ふわふわ、時々ツンツン

fu

こころにうつりゆくよしなしごとにっき

義母と実母

家庭


二人目出産、
娘を連れて子連れ入院するつもりでしたが、
義母と義父が「もちろんサポートに行くよ」と言ってくれていたので、
子連れ入院施設は選ばず、地元の産院を予約していました。

が、ここにきて義母

「本来は●●(私の夫)が育休をとってサポートするもの」
「●●がいなくても会社は回る」

とか何とか、まとまった育休をとれない夫をなじり始めました
(ちなみに夫は2人しかいない部署の決裁権限者なので、彼が長期で職場離脱することはできません)


私の出産日と夫の育休のスケジュールを義母が勝手に立ててたようで、
紙に書きだした我々夫婦のスケジュール表(産後1カ月まで)を読み上げ始めたから、こっちはもうドン引き


よくよく聞いてたら、
「腰が痛くて自信がないから、私(義母)のサポートは期待しないでほしい」
「でも赤ちゃんには会いたいから来るだけは来たい」
「●●が育休とれば私はそもそもサポートする必要ないわよね」
という本音がすごい見え隠れします


要するに
「遊びにはいけるけど、戦力にはなれない」
ってこと。
そんなズルい自分を真正面から認めたくなくて、夫の育休をひたすら強要する義母に、凄い苛立ちと怒りを覚えましたた


そもそも「腰が痛い」なんて言っておきながら、自宅では掃除洗濯料理などの家事、はては階段の上り下りまでも毎日サクサクやってるようです
うちで義母に期待してたのは料理とその後の片づけだけ。
しかも長期間じゃなくて入院中で夫のいないウィークデー3日間だけ。
なんで自宅でできてうちではできないってなるの?
要するに、他人のサポートなんてやりたくない、ってことじゃん



結局、入院中の3日間のサポートは、義父だけがうちに来てやってくれることになりました
今のところ、産後のサポートも義父がやってくれる感じになりそうです。
義父の体調を考慮して、いったんは退院後2週間のウィークデーだけ。
高齢なのに、頭が上がりません。本当に感謝しかないです。



義母、自分が出産のときは、産後1カ月誰かが入れ替わり立ち代わりサポートしてくれたらしく、「1カ月は安静にしなきゃだめ」って私にめちゃくちゃ強要してきます
おまいう、ってめっちゃ思う…


赤ちゃん生まれてしばらくしたら行く、といってますが、
どうせこっち来てる間は散々くちだしするだろうし、来られたらストレスしかなさそう・・・
考えれば考えるほど、マジで義母は来ないでほしいと思ってしまいます


義母は結婚のとき私に対して、「本当の娘だと思って、かわいくて」みたいなことをしきりに今まで言ってきました
が、今までマジで口ばっかりだったんだなと心から思います
こんなことなら「本当の娘」とか軽々しく言うなと思うけど、そもそもそれをちょこっと真に受けてた自分も反省
今回の一件で義母に対して冷たいものが走りました



実父母とは、夫への不義理を理由に縁を切っていましたが、今回実母のがん手術で数年ぶりに電話で連絡を取りました
がんの中でも「行けるものならサポートに行きたい」という言葉をかけてくれたことには感謝したいです


なんだかな…
結局血は水よりも濃いんでしょうね


  • fu

    fu

    2023/04/19 17:18:37

    Lennieさんこんにちは^^
    お心遣いありがとうございます。
    気持ちを切り替えることにしたので、今は凪いでいます。
    私がどんな気持ちで過ごしたとしても、どれだけ心配したとしても、母のがんが良くなるわけではないですからね。
    寛解するいいイメージをもって、神様に祈る。自分にできるのはどのみちこれだけです。
    きっとうまく行く、そう信じて言霊にのせています。

