tosituki

今日の朝見た動画・・・老子

日記

「たるをしる」


この話を聞いてから、、どっと疲れが出てきた。

別に私は何かが足りたってわけではない気がするけど、疲れた。

私を元気にするものは、私が好きだと思えるもの。

そのためなら力が沸き上がって来るのです。

何かのために生きたい。

何かのために尽くしたいと思っている。

でもそれが何のためでもいいというわけではなくて、自分が尽くしたいと思えるものでなくてはならない。

好きなものでなくては力が出ない。

何か急に力がわき出でることもあれば、急激に疲れを感じるものもある。

それが何かよくわかっていないです。謎なまま。

それで、

私は仮に恋をしていると、自分に言い聞かせて、暗示をかけることによって、

力を出すことに成功したんです。

それで、歌を聞いたりして力を出してきた、と言っても過言でない気がしますけど。

最近老子の「足るを知る」の話を聞いて・・・・

何気にがっくり来ちゃいました。

私には恋人もいないというときが一番力がわいた気がします。

私は常に愛情不足だったような気がする。

でも今は、夫もいるし、私を気遣ってくれる人もいる。

たるをしらなければいけないのか?

急に力が沸かないような気がしてきた。