫画的なものだし、
    主要な登場人物が女の子ばかりで環境も女子高やそれに準じたものなのに
    やたら旧軍礼賛ぽかったり、部活に戦車ってのがね~
    第一条件と第二条件だけなら視聴者層に女の子を狙っていそうなのに
    第三条件ですべてをぶち壊し。
    歪んだ大人の男のリピドーとそれを素にした妄念の塊に感じます。
    そういうものの象徴が
    形状がティーンズの美少女なのに性的にデフォルメしているところだと。
    あ~、心の底から嫌ですな~><;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/19 21:35:29

    こんばんはー。
    基本的に、生きてるものしか食べられないじゃないですかー。
    なんかこう、もっと違う仕組みで成り立ってる生命があっても良いのに~・・
    とかとか、お肉とか美味しいって思う自分が切なかったりw
    お腹いっぱい食べられて幸せだと思うと、おまけについて来る感情です。
    愛しのカルビン回路では動物としての機能を持つには至れないし(;´Д`)
    直接大気からエネルギーを受け取れるといいのになぁ・・なんて、
    超絶子供のような空想がやっぱり止まらない時があってw orz

    小学生のように幼いようなカワイイ姿で、胸だけデカいとか、
    あ~ゆ~のを好むのって、どう考えても歪んでると思うけど・・
    翻って、おいらのような歪みっぷりよりは健全なのかしら?なんて
    思ったりもするのでした(;´Д`)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/19 07:01:38

    おはようです。

    私も人間嫌いな口ですが、
    できることなら結婚して子供も持ちたかったです。
    まあ、人間嫌いな分、他所様にも嫌われていましたし、
    自分でも難儀な性格だと自覚しているので、
    こうなっても仕方ないと諦めています^^;

    アニメの、やたら胸を強調しているのは
    ちょっと・・・
    いやかなり・・・
    いや全く気持ち悪いですねw
    そういうところで
    ああ、自分は松本零士世代なんだな、
    と自覚させられます^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/18 21:30:17

    こんばんはー。
    かなり核心をついてると思いますー。
    子供沢山産みそうw
    本能的に発動する感覚なら、まとりがそれらに否定的なのも頷けますw
    うん、子供いらない・・・
    輪廻転生の輪から外れたいと思ってるのに、自分が誰かを引き戻してどうするw
    生まれて来たくなかったように思っています。orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/18 06:42:28

    おはようです。

    おしりの大きな女性に好感を持つのは、
    健康な子供をたくさん産みそうだと、
    意識ではなく本能が認識するのだと、
    米のTV番組でやってたような・・・
    髪が豊かで長い女性が♂に人気があるのも
    髪が綺麗なほど健康で、多くの子供を産めそうだからとか。
    う~ん、ハズレではないけど
    完全に正解って訳でもなさそうな^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/17 22:01:25

    こんばんはー。
    ぽっちゃり系のおさーんw
    うんうん、あちらでは小太りな感じの方がよきかな・・らしいのは
    最近も変ってないみたいですねー(≧∇≦w
    やせぎすのカッコいいのはお呼びでないのは、飢えを連想するからなのかな?

    まとりが外国の美意識で理解不能なのは、おんなの人のケツのデカい方が魅力的ってやつw 
    むりw
    アフリカかどっかの国あたりで、ケツをより丸くてデカくするために
    変な薬を摂取させるような詐欺がまかり通ってるらしいニュースを目にして
    うぇぇぇって思ってました><; ←(ちょうど本日の出来事)
    ヒップラインの美しいグラマラスな方は喜んで鑑賞させて頂きますが、
    不自然なほどのものはよろずノーサンキューですん(;×;)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/17 06:35:47

    おはようです。

    今度のは見ることができました^^
    最初のは自分も気に入っていました。
    こちらはちょっとカッコイイので、
    面白系から外していまして^^;
    しかしインド映画の力任せなところは
    色々合わせることができて楽しいですね^^
    あちらではスターなんでしょうが、
    ぽっちゃり体型のおさーんが
    すごく踊っていたりドヤ顔でにやつくのに
    どうしても笑ってしまいます。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/16 20:20:20

    こんばんはー。
    見られましたー♪ ありがとうございました!!(〃^^〃)v

    うわさのまとりのお気に入り・・
    https://www.youtube.com/watch?v=rhJsneCPzZ8

    だいぶ前のお気に入りの代わり・・
    https://www.youtube.com/watch?v=pb3_0gmW5vo

    これでどうかしら・・・(どきどき
    昨日貼ったURLは動画自体から呼び出したURLで、よく見たら変な文字列でしたorz
    大変失礼いたしましたー; 一応動作確認はしたんだけど、無効だったのですね;

    明日は、きょうにも増して暑くなるとのことなので、
    今から慄いておりまする(つД`) 暑いのきらい~~~~o(;△;)o

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/16 07:26:43

    おはようです。

    あらら、失礼しました^^;

    こちらです。https://www.youtube.com/watch?v=mzUVgS1oAZY

    眞鳥さんご提示の画像も見ることができませんでした^^;
    ドットを抜いてwwwや.comを入れても404になってしまいます。

    さてさて、今日は昨日とは打って変わって暑くなりそう^^;
    いよいよヤバい季節になってきました。
    これで食欲落ちて痩せるといいな~www

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/15 20:36:21

    こんばんはー。
    楽しい映像をありがとうございましたー(〃^^〃)ノ
    (2番目のだけ、見られなかった;)

    まとりのお気に入りも貼っておきまするーw
    https://youtu.be/rhJsneCPzZ8
    ↑ これはmyブログに貼ってあって、時々今でも見てる物件デス。

    あとね、これは随分前に同じようなのを楽しんでいたんだけど、
    今はもうすごく劣化した映像のものとかしか見つけられなくて
    一番マシかも?・・みたいなのを貼っておきまっす><b
    https://youtu.be/pb3_0gmW5vo

    ボリウッド映画とかはまともに見たことはないんだけど
    案外好きだったりしますw ←何でか踊ってたりするところとか♪

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/14 22:15:55

    唐突ですが面白い動画をはけーんしました

    https://www.youtube.com/watch?v=DrsSjGXLEmY

    https://www.youtube.com/watch?v=mzUVgS1oAZ

    https://www.youtube.com/watch?v=mySWYQ8X_js

    https://www.youtube.com/watch?v=xPkMWxDX97c

    https://www.youtube.com/watch?v=_GN0nmg28oo

    いやあ、編集の妙ですねぇ^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/14 20:19:50

    こんばんはー。
    友人さんの襲来は、なかなか大変ですが良いですねー(〃^^〃)v
    今日は、長崎皿うどん。肉野菜のあんかけが水が足りなかったかトロトロにならず、
    ちょっともっさりした仕上がりでしたが、パリパリでそれなりに美味しく頂きました♪
    明日のお昼はパンのメニューを考えています。
    夜は・・・どうしようw たぶん、冷凍庫でカチコチしてる牛丼を煮てる気がw
    そうそう!早めに出しておかないと解凍が間に合わない・・・
        ・・・((((ヘ(;・_・)ノ

    こちらも、朝には上がった雨・・、一日曇り~ちびっと晴れ間みたいな感じでした。
    明日はまた降るような素振りの予報が出てまする。 はずれること多いからなぁ;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/14 16:19:00

    こんにちは。

    昨日は雨の一日でしたね^^;
    今日も降るとか言ってたのに、降らずに薄日なんか出ています^^;
    こんな天気なら庭仕事できたかも~><;

