ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

藤見に行ってきました

日記

今日はダンナの代休だったので、日帰りドライブで、他県の藤で有名なお寺へ藤見に行ってきました。

曇りだったけど、日焼けしなくてかえって良かったです。
少し風があって、藤棚の藤が風に揺れてとっても綺麗でした。
ツツジもシャクナゲも見ごろで、牡丹はちょっと遅いかな。
このお寺は私が若かりし頃付き合ってた彼氏が連れて行ってくれて、とても気に入って、その後付き合った人にも、ダンナにも、連れて行ってもらってます。

藤見に行く場所も、お昼ご飯を食べるお店も、ダンナと付き合っていたときから決まっていて、
お昼ご飯は、飛騨牛ステーキで、私は赤ワイングラスで3杯飲みました。
ダンナは運転なのでノンアルコールビールです。
このノンアルコールビールとか、ノンアルの類が私は大嫌いで、一切飲みません。
どうせ飲めないのなら、ウーロン茶とか、普通のソフトドリンクを飲みます。

晩御飯は地元に帰って、お好み焼き屋さんに行きました。
私は生ビール4杯飲みました。
ダンナはここでもノンアルコールビールですw
ダンナと付き合ってる頃から、お好み焼き屋さんといえばここです。
お好み焼きとか作って持って来て鉄板においてくれる店しか行きません。
自分で作るなんて嫌なんです。
ちなみにこのお店では、オムそばのことを「そばロール」と言います。
こう言えば、地元の人ならどのお店か分かると思います(笑)

追記:何年か前ダンナが飲みに出かけた日の晩御飯を、このお好み焼き屋さんでテイクアウトしたのですが、美味しくなかったです(苦笑)
お好み焼きとか、オムそばとか、やっぱり鉄板で食べるのが1番ですね。

私は、年中行事が好きです。
毎年同じ時期に同じ場所に行くとか。
母が保育士(公務員)だったからかな。
生まれたときから、行事ごとはきちんとやってくれていました。



今日の↑のコーデは、藤のかごを持っています。
今日の日を楽しみに、冬にフリマでゲットしました^^

  • ひより

    ひより

    2023/04/25 16:14:27

    みぃこちゃん♪
    5月は毎年恒例が3件ありますw

    『藤まつり』は3年ぶりのようだったけど、私は、提灯やのぼりや出店が出てなくても静かでいいと思ってしまいますw
    桜見も今年は出店が出てたけど、その範囲の桜が見れなくなっちゃうんだよね…

  • みぃこ

    みぃこ

    2023/04/25 13:32:06

    藤棚、キレイだろうなぁ
    そしてステキなお食事(*´艸`*)

    毎年恒例があるって良いよね^^

    コロナのせいで
    恒例だったお花見ができなくなって
    それがめっちゃ残念なのだ~><。

  • ひより

    ひより

    2023/04/25 13:11:39

    みおたん♪
    藤棚きれいだったよ~

    Heもやっさすぃ~じゃん( ´艸`)
    ウチのは何も言葉にしてくれないよw

    ウチのダンナは友達と飲みに行ったりして、車で送迎を私がするので、2人で出かけるときは基本ダンナが運転で、私が飲む!って感じかな。

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2023/04/25 11:23:27

    藤棚 きれいでしょうね~
    こちらでもとある学校の脇の歩道に藤棚があるのだけど
    わざわざ見に行くところでもないのでいつも見逃していますw

    ドライブでお昼も夜も旦那さんが運転してくれて連れて行ってくれるなんて
    なんてやっさすぃ~旦那さん!(・∀・)

    お話に藤のかごがぴったりですね(^_-)-☆

  • ひより

    ひより

    2023/04/24 22:00:26

    大喜さん♪
    こんばんは~♬
    天王川公園の藤は残念ながら見たことがありません。来年行ってみようかな。
    今日藤見に行ったのは、愛知県江南市の曼荼羅寺公園です。

    おお!大喜さんもノンアルは一切飲まないんですね!
    お好み焼きを自分で作るなんて嫌なんですね!
    ナカーマ(´・ω・)(・ω・`)ネー

  • ひより

    ひより

    2023/04/24 21:53:51

    ミリちゃんこんばんは~♬
    飛騨牛とか神戸牛とか大好きです♪
    花は季節を感じさせてくれますね^^

  • ひより

    ひより

    2023/04/24 21:51:49

    あんり♪さん
    (人''▽`)ありがとう☆ございます
    毎年「連れてきてくれてありがとう」とダンナに言っています。

  • 大喜

    大喜

    2023/04/24 21:22:25

    本来ならばGWが見ごろなのに今年は藤も2週間早いですね!
    私は藤棚で一番圧倒されたのは津島(愛知県)の天王川公園です
    それまでは岡崎城の藤棚が一番と思っていましたが、今のところ津島の天王川公園が一番です

    他県の藤で有名なお寺って何処だろう?
    飛騨牛ステーキが出てきたというから岐阜県かな?
    私もノンアルは一切飲みません
    私もお好み焼きを自分で作るなんて嫌です!www

  • ミリ

    ミリ

    2023/04/24 21:02:10

    こんばんは(^^)/

    季節を感じながら、美味しい物を頂くのは良いですね(^_^)v
    飛騨牛ステーキおいしそう♡

  • あんり♪

    あんり♪

    2023/04/24 20:51:29

    決まった場所にふたりで行って過ごす~良いですね^^
    素敵なご夫婦~♪