gen_rin

復活祭

占い

ニコットおみくじ(2023-04-09の運勢)

おみくじ

こんにちは!高気圧に覆われ、九州から近畿、東海、関東は晴天。

北海道や東北、北陸は朝まで雨や雪の所があるが、次第に晴れる。
沖縄は曇りのち晴れ。

【復活祭】 ふっかつさい Easter

☆磔(はりつけ)刑にされまして無くなりましたイエス・キリスト様が
 3日目に復活しましたことを記念、記憶します、
 キリスト教におきまして最も重要とされます祭です。

<概要>

〇もう一つの意味

春になりまして冬眠から目覚めました動物達が動き始めたり、
植物が再び育ち始めたりしますのを祝うお祭りでもあります。

@ヨーロッパでは

 ハッピーイースター(Happy Easter)といい合いお祝いをしまして、
 復活祭の前日のグッドフライデー(Good Friday)と
 復活祭後のイースターマンデー(Easter Monday)はお休みになります。

〇復活祭の日付

「春分の日の後の、最初の満月の日の翌日曜日」です。

次の満月の日は翌日曜日ですので、早ければ3月下旬です。
遅ければ4月上旬になります。

*3月下旬~4月頃です

@2023年のイースターの日付

 2023年4月9日(日)です。

 2023年の春分の日は3月21日です。

 この日から次に来ます4月6日(木)です。
 その日曜日となりますと4月9日(日)となります。

春分の日が満月が過ぎましてすぐの場合は、
イースターはかなり遅い日になります。

〇イースターエッグ

イースターには新しい命が生まれてきます卵が復活の象徴とされまして、
卵料理やご馳走を食したり、卵に色を塗ったり飾ったりします。

そして・・・

家族でお祝いしますのが一般的です。

ペイントしました卵は「イースターエッグ」と呼ばれています。

@イースターバニー

 そのイースターエッグを運んできますのが、
 イースターの象徴であります兎で「イースターバニー」と呼ばれています。

@イースターエッグハント(卵狩り)

 子供の遊びの一つです。

[各国のイースターイベント]

イースターイベントは各国それぞれの対応により、
催し方が変化する可能性があります。

・ワシントンDC:ホワイトハウスで行われます「イースターエッグロール」

・イギリス   :フライパンを持って参加します「パンケーキレース」

・スペイン   :「聖週間」と呼ばれます「セマナ・サンタ」

・ノルウェー  :カウトケイノで行われます「トナカイレース世界選手権」

・フランス   :ミディ・ピレネー地方で行われます「巨大オムレツ作り」


〇アメリカのイースター祭り・イベント

ワシントンDCで行われます「イースターエッグロール」

毎年アメリカでイースターに行われますのが、
ワシントンDCで行われます「イースターエッグロール」です。

@イースターエッグロール

 カラフルに色付けされましたイースターエッグを
 地面で転がして遊ぶゲームです。
 卵は丸い形ではありませんので、
 思うように転がらないこともありまして、子供達が盛り上がります。

 ★内容

  ホワイトハウスで行われます「イースターエッグロール」は、
  毎年大統領夫人が主催をしまして、
  1878年の始まりから140年以上、
  毎年行われていますアメリカの伝統的イベントです。

  招待されました子供や御家族がホワイトハウスに集まりまして、
  イースターエッグを転がしまして早さを競います。
  大統領夫妻と一般市民が仲良くコミュニケーションをとることが出来ます。

〇イギリスのイースター祭り・イベント

@フライパンを持って参加をします「パンケーキレース」

 イギリスのイースターで古くから続いていますイベントは、
 「パンケーキレース」です。
 パンケーキレースは「パンケーキデー」と深い関係があります。

 イースター前の日曜日を除きました40日間は「四旬節」と呼ばれます。
 断食や祈りを行います期間とされています。

 パンケーキは卵やバター等の豪華な食材を必要とします食べ物の為、
 四旬節の始まります前の日は「パンケーキデー」と呼ばれまして、
 これらの食材を使い果たしまして、
 翌日からの断食に供えようとします習慣があります。

 ☆内容

  イギリスのパンケーキは500年以上も続いています行事です。
  子供も大人も三角巾とエプロンを見に着けまして、
  手にはフライパンを持ちましてレースに参加します。
  フライパンでパンケーキを焼きましたら、
  それを手に持ちましたまま走りまして、1位を狙います。