    で、只今16時13分。
    コンビニ弁当での昼食しとりますTT
    色々してて帰宅した12時半ごろ、
    お昼どうしようかな~と思っていたら友人(昼食済)が来襲。
    1時間ほど会話して「今からお酒を仕入れにいこう」と拉致され、
    先程解放されたばかりですw
    これから食材の買い出しに行かなければならないし、
    なんだかバタバタした日曜でした^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/13 20:01:02

    こんばんはー。
    思ったよりばっちり降りました(つД`)
    植木鉢に、ディルっていうのとジャーマンカモミールの種を蒔いたけど・・・
    無事だったかしら(;´Д`) 流れちゃったかもみーる(;´Д`)(;´Д`)
    ダメだったら、またそのうち・・・orz 秋蒔きのが良いのかしら;
    種蒔いた植木鉢・・、鉢ごと菜園に活けちゃったのでした(;´Д`)
    気が付いたらザァザァ~と… ←夜中 今日の昼間もザーザーしてたし(;´Д`)

    銀ムツの西京漬け・・・美味しそう~~(〃^^〃) 食べたいですー♬

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/13 09:05:05

    おはようです。

    自分も昨日、知り合いのキウイ棚を直してきたので、
    あちこちガタガタしちょりもす^^;
    壊れかけた棚の下に新しい棚を作って
    壊れかけの棚ごと下すという手抜きでしたが、
    壊れ開けとは言え、現物があるところに新しいものを作るので、
    無理な姿勢での完全手仕事になりまして^^;
    こっちの背筋と腰の棚がガタガタですTT

    お魚・・・なんか銀ムツの西京漬けが食べたくなってきました^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/12 21:20:26

    こんばんはー。
    まとりのカレーもジャガイモが入りませんw
    別盛りで添えることはあるかもー。
    キーマ的みじんキャベツカレー、いいかもですー(〃^^〃)v
    キーマカレーに、キャベツの千切りを沢山添えて・・とか
    今すぐ食べたいw ちなみに・・・
    今夜は、ジャージャー麺でした(〃^◇^〃) ←大好き♪
    明日は、お魚メニューにしようかな♬・・なんて思っています。

    庭仕事をちょいと頑張ってみました・・・き、筋肉痛ですw orz
    バッキバキw
    またこんどりあーで、しばらく休養モードです。雨だしw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/12 06:42:44

    おはようです。

    ええですのうええですのう。
    美味しそうではあ~りませんか^^
    うちは昨夜はカレーでした。
    いつもの、油で炒めないカレー^^;
    ジャガイモは入れず、ニンジンのざく切りと
    キャベツのみじん切りを多量に入れて、
    少ない水で作るヘルシー?なカレー。
    キャベツでキーマ?的な感じ^^;
    大体週末の、冷蔵庫の在庫一掃で作りますなw
    で、今朝2回目のカレー^^;
    次はスパイス追加でちょびっと味変です^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/11 20:14:43

    こんばんはー。
    晩ご飯は、やよい軒とかいう所の唐揚げとハンバーグと海ふりゃーの定食セットを
    買って来てもらいましたー(≧∇≦)v
    えびふりゃーは無くても泣かない程度でしたが、唐揚げとハンバーグは好みの味で
    久々に外食系のごはんで大満足だったりしていますw (*´`*)v

    すこし庭の作業をして、疲労コンパイるだったので晩ご飯作りなしに><b
    お昼は冷蔵庫のありもので誤魔化してしまったのでした。
    一昨日の晩の残りの赤飯とか、昨日茹でた卵とか、昨日の残りのおつゆとかw
    辛いフライドチキンの凍ったのをチン⇒オーブントースターでカリっと♪
    残りの醤油味のおつゆにゆで卵を入れちゃったら、割といい感じに^^b
    どうでもいいようなお話を長々と書いてしまった・・(*ノノ)

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/11 11:47:48

    こんにちはー。
    御疲れのご様子、しっかり休息されてほしいですー><b
    目下は、昼ご飯のメニューがまだ定まらず・・どうしようw
    ・・なんて状況ですが、そろそろ決めないとっ (;´Д`)わたわた

    また後ほどお邪魔する鴨でとりあえず、ごはん~~ ・・・((((ヘ(;・_・)ノ

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/11 07:00:06

    おはようです。

    BLOOD+・・・観たことあるようなないような^^;

    昨日の疲れのせいか、頭が動いておりません^^;
    ボーっとしております。
    コーシーでも呑みたいところですが、
    あいにく切らしていてアカンです。
    昨夜は22時前には寝ていたのですがね~^^;

    さてさて、そろそろ仕事の準備をしないと・・・
    今日も一日がんばりましょ~^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/10 11:44:28

    こんにちはー。
    夕べは、BLOOD+ を観ていて爆睡ちゃんをかましてしまいました(*ノノ)
    久し振りに観ましたが、画面が4:3でビックリしましたw
    そういう風には記憶してなかったので(;´Д`) あれー?・・??みたいな。
    blood-C は大嫌いですが、blood+は大好きだったりしています。
    ハジ(登場人物のひとり)が大好きで^^
    すごくツラい場面があって、観返すのに気力を要するのでしばらく観てなかった・・

    呪術廻戦も見るのがしんどいところが多いけれど、チェンソーマンよりはマシかな・・
    似たような名前でも、呪術廻戦より血界戦線が好きです^^b

    ちなみに、ハジって目が細いっていうか・・
    でも~、ハジとか 夏雪ランデブーの葉月くんとか、サムライ7のキュウゾウとか
    ちょっと目つき悪い系の子が大好きキャラになることが多いですにゃ。
    好みなのかしらw 血界戦線の大好きなレオ君は目つき以前の目ん玉ですが・・ ><b
    レオ君も大好きです~~(〃^^〃)v そういえば・・、普段は糸目って言われてたっけ・・

    今クールは本当に見たいアニメが少ないです;
    心待ちにしてるのは鬼滅くらいかな。←まとめて見たいけど、つい新着開いてしまってw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/09 07:01:09

    おはようです。

    呪術廻戦、お楽しみでしたか^^
    私は未見ですが、人気高いですよね~
    今クールは面白そうなアニメがあまりなく、
    今のところ死んだふりして
    ようつべの怪談話ばかり眺めていますw
    精神的にちょっと不調なのかもしれませんwww
    興味の対象を早く現世に戻さないとな~^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/08 20:19:22

    こんばんはー。
    密林プライムで配信してたのをチェック漏れして、
    呪術廻戦0 劇場版をdアニでレンタルして観ちゃったまとりですが、
    自分のPCで観たい場合は、プライム配信は不可なので(←居間のTVのFireTVで視聴)
    やっぱdアニでの視聴が気兼ねなくて良いです。
    ヘッドフォンの方が しょぼいTVのスピーカーより音質は良いので
    しっかり2日レンタルの間、何周かしっかり見ましたー。

    夏油っていう登場人物を、件の(問題の)声優さんが演じてるんだけど、
    そいつがまぁ演出上で、よりエグく描かれているせいもあるのだろうけど、
    なんだか・・結構好きな声優さんだったんだけど、ものすごく嫌いになってしまいました。
    本人とキャラは関係ないって思っていたのだけど。。
    悪役でも、美しく素敵に描かれる方が好きなのだけどなぁ;
    映画1本分に収めるにはああなってしまうのだろうか・・。
    でも、これは原作読む気にはなれない物件。

