dolphin

入学おめでとう

コーデ広場



今日のキラキラは、自然広場で10個、展望広場で5個
合計15個


4択は、黒木メイサ
ヤンキー姿がハマりそうな若手女優は?という質問。
他は、仲里依紗 武井咲 桐谷美玲


今日のコーデは、新学期シーズンなので
「入学おめでとう」という感じのコーデにしてみました。

私は、学生時代は、中学も高校もブレザーだったので
セーラー服は憧れでした。
最近の学校はブレザーもスカートのデザインが可愛いよね。
私は、両方ともただの紺色でした。
皆さんはどんな制服だったかな?

  • dolphin

    dolphin

    2023/04/12 20:00:18

    >ティーティーさん
    全国の制服調べたら面白いかもw
    大変なのでやりませんが^^;

  • ティーティー

    ティーティー

    2023/04/12 19:07:49

    地方によって制服事情はずいぶん違うみたいです。
    私の住んでいる地域では、どうもセーラー服が制服になっている学校というのを中学高校公立私立問わず見かけないです。

  • dolphin

    dolphin

    2023/04/12 18:47:34

    >ティーティーさん
    地方によっては、中学がセーラー服ばかりの所もあるんですね。
    それは知りませんでした。失礼いたしました。
    決めつけはよくないですね。

  • dolphin

    dolphin

    2023/04/12 18:43:15

    >ティーティーさん
    そうなのですね。
    学校とはだいぶ疎遠になっているので、
    どの学校がどんな制服なのかもうわかりません。
    制服が載っている専門書が昔あったけど、
    今はもうないのなw

  • ティーティー

    ティーティー

    2023/04/12 18:14:37

    るぷぅさんのレスに関してのdolphinさんのレスに関して
    >中学がセーラー服は珍しいね。
    そうなのですか?
    私は中学時代は現在とは違う場所で過ごしておりました(ちなみに高校生時代から現在の場所で過ごしている)。
    私が中学時代に過ごしていた場所は、市内の中学校は全部セーラー服でした。
    セーラー服の基本の部分は市内の中学校同じで、襟の部分につけるラインとネクタイの色は各中学校で違いました。
    ですから、市内の中学校で転校する場合はラインのつけかえとネクタイを変更するだけで、体格が変わらなければ制服そのものの買い替えは不要でした。
    もっとも中学時代は体の成長の関係でサイズが合わなくなるため、体格が変わるので制服の買い替えが必要になりますが。

  • ティーティー

    ティーティー

    2023/04/12 18:07:44

    >制服がない学校も増えてきているのかなぁ。
    私の住んでいる地域では、逆です。
    私が高校生時代は私服だった高校が制服導入したというのを複数知っております。
    もっとも私の通っていた高校が制服導入したという話は確認しておりません(確認していないというだけで、実際は知らない)。
    そして、制服だった高校が私服になったという話を聞いたことがありません。

  • dolphin

    dolphin

    2023/04/12 05:06:53

    >ヤノスさん
    両方着られていいですねーb

  • ヤノス

    ヤノス

    2023/04/12 01:42:09

    中学は学生服で 高校はブレザーだったなー

  • dolphin

    dolphin

    2023/04/11 23:39:38

    >じあくん
    男の子は学ランがかっこよくていいb
    私の学校もそうだったよ。
    あらら、それは悲しいね(;_;)

  • dolphin

    dolphin

    2023/04/11 23:37:42

    >ティーティーさん
    そうなんですね。
    制服がない学校も増えてきているのかなぁ。

  • dolphin

    dolphin

    2023/04/11 23:36:37

    >るぷぅさん
    (人''▽`)ありがとう☆ございます。
    っていつの話だろうwww

    中学がセーラー服は珍しいね。
    いいなぁ。

  • dolphin

    dolphin

    2023/04/11 23:34:35

    >あんり♪さん
    (人''▽`)ありがとう☆ございます。
    私立はセーラー服の学校が結構あったんですけどね。
    確かに、ドラマの女子高生はセーラー服が多かったですよね。

  • ろーじあ

    ろーじあ

    2023/04/11 21:56:57

    中学、高校とも学ランでしたw
    そして、中学、高校とも合併ややら何やらで無くなってました…w

  • ティーティー

    ティーティー

    2023/04/11 21:46:50

    私は中学はセーラー服でした。
    高校は制服がありませんでした。

  • るぷぅ

    るぷぅ

    2023/04/11 19:30:36

    ご入学おめでとうございます。セーラー服かわいいね♡

    今日は、うちの近くの中学校も入学式のようで、
    ご父兄さんと、新入生がたくさん登校してました。
    私は、中学はセーラー服、高校は紺色ブレザーでした。(´ω`*)

  • あんり♪

    あんり♪

    2023/04/11 11:18:06

    シンプルな色味で可愛いですよ~♪
    セーラー服の学校って少なかったですよねw
    学生のお嬢さんって感じがしてうらやましかったですw
    そしてTVドラマでは必ずセーラー服ばかりでしたよ!
    今も少ないのかな?