gen_rin

スイートピー

占い

ニコットおみくじ(2023-04-12の運勢)

おみくじ

こんにちは!寒冷前線が通過し、午前を中心に広い範囲で雨が降る。

関東は昼過ぎから一時雨。
各地で黄砂が飛来する可能性がある。
沖縄は晴れ。

【スイートピー】 Lathyrus odoratus 

         Sweet pea

☆甘い香りのする春の代表作で、
 マメ科レンリソウ属の半耐寒性の蔓性一年草です。

<概要>

〇誕生花

6月9日

〇花の特徴

葉の脇から約20cmの花茎を出しまして、大きな蝶形の花を付けます。


 紡錘形で先は5つに裂けています。

@花の色

 ・白色

 ・ピンク色

 ・オレンジ色

 その他の色も豊富にあります。

@品種

 ・覆輪          ・絞りの品種

 ・大輪多花系       ・矮性品種

〇葉の特徴

葉は緑色の羽状で、先端は巻き髭となりまして他のものに絡んで這い上がります。

〇実の特徴

花の後に出来ます実は豆果です。

*豆果・・・莢(さや)の中に種子があるもの)

〇この花につきまして

@用いられていない

 ・香豌豆(カオリエンドウ)  

 ・麝香連理草(ジャコウレンリソウ)

 ・麝香豌豆(ジャコウエンドウ)

 これらの和名がありますが、ほとんど用いられていません。

@切り花

 甘酸っぱい香りがしますので切り花としてもよく利用されます。

@俳句の季語

 春です。

〇開花時期

5~6月です。

〇生育地

庭植え

〇樹高

約3~4m

〇分布

@原産地

 シチリア島

@品種改良

 イギリス

@伝来

 明治時代に渡来しました。

〇スイートピーの花言葉

〔色別の花言葉〕

 @赤色の花言葉

  「門出」「思い出」等、全般と同じ意味が使用されます。

 @白色の花言葉

  「ほのかな喜び」

 @ピンク色の花言葉

  「繊細」「優美」

 @黄色の花言葉

  「分別」「判断力」

 @紫色の花言葉

  「永遠の喜び」

〇名前の由来

マメ科で甘い香りがすることから「スイート・ピー(Sweet Pea)の
名前が付けられました。

マメ科の植物ですので、スイトピーも莢に入りました豆を付けます。
この豆はサヤエンドウに、細かい毛が沢山付いたような見た目をしています。

@有毒

神経系や血管に害を及ぼすといわれています。
間違えましても、決して口に入れないでください。


@和名

和名で葉ジャコウレンリソウ(麝香連理草)という難しい名前を持っています。
ジャコウは御存知の方もおられますように、
香水等の原料となります独特の香りをもちます香料・生薬です。

[レンリソウ]

スイートピーの仲間の花で、日本をはじめとします東アジアに自生しています。
「ジャコウのように香り高いレンリソウ」ですので、
ジャコウレンリソウという名前が付きました。

〇育て方等

@育てる場所

 スイートピーを育てます時は、陽当たり、風通し、水捌けの良い環境で
 栽培します。
 
 寒さにはやや弱いですので、冬場に霜が降りる場所は避けます。

 スイートピーは蔓性の植物ですので、
 フェンス、ネット、トレリス、ガーデンアーチ等、
 設置出来ます場所がおすすめです。

 *トレリス・・・薔薇(ばら)や蔓性の植物を誘引して栽培します
         ガーデニング用品です。
         薔薇や蔓性植物の成長を助けまして、
         空間を立体的に使用出来ます為、人気があります。

 ガーデンアーチを使用して育てますと、
 庭を立体的に演出出来まして、ボリュームアップ出来ます。
 ドライフラワースワッグやポプリで、その姿や方向を長く味わうことも
 出来ます。

 ★イタリア語 pisello odoroso(ピセッロ・オドローソ)