    本編の方の、姉妹校交流会あたは かなり好きなので、16話くらいから
    19話20話あたりは、何度も繰り返し観てますにゃ。

    7月から本編の続きが始まるっぽいけど、見るの割とツラいかもw orz
    憎たらしい悪意そのもの共が本当に憎たらしいので。゚(p''д`q*)゚。
    敵方にも、意図に同意出来るキャラもいるのだけど・・・ 花御とか。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/08 07:01:35

    おはようです。

    なんか寒いですよね~。
    自分もホットカーペットと石油ストーブを仕舞っていたことに
    後悔しております^^;

    休日の食事なんて、お手抜きのオンパレードですってw
    朝うどんで昼蕎麦で夜ラーメン、
    全てインスタントってこともありますよw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/07 20:06:32

    こんばんはー。
    芝生に撒いてるのは散剤~粒状のもののようですが、
    葉っぱに掛けておくと根っこから枯れてくれるやつは、液体ですにゃ^^b
    こちらもかなりみっしり降っております。
    雨漏りもしないでいてくれる我が家に、ありがとう・・とつぶやくまとりw
    (〃^^〃)v
    お昼は、シーフードのカップヌードルに剥きりんごとボイルしたウィンナー添えの
    手抜きランチでした。
    夜は茹でブロッコリー&モヤシ炒めに、焼き餃子(生協さんの凍ってたやつ)で
    餃子ライス定食状態となりましたw

    もうね、夕方にエアコン暖房のスイッチ入れましたがな><;b
    さみゅいし。゚(p''д`q*)゚。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/07 09:13:55

    おはようです。

    除草剤ですが、液体のものってことでよろしくです^^;

    雨ですね~
    野外活動は中止です。
    なんか肌寒いんだか暑いんだかビミョーな陽気。
    昼寝には何か掛けないと風邪ひきそうな、
    暑くてすぐどけちゃいそうな・・・
    昨日一昨日と暴飲暴食していたので、
    今日は大人しく質素な食事になりそうですTT

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/06 20:07:57

    こんばんはー。
    除草剤の毒は、そんなに気にしなくて大丈夫ならとても嬉しいです^^
    欲張らずに、じんわり・・と思いながら、ついついあれこれ目が行ってw
    とりあえず、今植えてみた子達が無事育つといいなぁ♪ ですです^^

    今日は風が抜ける仕様のドーム型の物置の中の整理などしました。
    腐葉土だの、パンクしたままの自転車だの、シャベルだの
    タイヤだの、ゴミさんペール各種とかのもろもろ置き場所。
    だいぶスッキリしましたw
    明日はザーザーの雨のようなのでちょっと頑張りましたがなw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/06 08:55:59

    おはようです。

    今の除草剤は効果の持続はさせないように作っているので、
    数日で効果がなくなるかと。
    もし心配でも、枯れた後に雑草が生えてくれば大丈夫かなと思います。

    いろいろ楽しまれているようですね^^
    今日までなら天気ももちそうなので、
    無理のない程度で作業してください^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/05 13:01:48

    こんにちはー。
    昨日、スペアミントをプランターに、ローズマリー ウッドと
    クリーピング タイムと、ラベンダー ラバンジン グロッソを
    5号スリット鉢に植えてみました。
    チャドクガ対策で根から枯らせて撤去を仕掛けた庭の花壇、
    手入れに疲れ、手に負えない状態になったエントランスの花壇の
    南天だのイヌツゲも根から枯らせてしまおう作戦に出て
    葉っぱに掛けて根っこから枯れる除草剤を使ってしまったので
    影響がまだ残ってる可能性やら、ハーブだからちょっと食用に・・
    なので、直植えするのは少し時間を置いて・・で暫くの間(1年位?)は、
    鉢で育てようになった次第です。カリカリにして枯死させそうだけどw
    根腐れの方が心配な子達だそうなので、しぶとく頑張って欲しいと思っております。

    秋になったら、芝桜をプランターで育ててみようかと^^ 
    以前、芝桜でカバーしてた所⇒ツツジ・サツキの小丘⇒チャドクガの巣窟⇒撤去中
    ここに、ローズマリー・ウッド(ちょいと木立風になると妄想)と這性タイムのコンボ
    あとは、のんびりとどんなふうになるか楽しみたいと思っています。
    エントランス花壇(予定)のラベンダーもそこそこの高さになる子っぽいので
    様子を見て回りをどうするか考えようかと^^b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/04 11:18:39

    こんにちは。

    造園屋の友人に聞くと、
    芝生に使う除草剤はシバゲンというのがいい、と言っていました。
    ただし、高いよ~、とも^^;

    庭仕事、暑くなったり虫が出るようになったら
    主にやる気の面でヤバいかも^^;
    自分も木陰で草むしりでもしようかなとは思っているのですが・・・^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/03 22:40:14

    こんばんはー。
    来月は、とりあえず鼻行類 (平凡社ライブラリー)を購入して、
    単行本は縁が出来るの待ち♪
    悪魔の歴史は、密林に物件があるにはあるのですが・・ちょっと様子見><b
    様子見の内訳は、予算問題ですw (*ノノ)
    金象 細く深く掘りやすい溝掘りショベルだの、ちっこいフィールドカートだの
    他にもあれこれポチってしまいました故;←タガが外れてしまった(;´Д`)
    まぁ、庭仕事が愉しみになればみっけもの(`・ω・´;)b ←ぁゃしぃ

    ツレが芝のところに除草剤撒いてるようですが、なんか粒々なやつですにゃ;
    薬剤をスプレーしたい時に風は・・・テン敵でし!o(;△;)o

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/03 07:57:23

    おはようです。

    おや、幻獣辞典を買ったのですね?
    楽しく読んでいただけたら嬉しいです^^

    今日もいい天気、絶好の庭いじり日和ですね^^
    自分もしたいけど、野暮用ばかりでw
    と言っても草むしりか草刈か除草剤撒きですが・・・
    昨日も風が強くなったので、除草剤を撒けず仕舞い。
    ここんとこ天気がいいと風が強くて
    噴霧器じゃちょっと撒いていられません。
    でなくても農薬には弱くて、
    ちょっと臭いがしただけで口の中がピリピリしてきます^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/02 21:10:58

    こんばんはー。
    急に衝動買いしてしまったハーブの苗、
    紹介してもらった本の予算がバケちゃった感じになっており、
    とりあえず新品購入した幻獣辞典が届いたところだったりしています。
    ぼちぼち時間を掛けて攻めて行こうと思うのでした(つД`)
    読めていない本も多々あるし。・゚・(ノД`)・゚・。 

    ハーブの苗は、今日発送されたらしいので明日あたり届くかも・・。
    まだ準備出来てないので、ちょっと焦っていたりします。

    源平シモツケ、紅白の花が同じ枝に咲くのですね♪
    いつか実物を見てみたいです(〃^^〃)v
    ちなみに・・、赤が平家・白が源氏・・・←これ、まるっと反対にイメージしてて
    割と最近ビックリした案件ですw 白が平家だとばかり・・・w

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/02 07:12:14

    おはようです。

    ミントをプランターで、は賢明ですな~
    その繁殖力・強さはドクダミ並みと言っていいかもですからw
    ローズマリーは結構暴れますのでご注意を^^;

    こちらも金曜に届いた源平シモツケを土曜に植えて
    そのまま見ていません。
    今日あたりちょこっと見てこようかな。
    でもその前に除草剤を撒かないといけなさそうだしな~

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/05/01 21:18:51

    こんばんはー。
    お仕事、お疲れ様です♡ 
    人が大挙してお休み取ってたり、お出掛けしたりするときは
    稼ぎ時~~(あるいはなまけ時~)みたいな暮らしでしたw

