閑話休題

抹茶

 日々是好日成

車検の代車で気がついた。

日記

今日は朝から車の車検整備に出してきた。

代車がNボックスのATやった普段はMTを乗ってるから運転が楽なのはわかる。
運転してて判ったことだけど、こりゃミサイルになるわ。
運転用のペダルがすべて右寄りに作って有って左足は使わない事が前提になってる。
これで焦ったりパニックになって足を突張た時に運悪くアクセルペダルの上だったら・・・・・ミサイルになるわ。
昔、ラリーショップの宣伝用にダートトライアルにATを使って出場したことがあるんだよね。
あの頃のターボー車はドッカンターボって言われてて今のようにマイルドにパワーが出るんじゃなくて、ターボ回転数になったらいきなりパワーが出てくるんだよ。
それにアクセルを離すと吸気チャンバー内の圧力が排出されてアクセルを踏み込んでもパワーが出なくてターボーの回転数が上がって吸気チャンバーの圧力が上がってからパワーが出てくるんだよ、ターボタイムラグってやつね。
競技中のことなんだけど、そんな車だったから右足は常にアクセルを踏んでいて左足でブレーキ操作して速度を調整するんだよ。アクセルから足を離さないから吸気チャンバーの圧力が逃げることがないから、タイムラグがなく減速からの立ち上がりが速いんだよね。
その頃のAT車は左足でブレーキペダルを踏めるように作られてたんだけど、今は全て右寄りなんだよね。
ちょっと考えて車の設計をしないとミサイルカーが増えるとおもうよ。
ATが悪いとは言わないけど左足でブレーキ操作が出来るように作って欲しいです。
今後もますます老人が増えていくんだし老人運転対策カーの必要性をメーカーも考えて欲しいよね。
設計してるのが老人じゃないから右足だけで操作できるようにしてるんだろうけどね。

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/04/23 18:26:59

    同じ車種ばかり店舗に突っ込む事故を起こすので
    車に問題があるとうちの夫も言っています

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/04/20 15:55:17

    わたしはMTのみで車を卒業しましたけど
    やっぱり代車でATのやつを乗らなきゃいけなかったことが
    何回かありまして。そのたびにギアの場所とか止めるときのギアとか
    とにかく良く分からないのでディーラーに聞いてから乗りましたけど
    緊張することこの上なかった。たしかに楽なんだけど「ヤバい乗り物だな」と(^▽^;)
    そんなのばっかりが走ってるから、そりゃー「間違ってアクセル踏んだ」って言い訳が
    通るわけですよねー。間違ってふんだんじゃなくて、認知能力が低すぎて
    アクセルとブレーキの区別付かない人もいるんじゃないかって
    疑っちゃってますー。