  パンケーキデーは四旬節の前日となります為、
  パンケーキレースは2月25日前後に行われましたものもあります。

〇スペインのイースター祭り・イベント

@「聖週間」と呼ばれます「サマナ・サンタ」

 スペインのイースターといえば、
 スペインの各地で1週間近く続きます「サマナ・サンタ」という
 行事が有名です。

 セマナ・サンタとは日本語「聖週間」と呼ばれまして、
 十字架で処刑されましたイエス・キリスト様が受けました苦痛を偲ぶものです。

 ★内容

  セマナ・サンタの期間は国中が休日ムードいっぱいの大型連休となりまして、
  家族で出かけたり帰省したりします人が増えます。

  キリスト像やマリア像が載せられました山車を、
  伝統衣装を身に纏(まと)いました人々が引きまして、
  街中を練り歩きます。
  パレードのような陽気で明るい雰囲気ではなく、
  キリスト様の苦しみを分かち合うような厳かな雰囲気に包まれます。

〇ノルウェーのイースター祭り・イベント

@カウトケイノで行われますサーミ・いーすたフェスティバルの
 「トナカイレース世界選手権」

 場所は北極圏の内陸部にありますカウトケイノという街で行われます。
 この街には北欧の少数民族サーミの人々が多く暮らしておりまして、
 サーミ人の生活に欠かすことの出来ないトナカイがイベントの主役です。

 ☆内容

  トナカイレース選手権は「サーミ・イースターフェスティバル」の一環です。
  スキーを履きました人間をトナカイが引きますレースと、
  うつ伏せになりまして人間がソリに乗りまして、
  それをトナカイが引きますレースの2つが行われます。

問題 フランスのイースタ祭り・イベント (ミディ・ピレネー地方)

   フランスのある有名な皇帝がベシエールという町を訪れました時に、
   町民から卵を集めまして、巨大なオムレツを作りました。
   そして、兵士達に食べさせたことが由来ですが、
   その有名な皇帝の名前を教えてください。

1、シャルル2世 さん

2、ナポレオン・ボナパルト さん

3、ルイ16世 さん

ヒント・・・〇正解の人物 1769年ー1821年

      父:カルロ・マリア・ブオナパルテ さん
      母:マリア・レティツィア・ラモリーノ さん

      こちらの両親の4男としてコルシカ島で誕生します。

      1799年オスマン帝国支配化のエジプトに遠征しまして、
      勝利しました自らの功績により、第一統領となります。

      1804年自らの名前の法典を公布します。
      同年世襲で自らの子孫にその位を継がせるという
      皇帝の地位に就きます。

      ロシア遠征の失敗により失脚をし、
      セントヘレナ島に流刑されました。

お分かりの方は数字もしくは兵士達にオムレツを食べさせました皇帝名を
よろしくお願いします。




 





      

  • gen_rin

    gen_rin

    2023/04/09 23:24:48

    こんばんは!お月様が美しい週末日曜日の夜をお疲れ様です。
    ノエママン、大正解です。
    よく分かりましたね?おめでとうございます(祝)
     そうですね、今季3度目とは凄いですね。
    高尾山にも花粉がありそうですので、影響が出ないことを願います。
    御存知高尾山は太平洋性気候と日本海側気候の分岐の山と知られています。
    その為、約500種類の植物が自生しています。
    両方のお花等をゆっくり眺められてみるのはいかがでしょうか?
    昼間はだいぶ暖かくなってきましたので、水分補給(栄養素含む)も必要でしょうね。
    疲労がある中ですので、痛み等が出ました場合は休憩をする等いかがでしょうか?
    どうぞご無理をなさらずにゆっくり一歩一歩小股でいかがでしょうか?
    お気をつけて行ってらっしゃいませ。
    今週もどうもありがとうございました。

  • ノエル

    ノエル

    2023/04/09 22:41:25

    げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ﻌ•^ฅ
    日曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
    2、ナポレオン・ボナパルト さん☆彡(`・ω・´)b

    明日4/10は、今季3度目の高尾山登山予定どェ~ッす!(;´▽`A``
    マジで、入酸値は高く、免疫力は低くなるってなもんッスわww(*´σー`)エヘヘ
    口唇ヘルペスは良くなったけど、鼻水ぢゅるぢゅるで、鼻周辺に赤いポッチがぁ。。。(´ε`;)ウーン…

    時節柄、ご自愛くだしゃんせ~☆彡(*´з`)-♥
    御身大切にネ♥-(´ε`*)チュッチュ☆彡
    無理せず無茶せず体を労わりつつ、週明け月曜からも楽ぴくヨロピク~♪◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