    まだ、下準備も出来てない状態だというのに
    うっかり何となくハーブの苗を発注してしまいましたが、
    ゴールデンウィークだし、はてさていつ届くやらw
    虫除けになりそうな子たちをチョイスしました。
    イヌツゲを撤去してエントランスの小さな花壇に
    ラバンジン グロッソを植えてみようかな・・
    少し傾斜のある、ツツジなどが茂ってた場所に
    クリーピングタイムだの、ローズマリーだのを植えてみたい・・
    ツツジの小さな丘だったところはまだ切り株状態なので
    なるべく速やかに根っこごと撤収させねば><b
    あと、スペアミントを台所外のプランターに・・
    (カリカリにして、すぐ枯らしそうw;)
    ・・なんて、急に思いついて、うっかりポチってしまいました。
    朝、1時間くらいの作業を積み重ねて、イメージ通りに出来たら最高♫
    虫除け~~~~~(`・ω・´)b みたいな企画ですw (*ノノ)

    なんか、急に雷がゴロゴロ言い始めましたー。><;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/05/01 06:56:22

    おはようです。

    いえいえ、お気になさらずに^^
    お腹と頭は関係ありませんからw

    さてさて、連休初日はお出かけしましたが、
    ランチ難民で3軒目でやっと食べることが出来たり、
    渋滞で陶器市に行くのを断念したりと、
    ガソリンと体力を無駄遣いしただけ・・・
    昨日はゴロゴロと怠惰に過ごして体力回復に努めるだけ^^;
    で、今日はお仕事T▽T
    さて、そろそろ準備でもしましょうか。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/30 20:01:16

    こんばんはー。
    体調が芳しくないところに、げっそりするような書き込みしちゃって
    タイミングもあるけど、やな話を聞かせて申し訳なかったです。゚(p''д`q*)゚。
    でも、聞いてくれてありがとうございました。←こっちの方が大きいです><b

    そもそも好きな人ではなかったから、もっけの幸いということで
    ( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ですです。
    割とずけずけ言うところがあるので、自重しよう・・って思っている所です。
    わりと ( *゚д゚) 、ペッ と、ケツまくって来た所も少なくないし(;´Д`)
    ダメぽなまとりは卒業して もそっと、丸く鷹揚になりたいものです(つД`)
    なるべく、努力しますー。゚(p''д`q*)゚。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/30 11:09:13

    こんにちは。

    色々な方がいますからね~
    他所様を巻き込んで、自分の都合で振り回すような方は
    飽きれば安易にリセットしようとして、
    他所様の気持ちなど考えませんから。
    で、どこに行っても同じことの繰り返し。
    それでここで悪評が立てば、今度は場所とHNを替えてやるでしょうね。
    そういう方は放置・断交・無視でいいのではないでしょうか^^;
    もうね、自分だけの世界で勝手にしててください、って感じです。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/29 22:30:18

    こんばんはー。
    ヴァンサンカン、⇒ ヴァン サンク アンズだったかしら~:25ans
    そんな感じで数字の5、改めてしっかり認識した感じですw

    今日はサークル関連で嫌なことがあって、ちょっとムカつきました。
    掲示板活動だけでも良いということで参加していたサークルなのだけど。。
    ほんの少し前に、5月4日あたりに解散します云々の表明があって
    退会することにしたのは個人的な理由によるので誰も悪くない、
    でも詮索も批判もしないで・・などと書いてありました。
    あらまぁ・・、何があったのかしら・・・やれやれ・・と思っておりましたところ、
    退会すると言いながら、別キャラで新サークルのメンバー募集してるわ、
    別キャラさんちを訪ねてみれば、まだ始めたばかりなので色々大目に見ろ的な
    自己紹介文・・・
    思いっきり謀られた風味なので、伝言板に世の中には舐めた真似をする輩が多いので
    充分お気をつけあれ・・的な事を書き置いて来ました。
    割といい感じに交流出来てたと思っていたのだけど、釈然としない。
    前にもサークルを作っては潰して迷惑な人物が居たので免疫がありますが、
    何だったんだ・・・と、ほんとうスッキリしません。
    二度と接触したくないです。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/29 16:51:59

    こんにちは。

    フランスの、見た目より機能重視はどうかな~???
    オンリーワンを目指してこじれ過ぎたって感じが強いんですよね~www
    昔の車の話で・・・
    「フランスのサンクっていう車がいいってよ?」
    「へ~、サンクね~。さすがフランスだね~」
    「えっへん」
    「四駆は聞いたことあるけど、三駆ってのは初めてだ
     どういう意味があって一輪外したんだろう?
     さすがフランス、他所とは一味違うんだね~」
    「あの~、ルノー5の話なんだけど・・・
     サンクって三駆じゃなくて、
     フランス語で5をサンクっていうんだけど・・・」

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/28 21:34:33

    こんばんはー。
    スイス人の恋人 って検索掛けてみたら・・
    〇フーの知恵袋に、同じ質問をしてる人がいてその回答・・
    (※コピペごめんなさいよー 回答者=ehe********さん)

     偏見だと思われるのですが…
     何事も契約で行動する。私情は挟まない。相手の事も理解しない。
     といったように銀行のような思考ゆえではないでしょうか…
     冷徹ではあるが信頼は出来る、といったように。

     他は、
     フランス:芸術家。料理は上手いが機能よりも見た目を重視する…
     イギリス:治安維持は上手い。が、メシ不味い…
     ドイツ:勤勉で真面目。ただしマニュアル通りで融通が利かない…
     イタリア:情熱的な芸術肌。が、大袈裟でおしゃべり…

    ちなみに、夕べ書いてて、まるっと同じ疑問を抱いておりました(*ノノ)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/28 07:31:32

    おはようです。

    いよいよGW、出かける予定はありませんw

    ドイツ人の警官は髑髏の帽章と黒い制服を彷彿とさせるのでヤバいですが、
    イギリス人の警官ってそんなにいいものですかね???
    印象がホームズに引きずり回されているスコットランド・ヤードのイメージで止まっていますが^^;
    フランス人技師なんてやたらひねくれて無駄な構造にしそうなのは
    シトロエンユーザーとしては納得、まあ最近はかなり薄まりましたが^^;
    スイス人の恋人ってヤバいの???知らんかった^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/27 21:48:49

    こんばんはー。
    なにやら、やたら笑いを頂きましたw

    ヘタリア Axis Powers の18話あたりで、
    ♫ この世の地獄とは~~・・ コックはイギリス人 警官はドイツ人 
     技師はフランス人 恋人はスイス人 銀行家はイタリアぁ~~人
    ♫ この世の天国とは~~・・ コックはフランス人 警官はイギリス人 
     技師はドイツ人 銀行家はスイス人 恋人はイタリアぁ~~人
    ・・と、ローマじぃちゃんが歌っておられましたw

    「悪魔の歴史」ポール・ケーラス 青土社 こちらもしっかりと 〆( .. )))メモメモ
    ぜひ手に取ってみたい一冊になりました♪
    とりあえず、今月中は予算が立たないので月あけまち・・。゚(p''д`q*)゚。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/27 16:50:11

    大嫌いなフランスに当てつけて、ワザと不味くしてたら笑えるんですが・・・
    それと、「俺達は旨いものを食わなくても世界一だ」と言う感じのやせ我慢とか^^;

    冷涼な気候なので、
    美味しいものを作れる材料が獲れなかったのかなぁ?
    ロシアなんてブタの脂身の塩漬けでウォトカを呑むという、
    どう考えたって40代以降の未来を放棄しているような
    食生活しているけど・・・

    ああ、ロシアはフランスの影響が強いのでまだマシか~^^;

