ゆり根クリ金団

本屋

占い

ニコットおみくじ(2023-04-08の運勢)

おみくじ

『書店なし自治体は26.2%』

近所でも、本屋はすっかり見かけなくなりました。
ショッピングモールやデパートにテナントとして入っている本屋だけになりました。
これも時代か。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/04/10 04:56:49

    dolphinさん

    本屋さんだけでなく、個人で経営している店は、後継者の不在が店を閉める原因であることも多いようですね。
    本屋、食堂、散髪屋、金物屋、肉屋、魚屋、八百屋等々、近所の個人経営の店は、ほとんどがスーパー、ホームセンター、チェーン店に取って代わりました。
    やる人が居ないのですから、これは仕方ないんでしょうね。
    通学路にあった店が無くなったのは、私も寂しく感じました。
    もっとも、店舗兼住宅だったので、店主やご家族は住人として、そこにまだ住まわれているようですが。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/04/10 04:38:25

    ゆきねこさん

    わが街にあるブックオフは、駅から離れている場所から、駅前に移転しました。
    どうやら、駅前の一等地に移転できるほど盛況なようです。
    古本屋が盛況なのは、現在の日本の経済状況のせいなんだろうと思います。

    出版業界の内幕を書いたライトノベルを読んだことがあるのですが、まさしくゆきねこさんがコメントされていることが書かれていました。
    出版社が作家を育てるよりも、なろう系で人気のある作品を出版した方がコストが掛からないと。
    この方法で出版するなら、編集者が見巧者である必要もありませんし。ずる賢い方法ですよねw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/04/10 04:37:40

    りぼんさん

    小さな書店にとって万引きは死活問題でしょうね。
    万引きの横行で店をたたんだとのニュースを見たことがあります。

    母御さんの同級生がやっている本屋さんの話で思い出しましたが、わが街にも同級生の親御さんが開いていた商店がありました。
    お酒やらパンやら菓子やら週刊誌などを扱っている店でした。
    今はどうなってるんだろ?

  • dolphin

    dolphin

    2023/04/09 21:49:21

    私は、勤め先が本を扱っているところだったので
    書店がどんどんなくなっていくのは淋しいです。

    私が子供の頃通っていた本屋さんも
    後継ぎがいなくなった時点で閉店してしまいました。
    その本屋さんが私が好きな漫画家さんと知り合い?だったのか
    名前入りですが、私宛にサイン色紙をもらってくれました。
    小学生の時の話なので数十年前になりますがw

  • ゆきねこ

    ゆきねこ

    2023/04/09 20:00:39

    ブックオフが町の書店と出版業界を潰しているんですよね。
    出版社は稼げる部門で赤字補填したり、多角経営化でしのいでいますが、
    文芸も漫画も、新人作家を育てる売り上げはもう無いでしょう。
    だからネットでそこそこ書ける人を拾って使い捨てたりしてるのですよね。なろう系とか。

    書店も新刊本しか店頭に置けないから、1巻から読もうと思ったら通販か電書に
    お客とられてますしね。(私のことです笑)
    家族経営の書店はもう生き残れないと思います。

  • りぼん

    りぼん

    2023/04/09 19:08:24

    商店街の小さい本屋もたまに入るのですが、やはり品揃えが厳しいです。万引きも多いと聞きます。
    母と同級生の本屋があって、とっくにたたんだと勝手に思っていたら、営業してましたw