☆ごま日記☆

ごま♪

ゴマの日常に起こったこと、気付いたことを
何も考えずに書いてます。

アボカドの種 それから

日記

昨年末にアボカドの種を半分水につけて

育てています。
最初は種が割れてきて
根が出てきました。
その割れたところから茎が出てきて
葉が出てきました。

現在は大きな葉が3枚と
小さな葉が数枚出ています。
まだ水耕栽培しています。

毎日水道の水を入れ替えているのですが
水替えをマメにしていると
伸びがよいと思います。

このままどうなるのでしょうか。
土に植えたほうがよいのか。
考え中です。

観葉植物になっております。

  • ユリエ

    ユリエ

    2023/05/01 16:24:20

    こんにちは。
    アボカドのその後を教えてくださってありがとうございます。
    大きな葉が3枚も出ているのですね。毎日の水替えがいいのでしょうか。
    お見事です。
    私も種を水につけてみましたが数日たっても何も起こりません。割れて根が出てくればいいのですが。
    ついに土に埋めてしまいました。今度また種ができたら水につけてみます。

  • もえーん

    もえーん

    2023/04/30 19:40:50

    まあ、土に植えた方が良いんでしょうね。。。
    とりあえず、プランターに下ろしてみたらどうでしょうか。

  • puni

    puni

    2023/04/30 17:36:00

    こんにちは。
    アボカドの種育ってるんですね。
    凄いですー。
    土に下ろす時期とかしっかり調べてからの方がいいですね。
    折角育ったのに枯れたら大変です。
    頑張って大きく育ててください。

  • スロウ・ガラス

    スロウ・ガラス

    2023/04/30 12:23:06

    土に植え替えたときダメになることがありますので、ご注意!
    幹が木質になりますので、水耕栽培のままでも辛いです。
    土に根付くと鉢植えでもドンドン伸びて2mを超えました。

  • ココ

    ココ

    2023/04/30 11:34:22

    育てた事あるんだけど この先(ある程度伸びて)からが難しいかった^^;

  • たんちゃん

    たんちゃん

    2023/04/30 10:42:22

    すごい!成長してるんだね(>∀<)
    育て方が上手なんだね~!

    土に植えてみる?どうだろ、もう少し後の方がいいのかなあ(^^;

  • ankoஐ

    ankoஐ

    2023/04/30 09:40:11

    むかしむかし
    庭に、アボカドの種を、植えたことがありました。
    スクスク育って、3メートルほどの木になりましたよ。

  • おの

    おの

    2023/04/30 08:17:30

    アボガド、栄養が多そうですが、
    水だけでどれだけ栄養足りるのですかね。
    ヒヤシンスみたいに花だけなら土も要らないのありますよね。

  • ギャレス

    ギャレス

    2023/04/30 00:27:10

    ここはGoogle先生か植物育成に詳しい方に
    聞くのが一番と思われます。
    アボカドは美味しいですよね。
    個人的にはわさび醬油でいただくのが好きです(*^-^*)