  • 猫柱 南ノ猫

    猫柱 南ノ猫

    2023/04/27 12:16:43

    www 激しく同意!
    ホント何であんなにベタベタに不味く作れるんだろうね (-_-メ)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/27 07:38:01

    日本で作ったフィッシュアンドチップスなら・・・

    あっちのは別物。
    取りあえず胃には入るけど、舌への配慮が全然されてないから^^;

  • 猫柱 南ノ猫

    猫柱 南ノ猫

    2023/04/27 07:35:42

    えー、ぢゃぁ普通にフィッシュアンドチップスにエールビールでよろ~♪

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/27 07:34:47

    昔、友人に質問されました。

    「何でスコットランド人とかアイルランド人ってあんなにへそ曲がりが多いの?」

    回答
    「それはね、世界一意地の悪いイングランド人に鍛えられた所為さ」

  • 猫柱 南ノ猫

    猫柱 南ノ猫

    2023/04/27 07:32:54

    すまん、ハギスは既出だった。
    つ ポリジ  まあ似たようなもんでww

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/27 07:32:00

    猫さん
    地獄料理になんでクレオソート臭のモルトを被せて^^;

    初心者程度のワタクシにはスぺイサイドにしてほしいですってw

  • 猫柱 南ノ猫

    猫柱 南ノ猫

    2023/04/27 07:00:19

    おおっと、スコットランドの悪口はそこまでだw
    つ ハギス
    つ 黒プリン
    あああ、すみません。すみません。
    アイラモルトで許してください (._.)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/27 06:40:12

    おはようです。

    >まぁ、スコットランドというか英国に美味いものってあんのかよ・・って
    ですよね~^^;
    で、こういうジョークもあります。

    天国とは
    アメリカ人の給料をもらい、
    中国人のコックを雇い、
    イギリスの家に住み、
    日本人の妻を娶る。

    地獄とは
    中国人の給料をもらい、
    英国人のコックを雇い、
    日本の家に住み、
    アメリカ人の妻を持つ

    むか~し、なんかの雑誌で読んだこのジョークには更に付属があって、

    天国に、イタリア人だかフランス人の愛人だか恋人を持ち、
    地獄に、ドイツ人だか朝鮮人の愛人だか恋人を持つ

    だったかな~^^;

    で、もうひとつ、お勧めの本を。
    「悪魔の歴史」ポール・ケーラス 青土社
    四大文明から現代にいたるまでの悪魔の発生・発展の歴史を書いた本です。
    結構面白かったですよ。
    今の小説とかアニメとか、
    こういうところの知識を取り入れている作品が多いので、
    参考になるかと思います。
    既にご存じだったら申し訳ありませんが^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/26 21:24:21

    こんばんはー。
    「幻獣辞典」 〆( .. )))メモメモ 
    (;゚д゚)! ア・バオア・クーとなw
    初期ガンダムさんは趣味じゃないけど、この名前は耳に馴染みがw
    幻獣辞典、ファンタジーだの これを読んでおくと愉しみが倍加する予感♪
    知っておくと色々奥行が出そうなので、近未来に読んでるイメージを^^b
    まぁ、スコットランドというか英国に美味いものってあんのかよ・・って
    ツッコミを入れたいところではありますw
    最近は、日本に生まれて本当に良かった~って思う事が盛りだくさんです。
    きれいだし、おいしいし、そこそこ安全だし・・
    なるたけ、今の状態が保たれることを祈ってやまないまとり。
    頭の悪いやつが配慮の欠けたことをホザいて、またぞろつまらん騒ぎになっとる・・
    ここら辺も、平和なハナシではありますが orz
    うなぎ、おいらに食わせろw ヽ(`Д´)ノ

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/26 07:29:28

    そういえば空想上の動物にハギスなるものがいます。
    スコットランドに生息すると言われる三本足の動物で、
    左足が長いものと右足が長いものの2種類がいて、
    前者は山を時計回りに走り、
    後者は反時計回りに走る、と言われています。
    本当はスコットランドの伝統料理の羊の腸詰の名前で、
    そのあまりの「不味さ」にこれは羊の肉ではなく、
    スコットランドに棲む魔獣の肉だ、とかなんとかwww
    欧米では結構有名な料理らしく、
    フランス大統領だったシラク氏が
    「ハギスなんか食べるヤツは信用できない」
    と言ってイギリスの新聞から叩かれた時、
    イギリスの外務大臣が
    「いや、それはシラク氏の言う通り」
    と言ったとか言わないとか・・・
    また、ベビーブッシュ大統領がイギリスでのG8で、
    「晩餐にハギス料理を出されるのが心配だ」
    というジョークを飛ばしたそうです。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/26 07:06:02

    はようです。

    「鼻行類」に興味を持たれたならこの本もおススメ。

    「幻獣辞典」晶文社・・・今は河出からも出ているみたい^^;

    古今東西の伝説や空想上の生物を集めた本で、
    最初に出てくるのがア・バオア・クーでした。
    ガンダム世代にはちょっと気になるところかもw
    私が持っているのは表紙がチシャ猫のイラストです。
    この本なら古書でも手ごろな価格でありますよ^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/25 20:19:56

    こんばんはー。
    「不滅のあなたへ・・」は、NHKが作ってるアニメですにゃ。
    花咲ける青少年 心霊探偵八雲 十二国記 彩雲国物語 精霊の守り人・・
    なんてあたりは、好きなタイトルだったりします。
    NHK、色々キライだけど素敵なアニメも作ってくれたりするので
    そこらへんを思うと、なんかこう・・どこかガジっと噛みつきたい衝動がw orz

    「鼻行類」は、なにやら妙な愛着が生じてる予感w (なんで?w
    1987年版の炭鉱本はちょっと手が出ないけど、博品社ってところが後に出した単行本でも
    補遺の部分は読めるのだろうか?・・と、ざわざわしておりますw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/25 07:09:31

    おはようです。

    「不滅のあなたへ・・」・・・知らないアニメです。
    既に2期も作製されてたんですか^^;
    そういえば今期の春アニメってあまりいいのがないような・・・

    鼻行類は生物系三大奇書と呼ばれているそうな^^;
    久々に読んでみようかなw
    私が持っているのは1987年版で、古書でも結構なお値段になっていますが、
    平凡社新書のものは新品でも古書でも英世1枚でおつりが来ます。
    ただし、1987年版から割愛されている部分があるみたいなので、
    興味があるならそのあたりをご注意ください。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/24 16:52:53

    こんにちはー。
    「鼻行類」めもめも♪ 珍しい名前なので、もしかしたら記憶に残るかも。
    縁があったら面白そうです^^b

    ここのところ、「不滅のあなたへ・・」アニメを観てました。
    以前シーズン1だけは観ていたのだけど、なんとなく気が重くて
    シーズン2は観ていなかったので。
    んで、2見て、1も見直してみよう企画となりました。
    3期も決まったっぽいので、とりあえず楽しみにします。

    モヤモヤと思う所が深くて重くて多いです(;´Д`)
    まとりはあの一族(?)が大嫌いで。。。
    特に最初のあいつはひき潰してやりたいデス;
    それから・・・
    ふつうちっさい子はキライなのだけど、あの子はとてもかわいい。・゚・(ノД`)・゚・。
    2期ラストのあたりのとあるシーンが愛しくて。・゚・(ノД`)・゚・。
    声優さん、すっごくいい演技だったし。グッと来たの主にそこ。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/23 08:46:23

