枯葉

君は大丈夫だという過信

日記

金柑の話です。

みかんの木と金柑の木を鉢で育てています。
なぜかというと、風水が気になってしまって。
うちは西側の日当たりが悪いのでどこに植えようか
探しているうちに面倒になって、もう少し育ったら
とりあえず地植えの予定です。
みかんの木は新葉も茂り、花もたくさん咲いて
しっかり育っています。
金柑の方はみかんの鉢よりも二回り小さい鉢だったので
気になっていたのですが、面倒で放置。
さすがに新葉もあまり出ず、これはマズイと思って
一回り大きい鉢を購入するはずが、間違って物凄く大きい
鉢を購入しました^^;

金柑を植え替えてみてビックリ。
水はけが悪く、根腐れを起こす寸前でした。

みかんばかり気になって、金柑を放置したせいでこんな可哀想な
目に遭わせてしまった。

それなのに金柑は必死に生きようとしていたわけです。

人間にも同じことが言えますよね。お前は長男だから、長女だから
キャプテンだから・・・・
「大丈夫だよな」
誰だって目を向けてくれる人がいないと弱るんですよね。
君は大丈夫だという過信はあまりよくないと思いました。
反省です。


  • 枯葉

    枯葉

    2023/05/04 20:36:25

    >あん太亭さん
    猫や犬にまつわるエピソードには涙腺が弱いです^^;

    >抹茶さん
    ハイキングにも行きたいですが、一回旅行に行くと気力を使ってぐったりです^^
    展望台いいですね~平等院鳳凰堂は惜しかったですね^^

  • 抹茶

    抹茶

    2023/05/04 20:30:38

    ばんはぁっす。
    あ~~ちょっと説明不足でしたね。
    電車で宇治まで行ってそこから大吉山展望台まで歩いたんですよ。
    帰りに平等院前の藤棚を見ようと寄ったんですけど終わってましたww

  • あん太亭

    あん太亭

    2023/05/02 21:35:19

    枯葉ちゃ~ん♪

    そかぁ~♪

    金沢☆のにゃんこバウム♪のエピソ~ド♪は

    ほんっとうに切なくも可愛らしいね~☆/◇\*

    もともとねこ族♪の男の子♪は天然♪でドジなとこがあるけど

    それも魅力☆の一つなんだよね~☆/◇\☆


    茶番劇ファンタジ~☆のあんどらの箱♪に登場☆のニャンコバ~ム☆は

    タイガ~バ~ムのような塗り薬☆を

    ねこ仙人♪が特別なレシピ☆で調合☆した無双☆のお薬り☆なんだけど

    副作用;として猛烈なクシャミ;を誘発;するところから

    にゃん♪拒む・・でニャンコバ~ム☆って命名☆されたんだけど

    その名前をねこ仙人♪の前でいうと

    ねこ仙人♪の逆鱗♪に触れ?長時間のお説教;を頂く;ハメになるんだよ~^◇^;

    バックナンバ~☆でそのエピソ~ド♪はすでに説明したんだけど

    もっちあんどらの箱製作所♪のフィクション♪だよ~☆^◇^☆

  • 枯葉

    枯葉

    2023/05/02 19:08:56

    >Mt.かめさん
    ネガティブにとらえるタイプだと「構ってもらえない」と
    思うところですが、ポジティブだと「そっか^^大丈夫なんだ」
    と勇気がもらえますよね。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/05/02 19:06:15

    「君は大丈夫」っていうのは
    ほったらかしで大丈夫っていう意味かあ(笑)
    わたしはよくエアプランツたちに「君たちはできる子だな」と
    いう意味で声をかけてます。どちらかというとポジティブな意味で
    「君は大丈夫」という言葉をとらえてたので、ああそういう意味で「大丈夫」
    って使う時もあるなあと。言葉って難しいーヽ(^o^)丿

  • 枯葉

    枯葉

    2023/05/02 19:05:47

    こんばんは~実家の周囲も近所の人がいなくなり寂しいものです(´・ω・`)

  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2023/05/02 16:31:05

    金柑は喉にいいと隣のを一ついただき 皮ごと 齧った 今は隣はもうない 人が絶えた