コーヘイ

重賞展望

日記


今週末はGⅠはないけど改修工事を終えた京都競馬場が2年半ぶりに開催。楽しみ!重賞はマイラーズC、フローラS、福島牝馬Sの3つ。

【マイラーズC】3年ぶりに京都外1600での開催。ラップ的な観点で見ると阪神外1600との違いはスパート地点。阪神が中盤の2F緩んでラスト3F目から一気に加速、急坂があるラスト1Fで失速するのに対して京都は緩むのは上りに当たる3~4F目でスパート地点は下りに入るラスト4F地点。そして直線平坦やからラスト1Fの失速幅が阪神より小さい。ざっくり言うとギアチェンジ力やパワーが求められるのが阪神でダラッとした末脚が求められるのが京都という感じ。あとは馬場やけどこれは改修でどうなるかは正直さっぱり読めへん。ただ以前のような開幕週らしい高速馬場なら当然前や内有利。血統も3年以上前の傾向じゃ役に立ちそうもないかな。

パッと見て久々に好メンバーが揃ったね。その分能力差はあるやろうから大荒れには期待出来そうもないけど。シュネルマイスターは能力の元値は最上位。ただ近走はどうもリズムが狂ってるというか前走中山記念も不利があったとはいえレースレベル自体が微妙やった感はあるから評価が難しいし、マイルCSもゴチャついたけど本来の力を考えればもう少しやれても良かった。前半から急がせていいタイプではないからスローになりそうなのは良いけどどうも馬群を嫌がる感じはあるから開幕週の馬場で外回して差し切れるかどうか。ソウルラッシュは道悪やハイペースといった上がりのかかるレースで差すのが得意で、スローでもそこそこやれてはいるけど目立つ脚までは使えへんからね。パワーの要る阪神の方がベターな感じはあるかな。ジャスティンスカイはマイル路線に舵を切って3連勝でここへ。前走は開幕週としては時計自体は大したことないけど2走前でゾンニッヒやレッドモンレーヴに好時計で勝ってるしここでも通用するかな。ペース慣れして前目につけられるなら面白そう。キタサンブラック産駒は京都自体初やから何とも言えへんけど自身は下りは上手かったし苦手ってこともないかな。ガイアフォースは今回が初のマイル戦。大跳びでギアチェンジを求められると厳しいから京都自体は合いそうやけど、この距離やと流石にこれまで以上の上がりは必要になってくるからね。どれだけ追走出来るかも未知(一応小倉2000でテンの3F34秒1を2番手で追走はしてるけど)やし外から被せられるのを嫌がるから開幕週の馬場で外回して勝てるかも不安。能力自体はかなり評価してる馬やけど今回乗り越えるべきハードルはかなり多い。あとはエアロロノアはスロー自体は良いけどパワーを求められる阪神ベストな感。穴っぽいところでは前に行ける馬ってことになりそうやけど正直そこまでピンと来る馬はおらんかなぁ。強いて挙げるならキングエルメス。前走はスローの前残りで内容的には凡戦やけど外差し決着やったNHKマイルCで内枠から先行して6着なら悪くはない。上手く運べれば。