    おはようです。

    ワングーのようなお店では行く気になりませんよね。
    専門書が多い店がいいです。
    だから、かつて大学近くにはいい本屋が多かったのですが、
    まあ、時代が変わってしまったとしか言いようがありませぬ。

    そういえば大昔、そういう本屋で「鼻行類」という本を買いました。
    かつて核実験で消滅した絶海の孤島で独自に進化を遂げた、
    鼻で歩行したり獲物を捕らえたりする生物群の論文の体裁を採った
    動物科学のパロディ本なんですが、
    「アフターマン」とかと同系統の、実によくできたパロディでした^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/22 22:08:48

    こんばんはー。
    本屋さんで手に取る楽しみは、ほとんど味わえなくなりましたー(つД`)
    売れ筋しか置いてなかった本屋さんは滅びてますw
    偏屈な店主の張ってるお店が面白かったのはもう、四半世紀は昔になりますか・・
    大型の色々網羅してるような資金力に物言わせたような店だけが残ってるかな・・
    専門書も買いに来る人があるところだと、生き残れるのかな?
    大学のキャンパスのある駅のモールに入ってるところが健在なので存続に期待。

    今日は少しだけ庭仕事頑張ってみましたー。
    確かに気温がぐんぐん上がって来ると厄介ですー><;b
    この先数日気温が低めになりそうなので、もうちびっと頑張りたいです。
    プッシュ感謝(〃^^〃)ノ

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/22 07:31:40

    おはようです。

    お庭の手入れをGWまで先送りすると、
    確実に毛虫が・・・・・・・・・・^^;
    うちは草むしりが永遠に続いていますTT

    近場に本屋がなくなってもう5年以上。
    最寄りの本屋が20数km先ときたもんだw
    まあ、ネットで注文するからいいんだけど、
    本屋をうろつく楽しみがなくなりましたな。

    さて、土曜と言えど遊んでいられぬ零細企業。
    ではでは、仕事してきま~す^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/21 22:10:47

    こんばんはー。
    確かに、今がチャンスですねー><;b
    なんとか気合入れて、頑張る方向にしたいですー。
    毛虫、イヤー!!。゚(p''д`q*)゚。

    読み返したいかも・・で、何でも取っておいても
    そんな時間はないかもしれない・・みたいな感じで
    所謂愛読書みたいなの残して、いっそ処分しちゃいたい・・なんて
    思う瞬間もあったりします。
    買い込んだだけで満足しちゃって、未読のものも多々あったり;
    ササっと読んで、( ̄  ̄ )ノ” ⌒* って出来たら良いのに~(つД`)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/21 07:07:59

    おはようです。

    自分の本の分類は・・・
    まずジャンル、で、読む頻度で分別。
    比較的読むものまでは手に取りやすい本棚などに。
    そうでないものは収納庫か古本屋行きっすかね。
    古本屋行きはほとんどありませんが^^;

    いやあ、梅雨の前に毛虫やら蜘蛛の巣やら藪蚊・ブヨやら出ますよ~^^;
    葉が茂り切らない今がチャンスです。
    お早めに~^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/20 21:18:17

    こんばんはー。
    少しづつでも進展させたい手持ち本の整理とか・・・
    リストを作りたいのだけど、なかなか始められず。
    まずは、本のまとまりをきっちりとしないと・・なのですよ;
    これが困難orz 妙案はないものか(;´Д`)
    テキトーに頑張って、置く場所を定住所化するのが一番手っ取り早そう。
    さて、置く場所を確保するのが・・・と堂々巡り(;´Д`)(;´Д`)

    庭の手入れも滞って、なんとかしないと・・・
    ぼやぼやしてると今度は梅雨になってしまう(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/20 06:49:08

    おはようです。

    ほうほう、音楽を流しながら本を読んでそのまま寝るなんて・・・

    どんなユートピア状態ですか^^;

    〉女性声優のわたしカワイイでしょ声がイヤっていう所
    これはよくわかるけど、だからと言ってジ▽リ作品に多い
    主役級が棒読みってのがね~
    違うでしょって言いたいですw
    昔は売れない俳優とか芽の出ない劇団員とかが
    声優をやっていたので上手だったんですが・・・

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/19 14:11:21

    こんにちはー。
    夕べはうっかりうたた寝こいてるうちに、日付が変わってしまい(;´Д`)
    押せ押せで片付けやら風呂やらでバッタバタに(;´Д`) 

    姪が面白いと推して来たので、マギの整骨・・あれ?違うなw
    マギの聖骨と言うのを仕入れてみました。これから読むのですが・・
    獣王星観た影響か、ハイペリオン シリーズが読みたくなってしまってorz
    バッハのチェロのソロ音楽など流して読もうかと・・・思ってる内に
    また眠くなってしまうまとりだったりします(;´Д`) ねもいw

    声優さんの仕事は、ほんとうにほんとうに素晴らしい領域にあると
    何度も何度も確認させられます♪ 
    女性声優のわたしカワイイでしょ声がイヤっていう所だけは、宮崎駿氏に同意w
    でも変なキャスティングが多くて白けるので、ジブ〇作品 存外好きくないデス。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/18 06:58:41

    おはようです。

    ホントこの落差の大きな陽気、
    もう少し安定しておくれでないかい?って感じです^^;

    私も俳優が声優をやるのに基本的には反対。
    特に、ベテランならまだしも、
    駆け出しだのアイドルだのは絶対に嫌ですね~^^;
    話題性でアイドルなんか嵌めてくるから
    学芸会の読み合わせレベルになっちゃうんですよねw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/17 21:44:42

    こんばんはー。
    うっかりまた風邪引きそうな、ひんやり感でする(;´Д`)
    キューゲキに寒くなるので、感覚が付いて行けずに気が付くと、
    ( >д<)、;'.・ ィクシッ な局面になっとるですよ(;´Д`)(;´Д`)

    昨日から、ふと思い出して『獣王星』アニメを見てました。
    お話、SFとしてそこそこいい感じの物語なので気に入ってるのだけど・・
    主要な役に声を当ててるのが俳優さんだったりして、何度見ても
    反発感が強いです。堂本の方はまだマシだけど、サード役の声が
    全然しっくりこなくて、きっちり作り込む本職声優さんにやって欲しかった思いが
    どうしても抜けなくて・・・
    話題性みたいなところで決まったのだろうけど、やめて欲しいです、あーゆーの。
    俳優さんとしては好きな方なので余計ムカつくのかな。。。
    自声でシナリオ読んでるだけみたいな印象なのですよ・・・(つД`)やだやだ…

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/17 16:48:07

    こんにちは。

    メンテ明けでなんだかな~です^^;

    そうそう、昨日は午後から雷雨になりました。
    で、今日もお昼前からザっときて^^;
    うちのあたりでは八重桜が咲くころに雷が来る、と
    今は亡き近所のおさーんが言っていましたっけ。
    まったく安定しない陽気で、
    明朝はまた冷え込むとかなんとか・・・

    炬燵や毛布がしまえな~い><;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/16 22:44:14

    こんばんはー。
    そういえば、インドでカップヌードルを買ってみたら、
    どれを食べてもカレー味だったことを愉快に思い出しましたw
    昨日のお昼に、生協さんが持ってきたチーズ入りハンバーグの入ったカレーの
    凍ったやつを解凍して、ようやくカレーライスっぽいものが食べられて幸せでした♪
    夜は餃子で、今日のお昼は餃子トッピングの焼きそばw
    今度は、スープカレーっぽいのが食べたいなぁ症になったっぽいです(*ノノ)
    とりあえず、明日のお昼は。。 カレーうどんにしよう・・なんて考えていますw