  学名・英名と同じく「香りの良いエンドウ豆」ということで、
  花が咲き終わりますと、サヤエンドウそっくりの種が出来ます。

〇歴史

1650年頃、神父のフランシス・クパニ(Francis Cupani)さんが
シチリア島で発見します。

その後・・・

1699年にイギリスに送られます。

花の改良が始まりまして、園芸植物として発展をしました。

@スイートピーの父

 スイートピーの品種改良に大きく貢献しましたイギリス人がおりました。

 ヘンリー・エックフォード(Henry Eckford)さんは、
 スイートピーの父と呼ばれています。

〇木下農園さん

佐賀県の中西部、有明海の干拓地であります白石町で
年間300万本以上のスイートピーを生産されています。

農薬を極力使用せず、環境に優しい栽培方法で生産されました花々は、
甘い香りと共に全国へ出荷されています。

@種類

 ・オレンジリップル          ・オレンジ染め

 ・ジャーリップル           ・ステラ

 ・ダイアナ              ・チョコ

 ・ネイビーブルー           ・バイオレット

 ・ピュア               ・ピンクリップル

 ・ブルーリップル           ・フローリック

 ・ラベンダー             ・リリー

 ・ローズ               ・ローラン

 ・黄染め

[商品]

木下重信 葵いしぶき!! スイートピー 『スプラッシュブルー』50本

◎スイートピー「スプラッシュブルー」について

白い花びらを紫色の剛毛でひとぬしたような花弁は、
葵いしぶきが落ちたようなイメージにピッタリ。
水彩画の作品みたいなスイートピーです。
「スプラッシュブルー」は2014ー15年ジャパンフラワーセレクション
受賞品種です。

審査では「スプラッシュシリーズの中でも花色のコントラストが美しく、
クールな印象が際立ちました品種です。

芳香が強くスイートピー本来の香りを存分に楽しむことが出来るようです。
生産技術的に低温処理芙蓉の冬咲き品種です。

11月から花を付けまして長期的に渡り楽しめるそうです。

*ジャパンフラワーセレクション・・・2006年からスタートしました、
                  日本で唯一の統一的な花期の       
                  新品種認定事業

★サイズ・本数

長さ 30~50cm
本数 50本

★販売価格

4500円(税込み)

住所  :佐賀県杵島郡白石町福富下分3155

電話番号:0952-87-2642

問題 倉敷市船穂地区が全国有数のスイートピーの産地でありますことを因み、
   船穂町農業後継者クラブ(小宮山裕之会長)は11日、
   地元2小学校の新一年生にスイートピーの花束を贈り、門出を祝った。

   *山陽新聞より抜粋 2023年4月11日(火) 16:18分 更新

   こちらの倉敷市があります都道府県名を教えてください。

1、広島県

2、岡山県

3、愛媛県

ヒント・・・〇毎年新入生にプレゼント 門出

      船穂小(同市船穂町船穂)には、
      メンバー9人のほか同地区の特産品・マスカットの
      PRキャラクター「マスキャット」と「ハレオン」が訪問。
      92人に「おめでとう」「頑張ってね」と声をかけながら、
      ピンクや黄色、薄紫など色とりどりの花束を手渡した。

      女子児童(6)は「ピンクの花が好き。うれしい」と喜んだ。

      スイートピーの花言葉は「門出」「優しい思い出」。
      同クラブは楽しい小学校生活を送ってもらいたいとの気持ちを込め、
      毎年新入生にプレゼントしている。

お分かりの方は数字もしくは倉敷市があります都道府県名を
よろしくお願いします。





        



  




  • gen_rin

    gen_rin

    2023/04/14 23:19:56

    こんばんは!本日は3つ目のこちらにもありがとうございます。
    今回も大正解ですね。
    おめでとうございます(祝)
    そうですか、倉敷へ行かれたご経験がありましたか。
    そうですね、今回は書きませんでしたが松田聖子さんの曲で有名ですものね。
    なるほど~、ノエママンのおはこでしたか。
    しかも歌えます曲が多いので凄いですね。
    はい、ノエママンも素敵な週末をお過ごしくださいませ。
    お天気が心配ですが、土日も有意義に過ごしてまいりましょうね。
    どうもありがとうございました。

  • ノエル

    ノエル

    2023/04/14 23:14:54

    げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ﻌ•^ฅ
    花金、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
    2、岡山県☆彡(`・ω・´)b
    倉敷には行った事あるナリよ~♪(^_-)-☆
    松田聖子の「赤いスイートピー」は十八番よ~☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪
    (でも、松田聖子の歌で、もっとも~っと十八番なのは「抱いて…」と「瑠璃色の地球」と「ストロベリータイム」「スイートメモリー」と「天使のウインク」なり~☆彡(^_^)v)
    無理せず無茶せず、体を労わりつつ、ステキな週末&良い日曜を~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