コーヘイ

回顧

日記


桜花賞の単勝と馬連的中。昨日はちょっと雨の影響が想定と違ったけど今日は何とか修正出来てトントンで終えられました。そして久々に競馬場行ってきました☆前は毎週のように淀に通ってたんやけどね。コロナと京都改修もあって3年以上ぶり。

【桜花賞】34.0-23.6-34.5=1.32.1 ペースと時計は思ったより若干速かったけど想定の範囲内。昨日ほど外差しは絶望的ではなかったけどそれでも内前有利といった感じ。だからこそリバティアイランドの位置取りとコース取りは正直焦った。休み明けもあってかいつもよりもっさりしたスタートでまさかの後方3~4番手。完全に2着馬の勝ちパターンやったけど上がり32秒9の鬼脚で捻じ伏せる暴力的なまでに強い勝ち方。以前の桜花賞はこういう外差しが良く決まるレースで、ハープスターやアーモンドアイなんかが似たような勝ち方してたけどここ数年は内前有利が顕著で、増してや今日は午前中まで稍重で速い上がりなんて出しにくい馬場状態やったからね。ちょっと性能自体が他馬とは違い過ぎた。ちなみにこの馬の後半5Fは推定56秒ちょい。近年のダービーでは後半5Fを速く走る能力が求められるレースで、今年の牡馬相手なら突き抜けるんちゃうかな。見てみたいね。まぁ、距離に関してはわからん部分はあるけど筋肉質ではあっても馬体自体はマイルが上限って感じではないと思う。2着コナコーストはスローのチューリップ賞では前半少し掛かるのを抑えて、急加速したポイントでは反応の悪さを見せてラスト1Fで伸びてきたように持続性能の高い馬で、ペースが上がって良さが出たのは想定通り。今回は相手が悪かったとしか。3着ペリファーニアは前走後に騎手から喉鳴りを指摘するコメントがあったのと血統的にどうしても実績以上に人気するから印は打てへんかった。4着ハーパーと5着ドゥアイズは本質的には高速決着のマイル戦はちょっと忙しい感じかな。オークスは有力。

皐月賞はまだ精査はしてへんけどシャザーンとフリームファクシの金子馬2頭は強い馬やと思うよ。


  • コーヘイ

    コーヘイ

    2023/04/11 19:52:45

    淀はそれこそ小学生の頃から通ってたんで早く行きたいです。春天の日は無理そうやけど近々行くと思います。馬場も含めてどんな感じになってるかまずは見極めましょう!

  • ☆RU♡i

    ☆RU♡i

    2023/04/10 23:02:03

    こんばんは。
    現地に(競馬場)行ってみての収穫は大きいなって改めて思ったんです、
    だからまた行こうかと思います。その場でしか獲れない何かを。
    今月は仕事が忙しいので来月以降京都が開催されたら行こうかと思っています。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2023/04/10 20:01:31

    コナコーストは僕もチューリップ賞本命で個性をしっかり掴めたのが今回の予想にも活きた気がします。改めて競馬は点やなく線で見なあかんなと。
    鮫島君も武史君も上手く乗ってたと思います。ノリさん風に言うなら生まれた年が悪かったんでしょうね。

  • ☆RU♡i

    ☆RU♡i

    2023/04/10 00:10:42

    こんばんは。
    リバティアイランドがあんなに強いとはびっくり・・と言うか川田さんがすごいなって思いました。
    私の今回の本命はコナコースト、この馬前回のチュー賞でパドックで見て1番よく見えたんですよね~
    ただ鮫島君だから人気が無かったんだと思うけど、彼もいつかはG1取れるかなって思います。
    今回モズは切ってハーパーの方をBOXに入れました。
    モズは前回引退式のための勝でしたね。