    今し方もなにやら雷鳴が・・・
    明日はそこそこ晴れそうなのだけど、暑くなるのはいやだなぁ;;
    いい感じの温度でおながいしたいですw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/16 08:31:26

    おはようです。

    私もスマホは嫌いですねw
    大体スマホはネットと電話と電話帳でしか使っていません。
    スマホ決済なんてできないしやる気もないし~^^;

    昨日朝に作ったカレー、今朝食べ終えました^^;
    市販のカレールー半分で作ったカレー。
    大体4食分ですかね~
    食べきるまで続けて食べています。
    ヘタしたらその合間に出先で食べることもありますwww

    さて、今日は何しようかな?
    本当は庭仕事したかったのだけど、
    未明までの雨で庭中ぐっしょりですからね~
    これから少し寝ますw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/15 20:59:23

    こんばんはー。
    「PCとスマホのメールが連動出来てどちらでも確認できます」
    (´・ω・`)
    やっぱ、きっちりかっちり別が良いですー><;
    まとりのメーラーは、たぶん有料版にすると可能かもしれないけど、
    プロバイダーのアドレスを2個持ってるので満員だし~、
    複雑になったらワケわかめなので勘弁してほしいデス。

    それにつけても、かつての勤務状況があまりの鬼さで想像しただけで倒れそう(;´Д`)
    よくぞ、生き残られました!。゚(p''д`q*)゚。みたいな;

    GメールがPCとスマホの両方で開けるけど・・・
    スマホでメール書くなんて、時間掛かりすぎてイヤですー。゚(p''д`q*)゚。
    スマホ・・、ほとんど活用出来てないです orz てゆか、好きくないw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/15 18:28:25

    で、今って
    「PCとスマホのメールが連動出来てどちらでも確認できます」
    ってのが売りのアプリが出ているのですが・・・

    元ブラック企業勤めにはそれはアカンて・・・

    自分、多分に電話恐怖症の気がありまして、
    ブラック企業時代に嘘と詭弁と泣き落としのあらゆる手を駆使して
    納期を遅らせる算段をし続けた結果です。
    そういう人間がいついかなる時も
    メール受信を知れるようになったら・・・
    今まで積み重ねてきた
    「さ~せん、今メール確認したとこっすわ(意訳」
    という言い訳の伝家の宝刀を捨てることになっちゃいますので、
    うちにそれの導入は永遠にありません・・・
    設定を強制されない場合ですがね^^;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/15 11:10:40

    こんにちは。

    とまあ(久遠さんとこ参照^^;)こんなことで、
    なんとかかんとかなりましたが、
    久々に徹夜したらやっぱきついですね^^;
    まあ、努めたての頃は超ブラックにいたので、
    月平均150時間以上の残業とか最大220時間残業とか
    一年ほとんど徹夜暮らしだったことを考えると
    まだマシってことで^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/14 20:46:08

    こんばんはー。
    夕方の段階で、改善できたっぽいので良かったですー><b
           (↑ トップのつぶやき情報♪)
    ほんとうに、ほんとうにお疲れ様でしたなのです!♬
    なんとなくダラダラと1日を消費してしまったまとりより、
    苦労は多くても実りがあって良かったと思うのでありました^^b
    PCトラブルシューティングは、恐怖を冠したくなりましゅが;
    まとりの場合は、たいていツレに丸投げしてることが多いので、
    バッチリ長持ちして頂かねば・・(;´Д`)v

    今夜は久し振りのジャージャー麺の晩ご飯で、かなり上機嫌ですw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/14 07:31:07

    おはようです。

    ほぼほぼ完徹でした。
    もうダメです。
    しかし状況はちっとも改善しておりません。
    耳鳴りの四重奏が凄いです。
    家の前を通る車の音すら遠くに聞こえるような
    そんな耳鳴りです。
    もう落ちそうです。
    しかし、それでもこの状況を改善しないといけません。
    老骨に鞭を打ち過ぎて快感になる前に

    どげんかせんといかんとですばい^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/13 22:38:30

    こんばんはー。
    確かにw 
    ちなみに、イシヅカを知らないまとりは問題外の予感w (*ノノ)

    冒頭あたりで出て来た白馬のデッサンの酷さは、思わず大声でツッコミましたしw
    最近どこかで、すごく素敵な馬さんの作画に感動したばかりだったので><b
    ツッコミどころの満載感は凄まじいかもw 深くツイキューしないが吉っぽい(ノω\)

    まとりの台所に常備してるのは、某Amazonにて調達の中村屋さんの純カレー粉♪
    3つセットなので、せっせと食べないとw でも美味しいので買わずには居られない♪
    なんとも言えない風味が魅力です(〃^^〃)v
    カレースープ、美味しそうです~~♪ やっぱ、もう聞くとたまらんとですw
    明日は、生協さんの配達日で、晩ご飯はジャージャー麺に決定しております。
    これも好物のひとつ(〃^^〃)v 土曜は盛大に餃子作ります♪

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/13 07:10:08

    おはようです。

    昨夜は夕食の一品に野菜スープを作ったのですが、
    味付けに悩んでS&Bのカレー粉を少々投入^^;
    味見しながらクミン・コリアンダー・ガラムマサラ・シナモンと逐次投入し、
    最後にウスターソースを入れたらカレースープになりました^^;

    現実主義・・・は設定でちょっとな~というのが多くて^^;
    金銭感覚に鋭いお姫様が関西弁・・・親兄弟や自国民は関西弁じゃないのに^^;
    ややマッドサイエンティストがかった魔導士が
    どこかのハカセ君(恐らく藤子F系の漫画キャラ)のような長すぎる袖だったり^^;
    食いしん坊の家臣にイシヅカを名乗らせたりとかetcetc
    読んでいるこちらが恥かしくなるような古くてベタなネタを絡ませてくるので、
    この作品の原作者って結かなり年配なのかな?って思っちゃいますw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/12 23:48:33

    こんばんはー。
    お昼に水餃子スープ♪っと思ったら、冷凍庫にいないw
    今度来る予定の品だったー(;゚д゚) で、水餃子抜きの豆腐とレタスの・・・
    カレー味のスープと相成りましたw 
    明日も何かカレーっぽいものが食べたいですー。゚(p''д`q*)゚。

    格言好きの・・w なるほどww
    ファンタジー仕立ての、スケール小さめなんちゃって三国志方角
    智略系のお話に分類出来るのかな。
    狼と香辛料より観ていて心地よかったかも。
    ソーマさんのCVが、ナツキ・スバルで、ユーリ・ドレヴェスかと思うと
    なんだか嬉しくなってしまって^^b ←同じ人が演じてるとは思えなくて♪

    ハーレム状態の女の子達が仲良しさんなのが、割と好きだったりしてます。
    あの世界の、そこらへんの感じ方や捉え方が全然違う系統にあるのだと
    ちょっと不思議な感覚になりましたから♪

    生き物の種別に関する考察も、割と新鮮に試してみたりしています。
    そんなこんだで、かなり興味深いです^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/12 06:48:41

    おはようです。

    カレーは中毒性があるから?思い出したらあかんです^^;
    『現実主義勇者の王国再建記』
    観たことがありましたが、絵がかなり酷かったのと
    「どちらかと言うと『格言好き勇者の王国再建記』じゃね~の?」
    と言う印象でした^^;
    それでも一期はそこそこ面白かったのですが、
    二期は・・・うぉっとネタバレいけませんな^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/11 20:12:59

