ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

アイスのスーパーカップ【抹茶】で蒸しパン

レシピ

スーパーカップのアイス1個でできる 抹茶蒸しパン

前にも作ったのですが

アイスの「スーパーカップ(抹茶味)」
抹茶蒸しパンを作りました。
このレシピには、スーパーカップの
抹茶味 バニラ味 チョコチップクッキー味
の3種類があり、ゆこたんはその3つとも作って食べました。
作り方は、どれも同じですが、唯一違うのは材料の配分だけ。
スーパーカップのアイス1個に対して
抹茶味には、HM(ホットケーキミックス)を150g

バニラ味は、HMは180g

チョコチップクッキー味は、HMは120gです。

この分量の違いが大事です。

基本はこうですが、もう少し甘くてもいいかなぁ。
そう思う方は、甘さをプラス。
抹茶に合う、甘納豆を入れるのもお勧めです。

前回、作った時に、少し甘さが足りない気がしたので
今回は、甘納豆を加えた生地を型に流した後で
上にも甘納豆を乗せてから蒸しました。
とてもきれいな小豆の粒が乗った、ぱっくりと割れた蒸しパンができました。

スーパーカップのアイス1個に、HMだけで
8号サイズの紙のカップに6個出来るのですよ♪

作り方も超簡単。
材料をよく混ぜてから、フライパンに型を置き
フライパンの底から1㎝までの水を入れて
蓋をして、弱火で15分程蒸し焼きにするだけです。
蒸し器も要りません。
蓋ができるフライパンがあればOKです。

あ。。。カップの型は必要です。

作ってみたい方
食べてみたい方は、こちらをどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=MXAOZo0xB18

  • クリームシチュー

    クリームシチュー

    2023/04/23 22:04:24

     そうだったんですね^^。
     
     写真拝見しました。美味しそう~。
     成程、ご両親も含めてですね、計算間違いしてごめんなさい。(o*。_。)oペコッ
     私は・・・此処だけ?じゃないけど、四十いってますよ。^^;
     ゆこたんさん、おばあちゃんには見えない見えない、若そう^^。お料理もちゃんとしててバイタリティありですね。しかも可愛いです。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/04/23 21:58:19

    クリームシチューさん
    ゆこたんの子どもは、二人です。女の子と、男の子ですが
    もう立派な成人ですし、娘は結婚して子どもが一人おります。(孫)
    息子は、まだ独身です。
    なので、正真正銘の『おばあちゃん』ですよ。(n*´ω`*n)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/04/23 21:50:33

    ゆこたんの作ったものではありませんよ。(;^_^A
    プロの方のです。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/04/23 21:47:50

    https://www.youtube.com/watch?v=4pkGWR8iIYs

    これではどうかしら?

  • クリームシチュー

    クリームシチュー

    2023/04/23 21:39:28

     ゆこたんさん、

     今豪華なの見ようと思って、コピペしてるんですが、
     なんだかいっぱい写真出てきて、分からないですよ~!!(;^_^A

     しっかり見てみたいです!ゆこたんさんの作品!!
     
     ご家族が六人、良いな♪
     私心は0歳、でも本当は良いお年なのに独身です。
     なんか、好きじゃない人に好かれることが多かったので、、、涙。(暴露してる)。
     
     お孫さん、其れはかわいいと思います!
     と、いうことは三人子供さんなんですね。^^
     もう、独立の年なのかな。
     おいしいと言われると頑張るのは分かります~。^^

     薔薇の花のアップルパイ、お話戻りますが、小さくても凄く綺麗で、他人にもプレゼントできる品ですね。
     ゆこたんさんが作られたのは、きっと、普通のケーキ屋さん以上に素晴らしいんじゃないかと感じます。
     それか、店頭に並んでそう・・・!です。(^_-)-☆