    そうですね。社会一般では嫁と姑の問題は昔からのことですし、仲良いほうが珍しいとは思います。
    Lennieさんのところは、だいぶ振り切れてる感じですね。そのほうがハッキリしてて良さそうです。
    逆に何も期待しないし、そのぶん、何かあったときでも何の感情も湧かなくて済みそう。
    義母は中途半端に「実の娘」とか余計なことを言うからダメだったんです。
    どだい赤の他人なんだから、「実の親子にはなれなくても、一番身近な相談友達に」くらいな接し方してくれたほうがずっとリアルでした。
    真に受けて、義母を実の母のように大事にしようとしていた自分が馬鹿みたいです・・・

    今回あらためてニコタのおともだちの温かさに触れて有難く思っています。
    私が言えた立場でもないですが、お母様にお顔を見せてあげてくださいね。
    きっとすごく喜ばれると思いますし、命があるうちに後悔のないように・・・

    日記のデコの件、ありがとうございます^^
    ぜひ使わせていただきたいです♬
    また島に伺わせて頂きますね!

  • ✿ Lennie

    ✿ Lennie

    2023/04/19 13:30:48

    こんにちは
    お母様のこと、お見舞い申し上げます
    ご自身も大切な時期ですのに・・・
    少し落ち着かれましたでしょうか
    お舅さんが来てくれるんですね、頼もしそうな感じが伝わってきます
    子供は割と見てますから・・・

    お姑さんとはうまくいっている方の方が少数だと私は思っています
    距離が近くて友達みたいな関係? ああいうのついていけません
    私は義実家が、ちょっと敷居が高いといいますか、あまり嫁を近くに寄せない
    感じのやり方なので、あーそうですか、と思いっきり離れた距離に住んでいます

    私も久しく母の顔を見てないので、ちょっと会いたくなってきました
    あまり気の利いたコメもできませんが
    溢れそうになったらここに書いていただければ、誰かが見てくれますから・・・

    あ、日記のステキなデコ、私の日記の「アート/デザイン」にありますので
    コピペして使って下さいね✿
    配布元さんの島では日替わりでステキな素材を公開していますので、ぜひ行ってみて下さい!
    少しでもお元気になられます様、お祈りしております

  • fu

    fu

    2023/04/19 11:58:00

    >>べるさん
    おはようございます☀
    体調大丈夫ですか?
    べるさんも決してお身体強いほうではないので、しんどいときはニコタは全くご無理なさらず…
    さぼりまくってる私が言うのもなんですがw

    ほんと義母、口ばっかりです…
    いわく、「体が動かないから、口だけでも」らしいんですが、説得力のかけらもないです。
    口だけどうのこうの言うなら、もう少し相手の気持ちを慮って発言してほしいんですよね。メンヘラだから無理なんでしょうけど。
    「善かれ」と思って考えたことが全部思い込みで的外れだし、押し付けウザいです。
    未来日記みたいなスケジュールは途中から全く聞いてませんでした^^;もちろん夫婦して丸無視です。

    実母の件は切り替えて、手術でけろっと元気になることをイメージする方向性に切り替えました!
    今までそういう都合のいいイメージって、結構実現してきてたりするので。

    いつもこんな愚痴やらしょうもない話を聞いて下さり本当にありがとうございます。
    べるさんをはじめ、ニコタのおともだちは本当にあたたかくて、本当に癒されています。
    今回はみなさんのあたたかさにリアルに涙が出ました。

  • fu

    fu

    2023/04/19 11:50:28

    >>ランちゃん
    おはおは☀
    うわーん、ありがと~~~( ノД`)シクシク…
    そーなんだよね…義母、そんなに何もやる気ないなら最初から「サポートに行くよ」なんて言わないでほしかったわ;つД`)
    二人分の旅費と宿泊費負担するつもりだったけど、戦力にならないと知った時点でもう義母の分が無駄にしか思えなくなって鬱…義母だけ自費で来てくれ…orz

    ほんとほんと、ランちゃんが来てくれるんだったらどれだけ嬉しいか…
    お料理上手だし、家事カンペキだし、何より喋ってて楽しいもん。
    ほんとあたたかいお気持ち、ありがとうね( ;∀;)

    実母の件は、ちょっと切り替えることにしたよ~
    彼女が寛解して再発することもなく、平然と今まで通り余生を過ごせるようになるイメージを持つようにしてる!
    楽観的すぎかもだけど、結構今までそれって実現してきたんだよね^^
    病気平癒のご祈祷行ってきたし、今後は自分ができることを最大限やればきっと大丈夫!って。
    あとは心労ためて赤ちゃんや自分に悪影響でるなんてことがないようにがんばるね!

