かなぶん

お家作り計画その後

日記

昨年の10月に日記で書いた注文住宅のこと。
間取りが決まって、大方の見積もりが出て、明らかに厳しい金額になったと書きましたが、それからどうなったかと言うと。

今年の3月に、その間取りの見積りのままで地鎮祭、4月頃に着工する予定になっていました。

が…


私がストップをかけました。


やっぱりローンの返済額が明らかに無理があると判断して、止めました。
行けるかな、と不安を持ちながら、進めて行ってたけど、やっぱり不安が重くのし掛かる。


案の定、旦那さんは大激怒です。
実はこのパターン(着工目前で私がストップをかける)、これで3回目ですから。。そりゃ怒っても仕方ない。

間取りそのままで減額調整しても、間取り少しいじっても、目標金額までは絶対届かない。
なので、間取りを全部やり直してもらいました。
間取りに入れていた、リビングの吹き抜け、土間収納、ワークスペース、部屋干しスペース、全部削りました。
その結果、何とか現実的な金額までになりました。

吹き抜けは南に隣家が建っていて日当たりが取れないので、採光目的に必要だと思って取り入れてたけど、
吹き抜けを作らない変わりに北にリビングを持っていって、北窓で採光を取るようにしました。
南にも窓は取ってるので、大丈夫じゃないかと…
元々吹き抜けには少し不安もあったんです。冷暖房効率が悪くなるんじゃないかとか。高い所の窓掃除できないとか。西側の窓の西日とか。

土間収納、シューズインクローゼットも、最後まで取り入れようとしたけど、
間取り色々考えた結果、普通の靴箱設置が一番いいと判断しました。
そういうの入れようとすると、どうしても玄関が狭くなっちゃうんですよね…
土間収納に入れられない物は、外物置や家の中の収納に入れて対応しようと考えました。

部屋干しスペースは、取り敢えず2階のまだ使わない子供部屋を使おうかと…子供が使うようになったら、寝室にするとか考えてます(^o^;)

ワークスペース…私のデスクトップパソコンの置き場は今考え中。。

無けりゃ無いで、代用できる方法はある。と信じて。


家建てる上で一番大事なのは、無理のないローン返済額にすること。
家計画建て始めた3年前の自分に言いたい。一番金利が低かったあの頃に戻りたい…( T∀T)


家計画まだまだこれからですが…無事、無理のない身の丈にあった、でも満足できる家が建てられるよう、がんばります(T^T)


  • もえーん

    もえーん

    2023/04/30 11:07:05

    そういえば同じこと書きましたねw そう、あれの元々はこの話なのです。

  • かなぶん

    かなぶん

    2023/04/29 22:44:24

    もえーんさん
    ありがとうございます。
    前のコメントでも、削る所はバッサリと落とすって仰ってましたよね。あの時のコメントも本当勉強になりましたm(._.)m
    結果的に家の形もシンプルになって見積りもかなり減額できました。
    そういう選択をして感じたのですが、ある程度要望が叶った家を建てたけど、ローンの返済がキツくてお金に余裕がない日々を暮らすより、
    要望を諦めて家が小さくなったけど、返済額が抑えられて、精神的にも安心できる人生の方が絶対いいです!(^_^;)

    まだまだ難関は越えないとですが、がんばります。

  • もえーん

    もえーん

    2023/04/19 15:35:46

    その昔。まだ映像制作(厳密にはCM制作)の仕事をしていた頃の、もっと前。
    大学生の頃、映像制作の専門学校にダブルスクールで通っていたのですが、そこでの編集の授業で、プロの編集マンからあることを言われました。

    「15秒のCMで、取りあえずつないだら大幅に尺がオーバーしてる場合、どうやって詰めるか分かる? いろいろなカットをちょっとずつ切っちゃ駄目なの。大事なものは一切切らず、いらないものをバッサリと落とすの。なにがこのCMでやりたいのかを考えて、明確にプライオリティをつけて、残すものと残さないものをはっきりさせるの。中途半端にチョコチョコしたことやると、締まりのないCMが出来上がるんだよ」

    別にCM制作に限らず、物事全てがそうだと思います。今となっては当たり前にやっていることですが、若かりし頃に心に刻んだ、忘れることのできない大切な助言でした。

    良いんじゃないですか。
    夕ご飯のおかずを買うじゃないんです。
    とてもいい判断をしてると思います。がんばれ~

  • かなぶん

    かなぶん

    2023/04/14 23:06:28

    ルッカさん
    コメントありがとうございます!
    そういえば、吹き抜けは構造的に耐震が弱くなるのは聞いた事がありますね。
    吹き抜けって採光や開放感は抜群に良いけど…金額が高くなるだけじゃなく、デメリットも色々ですよね~(*_*)
    本当地震で倒壊なんてしてしまっては元も子もないです。南海トラフ地震もいつ起こっても不思議じゃないし、そういう意味でも吹き抜けはなくして正解かもしれません。
    デスクトップパソコンの熱を利用するなんて考えてもみませんでした!
    どこに置こうか考え中です(^o^;)

  • ルッカ

    ルッカ

    2023/04/14 11:18:23

    吹き抜けはカッコよさそうでスタイリッシュっぽいから憧れる人も多いですけど、
    採光とかの問題ももちろんありますが、やっぱり最大の懸念は「地震」だと思います。
    中の天井の強度がまるごと無くなるわけですし、大きめの窓なども強度が大きく低下して
    多少の地震なら問題なくてもちょっと大きい地震になると倒壊の恐れが確実に高いです。
    せっかく建てたのに、建てて数日で大地震が来て倒壊、となった場合、すべての努力も
    工夫も水泡に帰すのみならず、お子さん含むご家族、もちろんご自身の生命が脅威に
    さらされてしまいます。日本は地理上どうあがいても地震大国であることは変われない
    わけですし、残念ながら巨大台風の直撃なども多い国ですから、今回のかなぶんさんの
    ご判断はお金の問題ももちろんのこと、そういった方面においても賢明であったと
    思います。もし安めに実現できそうだったとしても私個人的にはあんまりお勧めは
    できないですね。無理のある計画を見直すことは当然の責務ですし、それをしないで
    無謀な計画に固執することは無責任だと思います。デスクトップパソコンの発熱は
    暖房の足しとしてきっちり利用できるくらいしっかりしたほうが良いと思います。