tosituki

私は日本人なんですけど・・・・

日記

マイナンバーも持っているのですけどまだ、マイナンバーカードは作っていないんです。


で、17年前にこちらの地に引っ越してきたときに、マンションも3200万円くらいのローンだったし、自分もクレジットカードの借金300万円くらい持っていたし、

あわせて3千500万円のローンを夫と一緒に抱えて暮らしていました。

「働かなくちゃ」

そう思って、パートで働く場所は、いつでもフィリピン人とか中国人の下で働いていました。

東方神起の動画に夢中になっていたので、あまり外国人と日本人のかかわりで、

外国人のほうが気が楽なんて思っていましたから。

カード借金がすべて終わって、ゼロになってから、その後は日本人と一緒に働くようになりました。

不思議ですね。

もうかれこれ17年こんなことやっていて、だから今ではフィリピン人の下で働くことは、何の抵抗もなくやっています。

「外国人なんだ」と思うと、喧嘩しちゃだめだなって思える。

こんな小さなことが戦争につながるかもしれないし。

な~んちゃって。

外国人に怒られてもそれほどムカつかなかったです。

素直に「すみません」って言えました。

対抗する気にならないし。

仕事が終われば家に帰れるし。

日本人と一緒に働くときのほうが、対抗心みたいなのが出て、喧嘩になりそうな気がする。

気のせいかな?