    本当に、こんな長い話を聞いてくれて、あたたかい言葉くれてありがとう~

  • fu

    fu

    2023/04/19 11:37:00

    >>あずきさん
    こんな長い愚痴話を読んで下さり、ありがとうございますm(__)m
    義父、家長としての責任感と、困っている人を放っておけない性格なんです。
    割と前から役員とかそういうの好んで引き受ける方でした。
    年齢を理由にせず、「俺が!」って思ってくださることがただただありがたいですし、昭和の男性のリーダーシップも持ちつつ行動力もちゃんとある、っていうのは今回本当に頼もしいと思いました。
    病院はニコともさんにもアドバイス頂きましたが、新規のとこ行くよりはやっぱりあと数日待ったほうが結果的に早いかなということで、現状維持です。
    母には、何かあったら病院を急かす(脅す)くらいのことをするように言っておきました。

    話聞いていただき、ありがとうございます。
    皆さんのあたたかさで、涙が出てきます。

  • fu

    fu

    2023/04/19 11:30:13

    >>ユウキさん
    こんな長い愚痴話を読んで下さり、ありがとうございますm(__)m
    義父は家長という意識がしっかりあって、家族は俺が守る、って強く思ってらっしゃるみたいです
    息子はもちろん、孫も嫁(私)もみんなを守る、って気持ちがすごく見えます。
    ただただありがたいですし、義父に何かあったら今度は私が守ってあげたいと思います。

    実母の件は、ちょっと切り替えることにしました。
    彼女が寛解して、再発もせず、平然と余生を送ってるイメージをひたすら思い描くようにしようと。
    楽観主義きわまれりですが、今まで自分がイメージした良いことは割と実現されてきましたので、そう信じるようにしました。

    本当に、あたたかいお声がけありがとうございます!

  • べる

    べる

    2023/04/19 10:29:02

    おはようございます☀

    今日私がもう風邪で寝込んでて、昨日から無言でごめんなさい(><)

    私の周辺も口ばっかりの人だらけなんで気持ちはよーく分かりますw何もしないなら言うなって話ですよね。
    やっぱり人間、有言実行、ちゃんと行動してくれる人が1番信用出来ます。

    もうそういう人はそういう人だと思ってハイハイと聞き流しときましょう。意味分からないスケジュールはガン無視で(^^;

    なかなか心穏やかに過ごせないのが辛いですね…今お母様の手術もあって心労が絶えないと思います。
    話聞くくらいしかできなくて申し訳ないですが、せめて少しでもここで毒吐いてスッキリして下さいね(;´д`)

  • ランド

    ランド

    2023/04/19 09:34:09

    ふーちゃん、おはようです。
    お義父さんがとても優しい方で良かった( ノД`)シクシク…
    お義母さん、そりゃないよ…
    妊婦にストレス与える言動ってどうなの!?
    戦力になれないなら、来なくていいでーーす!と言ってやりたい!!!
    聞いただけでヽ(`Д´)ノプンプン

    ご両親とは今回のお母様の事がきっかけで連絡を再開したのね。
    お母様、ご自分の体のこともあるのに(´;ω;`)ウゥゥ
    とにかく、ふーちゃんは赤ちゃんの事を第一に考えて、
    あまり心労をためないようにして欲しい。。
    無理かもしれないけど…

    あぁ~近くなら、料理と片づけくらい私がやりに行くのだよーーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
    名もなき料理になりがちだけど|д゚)
    現状、聞く事しかできないけれど、何でも吐き出してね!!

