gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 「エジプト放浪の旅」

グルメ

こんばんは!15日(土)は、九州から東北や沖縄では

広い範囲で雨が降るでしょう。
雷を伴った非常に激しい雨の降る所もある見込みです。
また、東海や伊豆諸島では大雨となる所もある為、
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。
北海道は午前中は概ね晴れますが午後は雲が広がり、
夜には雨や雪の降る所が多くなるでしょう。

異郷の駅前食堂スペシャル

エジプト 旅する人 スギちゃん

勝手にリクライニング・・・

パンを主食とし主に小麦を生産 しかし国内の自給率は45%
❝世界最大の小麦輸入国❞からの脱却を目指し収穫を増産中

ドアは手動・・・

Alexandria(アレキサンドリア)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か9582km

アレキサンドリア

地中海に面し古代から交易で繁栄 現在は国内屈指の
工業都市に発展 ローマ時代の遺跡も残る歴史的な街

首都カイロから約220km 特急列車で約2時間半
地中海を訪れる観光客の利用も多い終着駅

1927年イギリス統治時代に欧州の宮殿と
古代エジプトをイメージし建造された駅舎

国土の約9割が砂漠地帯 沿岸部でも年間の降水量は約200mm
(日本は約1700mm)日常的に街は砂埃と排気ガスに覆われている

気温30度

名前の知らない少年と帽子探し・・・

エジプト式の横断術・・・

少年がペアルックを拒否・・・

おじさんの方から歩み寄る・・・

キャップ2個 200EGP     ≒900円

*1エジプトポンド≒4、5円 203年2月28日現在

道案内ありがとう・・・

キャンディ3個 1EGP        ≒4、5円

砂塵舞う街の散策へ・・・

エジプト式の横断術・・・

イスラム教徒は1日5回聖地として崇められている
メッカ(サウジアラビア)の方角に向けて礼拝を行う

完全に習得・・・

駅前に巨大な遺跡が・・・

ローマ円形劇場 入場料 80EGP    ≒360円

ローマ劇場

1960年駅前の再開発の際に作業員が偶然に柱を発見
600人収容可能な2世紀の円形劇場や風呂が発掘された

楽屋入り口

紀元前30年クレオパトラがローマ帝国に破れ死去
王朝が絶えたエジプトにはローマ化の波が押し寄せた

柱のデカさに歴史のスケールを知る・・・

青空市場へ・・・

ナビ・ダニエル通り

紀元前332年アレキサンダー大王の都市開発で建設

リーファ(ヘチマ) 1個 20EGP   ≒90円

あなたは勝手に食べてもいい人・・・?

通りがかりのおじさんが勝手に・・・

流れで2ドル奢らせようとする・・・

クーズアサル 3個 10EGP      ≒45円

サトウキビの汁を煮詰めて壺に入れ固めた菓子

少年を除いて全員お店に関係ない・・・

市街地へ・・・

脇道へ・・・

なぜか首を斬る怖いしぐさ・・・

犠牲祭は神への感謝を込め動物を捧げるイスラムの祭
魔除けとして家の壁に白で手形をつける習わしが残る

かなりベテランのカメラマン・・・

トリミング加工

背景を合成

創業から約60年 写真館を継ぐ2代目オーナー

約2分で陥落・・・

写真1枚 20EGP           ≒90円

お世話になりました・・・

ウィンドウショッピングへ・・・

握手のまま突然の紹介・・・

握手からおよそ2分・・・

握手からおよそ4分・・・

遊ばれてる・・・?

握手からおよそ5分・・・

ハラワ(脱毛用ワックス)

握手からおよそ10分・・・

民と煎りスクラブ

スクラブ用のクリームに炭の粉を混ぜ古い角質や
汚れを削り落とす効果をさらに高める

セットしか頼んでいないが・・・?

バナナ 1本 サービス

握手からおよそ15分・・・

結果いつものスギちゃん風・・・

急にエジプト語で密談・・・

スペシャルサービス 1000EGP  ≒4500円

コルニーシュ(海岸通り)

地中海に面した海岸通り沿いには高級ホテルが建ち並び
国内外から観光客が訪れる人気の避暑地

商店街へ・・・

デーツ(ナツメヤシ)

エジプトでは紀元前から栽培されてきたヤシ科の植物
甘く栄養が高い実は保存にも優れ広く食されている

タムル(ナツメヤシ) 1kg 27EGP≒122円

アルウスース 1kg 60EGP    ≒270円

乾燥させた甘草の木 煮出して飲む

タムルヒンディ

発酵させたさやえんどう 水に浸して濾して飲む

タムルヒンディ 1kg 150EGP  ≒670円

そろそろ腹が減ってきた・・・

右の方向らしい・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

Farag Fish Restaurant(ファラッグさんの魚料理店)

1965年地中海の魚介類を扱う鮮魚店が食堂を開店
新鮮な食材を客の好みに合わせて調理してくれる

決まったメニューは無く食べたい魚介類を選ぶと
客の好みに合わせて調理や味付けをしてくれる

シーバス(スズキ)

店のお勧め料理で注文・・・
魚介類の品と量 料理によって値段が異なります

シーバスにクミン 塩 黒胡椒を塗りニンニクと
赤玉葱で炒めたジャガイモの上にのせて煮る

ターゲン サマクビル マカローナ

付け合わせ
パン ひよこ豆サラダ ナスのトマト煮 ビーツピクルス

ニンニクとオリーブオイルでエビの旨味を引き出した
クリームパスタをソースごと煮上がった魚にのせる

チーズと野菜をトッピングしてオーブンで
焼きながら魚とエビの旨味を煮詰めていく

お会計・・・

シーバス 315EGP(1417円)
エビ   140EGP (630円)
パスタ   55EGP (247円)
        その他 野菜 調理台等

 合計:510EGP≒2295円

持ち帰り可

街を覆う砂塵と排気ガス

ノドをやられてスッカリ

声が飛んでしまいました

      スギちゃん

クーズアサルを食しました後に・・・

スギちゃん「お~おほほほほ
      クエアイズ(美味しい)
      あはははははは
      あ~うん
      かりんとうだ
      日本でいうかりんとう」

スギちゃん「旨~い 旨いっすね 黒糖だね」

デーツを食しました後に・・・

スギちゃん「あ~うん ベリグ~ あはははは
      うん?何に似てるかな~?
      あ~干し柿だね~うん干し柿に似てる
      OK
      ナッツ系?うん」

タムルを食しました後に・・・

スギちゃん「何の味だろう?
      美味しいね でも」

ターゲン サマクビル マカローナを食しました後に・・・

スギちゃん「わ~う~んフワフワ旨ぇ
      身~フワフワ 旨ぇ
      これはやばいす
      何でこんな魚に味が染みてんだろう?
      メチャクチャ旨い塩気が
      もう香辛料がいいっすね スパイスが
      う~ん濃厚さと後は味わったことが無いスパイスだ
      しかし癖が強いのかね~」

スギちゃん「クワイイス(美味しい)
      ベートアイ」

スギちゃん「う~ん塩加減も最高
      わ~う~ん」