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/04/23 21:25:10

    クリームシチューさん
    ゆこたんには家族は今は6人います。
    孫が生まれましたので、+1人です。
    やはり、小さな可愛らしい子が、好きだというものを作ってあげたくなりますよね。
    食べてくれる人がいるから、
    おいしい( *´ސު`*)と、言ってくれるから、ついつい頑張ってしまいます。
    そちらにはグリーンピースの甘納豆は無いのですか?知りませんでした。
    薔薇の花のアップルパイ、これなんですよ。
    https://cookpad.com/recipe/2795062
    一見、難しそうに見えるかもしれませんが、実はこれ、冷凍のパイシートを切って巻くだけなのです。
    こんなにステキなのに結構簡単です。
    ゆこたんは、これの
    もっと豪華な、こんなのも作りました。
    https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&fr=wsr_gs&p=%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%A4#3123a7ccd2e9bf1ee9ffddb740b74a7f
    さすがに、(;´Д`)これは、かなり大変でしたね。

  • クリームシチュー

    クリームシチュー

    2023/04/23 21:08:23

     ゆこたんさん♪

     またまたありがとうございます!
     でも、「クリームシチュー」、、、実は一時は包丁が怖くて、出来ない時期もありました。(*´σー`)エヘヘ。
     今は平気です^^甥っ子が好きなので・・・シチュー。だからなんです。

     ゆこたんさんは、ご家族にちゃんとお料理作られてるからすごいですよ。
     グラタン・・・は箱入りのに、この前初めて、キノコと玉ねぎを加えましたが、一回きりです。
     私も冷凍もの、しますよ♥美味しいもの最近ありますからね^^。

     寧ろ・・。アップルパイ、マック系から、バラの形なんて凝ってますね!私、オーソドックスなものだけですよ。冷凍パイシート使うだけです。(^_-)-☆今便利ですね。
     パウンドケーキ、甥っ子が嫌いなんです・・・。私が一人で食べるんなら、売ってるの買うかな、今は。昔のお話です、よく作ってたのは。

     ホットケーキ、ふわふわのそれ用のが売ってるのを購入するのが楽ですよ~^^;
     奥深いですよね・・・。

     そうそう、百金、良いのをしっかり定めれば、かなりお得です。因みに、母が安いからって、卵の入れ替え出来るパックも購入したんですが、其れは逆に面倒で、使う時割れやすいので、ごみ行・・・勿体ないです。

     甘納豆・・・お菓子のコーナーにあります。
     私もある一定度の年を取ってから、甘納豆を購入したんで、昔売ってたかどうかは分からないんです。
     ドンキも、ここ数年前に、出来たんで・・・。
     グリンピースの甘納豆、私のほうではそちらがあるのが不思議で・・・というか、探したことないだけかもしれません・・・。
     
     好みってありますよね・・・。

     私、今でこそ納豆大好き人間なんですが、実は、昔は大嫌いだったんです。
     で、今になって、給食の特別たれの納豆を食べたくて、小さな後悔です。。。
     すごくお醤油から、ネギ、いろんなものが入った納豆たれが大きなボールに入ってて、皆に配ってたんです。。。あの味だけはもう、食べれないかと思います・・・。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/04/23 15:48:55

    クリームシチューさん
    お得意料理は「クリームシチュー」なのですね。
    凄いですね。
    ゆこたんは、昔は良く手作りもしましたが、今ではもっぱら
    グラタンや、ドリアなどで冷凍食品ばかりです。
    (*ノωノ)簡単だし、おいしいんですものw
    アップルパイはよく作りました。網目模様の本格的なものも、マックのホットアップルパイ
    みたいな簡単なものも、バラの花の形のアップルパイも焼きましたよ。
    パウンドケーキは、とても簡単なので、時間が無い時によく作ります。
    ホットケーキかぁ…
    前に ふわふわプルンプルンのホットケーキを焼こうとして失敗したっけwえへへ(〃´∪`〃)ゞ
    ホットケーキも簡単そうでいて、実に奥が深いですよね。
    色々なアレンジをされているのですね。
    今は100円均一でかわいい型が買えるので、丸形、ハート型、くま型?猫型だったっけ?
    などでも作りますよ。