    こんばんはー。
    諸藩事情で、カレーがなかなか実現せず。゚(p''д`q*)゚。
    明日の夜にでも、根性でカレー味のなにかを‥と目論んでおりまっす(`・ω・´)b

    『現実主義勇者の王国再建記』なる2021年製作のアニメがまとりに俄かヒットw
    かなり面白かったですw ハーレム系 ( *゚д゚) 、ペッ なのにw
    1周観終わったので、もっかいリピートを始めよう・・なタイミングです♪

    明日のお昼は、とりま水餃子スープ豆腐とレタスもたっぷり・・の予定です^^b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/11 07:01:12

    おはようです。
    餃子いいですな~^^
    最近食が細くなってwラーメン屋に行っても
    サイドメニューを頼めません^^;
    因みにすぐ栃木県に行けるところに住んでいるのに、
    宇都宮ギョーザって食べたことありません^^;
    あああ、カレーのスイッチが入りましたか・・・
    あれは強烈なので、
    私の場合は成り行きに任せますw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/10 15:32:12

    こんにちはー。
    うっかり銚子を餃子と見間違えました(;´Д`)
    ちなみに、金曜に餃子の材料が届く算段になってるせいか? orz
    今! 急に! カレーが食べたくなった・・・ 何故w
    ちなみに、今夜はお魚定食状態の予定・・・ orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/09 15:32:36

    こんにちは。

    銚子は遠すぎますな~^^;

    Kマウントのレンズが数本あるのでペンタを使っていましたが、
    もう標準ズームしか使っていません^^;
    桜の季節が終わってしまったので、
    カメラの出番はもうほとんどなくなってしまいますTT

  • 猫柱 南ノ猫

    猫柱 南ノ猫

    2023/04/08 09:41:43

    横からその2

    拙猫は、DA18-135を使っています。
    レンズ資産があるようなら、KFがいいかな。バリアングルになっているし。
    銚子がひとっ走りできる距離なら、体験会が5/27にあります。
    https://pentaxofficial.com/event/18413/

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/08 07:52:04

    おはようです。

    うちの方だと、特に某元公社(赤い車)が絡むと、
    誤配・遅配に、たとえ配送所に午前中に届いていても
    何故かわざと翌日配達したりします。
    以前、追跡システムで午前中に配送所に届いているのを確認して、
    何で届けないんだと電話したら「届いていない」と言いやがって、
    追跡システムで確認済だと指摘すると
    今度は人がいないと開き直りやがりました^^;
    なので経緯を本社の苦情係に通報しましたが、
    な~んの反応もありませんでしたw
    以来、某元公社は全く信用しないし
    通販もそこを扱っていないお店をなるべく選ぶようにしています。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/07 21:36:37

    こんばんはー。
    フィルムで撮る写真って、真剣勝負みたいなところがあって
    あの感覚はとても好きだった・・なんて思い出しました。
    デジタルのは、バシャバシャ撮れてポイポイ削除とか便利w
    でも、キンチョー感がないですにゃ(〃^◇^〃A

    某密林さん、本日届く予定⇒(夜半になっても来ない)⇒ようやく遅れてます
    の挨拶⇒翌日の午前中、「お届け先に届けられませんでした」⇒(なにぃ!)
    ⇒再配送の意思表示⇒配送会社と指定日時間変更の表示⇒夜にようやく届いた。
    誰か倒れたっぽい想像をしました。
    無理な配送せんでいいからって、本当にそう思っています(>_<。)b
    まとりみたいに、急がないでいいから‥って顧客は多いと思うんよね。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/07 08:05:47

    おはようです。

    眞鳥さん
    うちもフィルムカメラを家のどこかで塩漬けにしています^^;
    私も撮るのはいいけど撮られるのは嫌いです。
    どーせそれなりにしか写らないしTT
    デジカメはいいですよね~
    いちいち確認できるし、
    雑多に撮っても後で編集すればそれなりになるし^^;

    南ノ猫さん
    私なんて何世代前かわからないk-rですからwww
    次はミラーレスがいいかな?なんてぼんやり思っているのですが、
    18~100mmくらいのレンズがあればな~と^^;

  • 猫柱 南ノ猫

    猫柱 南ノ猫

    2023/04/07 07:07:39

    お、横から失礼。
    拙猫もPENTAX。銀塩時代からずっとです。
    今は、K3-II 。一代前品だけど、アストロトレーサー内臓でお得ですw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/06 21:16:08

    こんばんはー。
    カメラ! 一眼レフ、フィルムのもデジタルのも持ってるけど・・
    猫に小判、まとりにカメラでする(>_<。)
    ワンコ達のフォトももっと撮っておけば良かったなぁって思う事も
    あるのだけど、自分のイメージ通りに‥と言うか、
    見たままほどに可愛く写真に撮れないことが多くて・・・
    あまり写真は撮らないで終わってしまいました。
    ちなみに、旅行に行っても記念写真とかまるっきり撮らないw
    遺影に出来るようなものもないので、これはちょっと問題かw
    ここで話題に上がったのも何かの縁なので、ちょっと考慮しまっしょい♪
    自撮りとかもほとんどしたことないからなぁ‥
    知り合いにカメラマンさんでも居れば、ちらっとお願いしたい気分^^b
    んでもまぁこれが、ツレもおいらも写真きらいだからなぁw orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/06 07:21:27

    おはようです。

    そうでした、密林が思い浮かばなかったw

    うちのペンタックスの一眼デジカメ。
    もう10年以上使っていて、
    最近挙動不審なので、そろそろ買い直したいのですが、
    メーカーをどこにするか?とお値段が問題^^;
    ペンタックスは元下請けのリコーに吸収されて、
    なんかこうメーカーとしての魅力がなくなっちゃったし
    ミラーレスないし・・・
    値段もな~レンズセットで少なくとも20諭吉超えになるし・・・

    被写体は主に花と酒瓶、たまに焼き物くらいで、
    Iフォンくらいカメラがいいスマホなら十分っちゃ十分なんですがね~。
    つうことで、今のカメラがもっとアカンくなるまで保留のままです^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/05 21:55:55

    こんばんはー。
    なにやら某密林さんの配送がまだ到着せず・・
    夜中に置き配⇒放置 になったらどうしよう・・とかちょっと心配に><;
    てゆか、こんな遅くまで・・・過重労働だわよね、これ。鬼だわー。゚(p''д`q*)゚。
    ゆっくりでいいから、今日はもう無理ーって連絡くだしあ。゚(p''д`q*)゚。
    ・・なんて気分でおります。
    発注の翌日配送になんて拘ってないのになぁ;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/05 07:08:03

    おはようです。

    お~、買っちゃいましたか、インスタコード^^
    ヘッドフォンで使えるのがいいですね。
    楽しんでください^^

    先日、久々に本を購入しました。
    2冊でほぼ1諭吉orz
    女傑族を使うのも久々で、
    サイトを眺めながら
    「これ、ホントに本物のサイトかな?ニセじゃないのかな?」
    とビクビク^^;
    多分5年以上ぶりなのでしょーがないのであったとさw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/04 21:24:34

    ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚新板、ありがとうございますー♫
    今日、ほとんど発作的にポチっちゃった例のインスタコード君が入荷(;゚д゚)v
    すんごい小ぶりで軽くて、面白そうです。
    ヘッドフォン状態にしちゃえば、音出さずに遊べるので便利。
    いぢり倒して概要を掴めたら・・あーでこーで‥と妄想が膨らみますw
    色々と知らなかった領域のことにも触れられそう‥
    ちょっと予算的に無理してしまいましたが、しっかり遊べそうなので
    とりあえずは購入して良かったと思っています(〃^^〃)v