  • あずき

    あずき

    2023/04/18 19:11:37

    素敵なお義父様ですね^^
    実家のお母様のこと ご心配でしょうね
    病院の情報とか 何もお力になれなくてすみません
    無事に手術が成功して早く元気になられますように

    fuさんも 色々と考えること思うことがいっぱいで
    なかなかお気持ち穏やかではいられないと思いますけど
    お嬢さんの可愛いお顔や寝顔を見て 少しでも笑顔の時間増やして下さいね^^

    気持ちぶつけたい時はここに書いてください^^
    何も出来なくても聞くことだけは出来ますから^^

  • ユウキ

    ユウキ

    2023/04/18 18:08:50

    その義理のお父様というのは
    とてもフウさんのことを気にかけているようですね
    例えばもし私に息子がいて、嫁をもらうようなことがあったら
    実の娘のように大事にすると思うのです
    頼りになる方は頼りにしましょう
    実のお母様は自分の身より娘の身体を心配するでしょう
    お気持ちだけありがたくいだいておきましょうね
    全てがうまくいくよう、私も祈っておきます

  • fu

    fu

    2023/04/18 14:45:57

    総悟さんこんにちは^^
    こんな長い愚痴話を親身に読んで下さり、感謝です><

    そうですね、本当に義父には感謝しかないです。
    「俺がやらなきゃ」って使命感をすごく持ってくださってて…
    3日間とはいえ、5歳児の育児をおじいちゃん一人で、なんて不安もたくさんあるだろうに、そんな気持ちは見せないでくれています。
    対する義母は「お父さんが全部動けるからこき使って!」みたいなスタンス(;´・ω・)
    二人目の孫ができること自体はとても楽しみみたいなんですが、「自分のことで精いっぱい(つまり手伝いはしたくない)」なんだそうです。
    そんな人来られても、彼女に何かあっても私も義父もサポートなんてできないので、迷惑なだけ←言いたい放題ですねw

    実母の件もお気遣いありがとうございます。
    入院中は病室にも入れないらしいのと、退院後の体力には自信がないから、会うのはだいぶ先になりそうです。
    母はそんなに高齢でもないので進行が心配ですけど、ただ祈るしかないですね…

    義母と実母、ダブルパンチで心にきた週末でした…
    ゆっくり過ごすのを心がけますね。暖かいお心遣いを本当にありがとうございます!

  • 総悟

    総悟

    2023/04/18 14:11:37

    fuさんこんにちわ。
    fuさん赤ちゃんお腹にいるから出来る事なら不安やイライラストレスは
    軽減されてゆっくりされた環境の中にいたいと思う中…
    お義母様はご自分の立てた計画通りに旦那様のお仕事休みが取れない事と
    何故かお手伝いするの気が重いのかな…お義母様にとっても可愛いお孫ちゃんが
    1人増えるから喜ばしく楽しみな事のはずなのに…(-ω-;)ウーン
    お義母様は来ないけどお義父様が来てくれるていうのは逆にその倍お義父様の温かさを
    感じますね(^-^)お義父様はきっとお孫さんのお世話とfuさんのお身体を安静に
    休ませないとてお気持ちがきっと純粋に強くお持ちだから来て下さると思います。
    お義母様に対するご不満等中々リアルではお話出来ないと思います(>_<)
    ニコタで発散されて少しでもfuさんのストレスが軽くなれたらいいなと思います。
    そしてfuさんのお母様もご病気心配です…
    僕も関西方面じゃないので病院の事は全くわからずお役に立てなくてごめんなさい。
    お母様の御病気の手術が無事終わりますように☆
    fuさんの心労が少しでも軽減されることを願ってます。
    ニコタの事はリアの2の次でまずはfuさんの体調とリアの事を第一に
    過ごされて下さいね。そしてfuさんのお身体もお一人では無いので赤ちゃんの分も
    お大事に気を付けてお過ごし下さいね。