    そちらでは、甘納豆が簡単に手に入るのですね。
    いいなぁ~ こちらは小豆が必須なところで なんでも『小倉あん』なのですよ。
    皆さん必ず自宅にあずき缶を備蓄しているようなところですが、このときは、どこを探しても
    小粒の甘納豆が無かったので不思議でした。
    グリーンピースの甘納豆は、好き嫌いがあるかと。
    うちの家族は変わっていて、グリーンピースは好きだし、グリーンピースの塩味のグリーン豆も好きなのに
    何故か甘納豆のグリーンの豆は嫌いだというのです。(どれも一緒じゃん!)
    セットに色々な甘納豆が入っているのしか無くて、仕方なくそこからつまみ出して使っています。

  • クリームシチュー

    クリームシチュー

    2023/04/23 14:50:45

    ゆこたんさん、ありがとうございます❦

    私は、クリームシチューが一番得意なだけで(^_^;)これだけは手間隙かけるんです。かなり、、、
    最近はアップルパイは作りました。
    お菓子作りはそれなりに簡単なもの、クッキー系、カスタードプリン、パウンドケーキなどなど作りました。
    家族が最近はパウンドケーキ好きじゃないとのことで、
    ホットケーキに市販のオレンジゼリーとプリンをつけて食べてもらったりです。
    昔の方が肉じゃが、手作り餃子、ミートスパゲティとか定番ものをしてました。
    小豆のテトラパック初めてお伺いしました。私は、田舎に住んでるのですが、近くの小さめのスーパーか、ドンキ等はあるので、探してみます。甘納豆は売ってて、食べてます(*^^)v。
    グリンピースも入れれるんですね、健康に良さそうです。
    下の納豆は、、、私も納豆大好き人間なんですが、、、考えちゃうな(;´∀`)そう、納豆加熱すると栄養失われますよねー。美味しいお話、好きなんで嬉しいです❣

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/04/23 12:59:28

    クリームシチューさん
    広場よりお越しいただきありがとうございます。
    お名前からして、お料理好きな方とお見受けいたします。
    このHM蒸しパンは、ゆこたんは実際に3種類とも作って食べました。
    どれも、簡単で、そして美味しかったので何度もリピしております。
    好みがあるとは思いますが、少し甘さが足りないような気がしたので
    甘納豆を追加したらよりおいしくできましたよ。
    ただ…店頭に小粒の小豆の甘納豆が無くて、あちこちのお店をはしごしました。
    甘納豆の大粒、グリーンピース、金時豆、白いんげん豆などのミックスしか見つからず
    困っていましたら、小豆だけが入った小さなテトラパックを発見しました。
    これならば1袋に50gの個包装で、定価は50円ほどです。
    これを蒸しパンの生地に練りこんで、上にも散らせば見た目も奇麗でおいしくできますよ。
    是非ともお試しくださいね。
    おいしくできますように。‪(*´꒳`∩)‬

  • クリームシチュー

    クリームシチュー

    2023/04/23 12:26:50

    こんにちわ、広場からです。m(__)m私もこの蒸しケーキ作りたいと前から思ってます。クックパッドかどこかで見かけました。甘納豆は初めて聞いたのですが美味しそうなので参考にします♪ありがとう❦ございます❦

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/04/12 14:37:10

    KIKIくん
    (ノ´∀`*) よかったです。
    作ってくれたら、食べてみたい人なのですね。
    作り甲斐がありますね。
    嫌いな方には、ご迷惑でしょうから。
    うちの家族は、蒸しパンが好きなのはおじいさんだけです。
    自分で買ってきてでも食べたい人です。
    主人は、あったら食べるけれども、わざわざ買ってきてまでは食べません。
    ですが、大の小豆好きなので、今回は抹茶蒸しパンに甘納豆を入れたので
    飛びついて食べてくれましたよ。
    (単純w)
    ええ~~(;゚Д゚)納豆を入れるのですか?
    それは...(;・∀・) 納豆好きなゆこたんでも、ちょっと躊躇するかな。
    それと、納豆に火を通したり加熱すると大事なナットウキナーゼが死滅するので
    蒸しパンにはしないことをお勧めします。熱々の炊き立てのご飯でもやめておいたほうがいいとか。

    って。。。わざわざ納豆は、入れないですよねw

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2023/04/12 14:18:53

    美味しそうですね。
    作ってくれたら食べてみたい人です。
    慌て者のぼくは、うっかり納豆を入れそうです。
    お気をつけくださいw(・∀・)