川嶋沙織

今日はゲームの話題、多めの日記♪

日記

 今日のお昼は、友達と、一風堂で白丸ラーメンを食べてきたーヽ(=´▽`=)ノ。
 一風堂はトッピングを自由に取ってこれるのが好き! ただ、各種類を1つずつしか食べないけどね><。そんな沢山、食べられない! それでも色々食べられるのはいいよね!
 一風堂のラーメンも美味しくて好きだよ~! ただ、お店が狭いから、大勢でいくと、なかなか席に座れないのは残念だけどね><。一人客とか、二人客が、メインのターゲット層のラーメン屋さんなのかな……?

 今日は遥ちゃまのお休みの日! 午前中は遥ちゃまとゲームしたり、動画を見たりして過ごした!
 動画、最近、遥ちゃまは、バターしゃぶしゃぶに凝ってるみたい! バターしゃぶしゃぶの動画を一緒に見ると、すごーい喜ぶ!
 わたしはちょっとバターしゃぶしゃぶはこってりしすぎてて、あんまり食べる気、しないんだけど……遥ちゃまは肉とかこってりしたものも大好きだから! 一度食べさせてあげたいけど、なかなか難しいよね……。

 わたしのおとうさんとおかあさんはSNSをしてないんだけど、今日、少しだけインスタの話題になった。
 わたし、両親がSNSをするのはすごい反対なんだよね。SNSは楽しいけど、ストレスの原因にもなるし。あんまり、両親にはして欲しくない。
 でも、インスタなら、写真を載せるだけだし、それならお父さんもお母さんも写真を撮るのは好きだから、いいかな、とは思った!
 と言いつつ、わたし自身がインスタをしてないから、良く分からないけどね><。
 わたしもインスタ、してみたいと思いつつ、ついつい後回しにしちゃう。
 写真を載せるだけなら、Twitterやmixiやnoteでも出来るし、インスタまで手を広げている余裕、なかなかないんだよね。
 興味はあるんだけどね。だから、両親にも、そこまで強く勧めなかったし、だから、二人ともしなさそう><。でも、それでいいかな、しばらくは。焦ることはないない。

 昨夜はTRPG、SELさんKPのクトゥルフの「突発 闇鍋」をしてきたよー!
 参加者からキーワードを募って、そこからシナリオを作るセッションで、すごくカオスなセッションだった><。
 RPがたっぷり出来たのは良かったけどね! わたし、RPが凄く好きで、戦闘は好きでないしね!
 でも、ちょっとカオス過ぎて、ついていくのはなかなか大変だった!
 後日に続いたから、後日はまた、セッション、楽しんでいくぞー!
 TRPGは3日夜はエモクロアの「新約・きさらぎ駅」が、5日前日はクトゥルフの「腕に刻まれる死」が控えているけど、どっちも楽しみ!
 3日はエモクロア、ルールをかなり忘れたから、セッション前にルールを読み返しておかないと! 生き残るぞー!
 5日は、NPCでわたしのPCの家族を出してくれるみたいだから、そっちも楽しみ! わざわざ設定に合わせてNPCを作ってくれるのは嬉しいよね!

 シャドバは最近は指揮官ロイヤルを良く使ってる~! リーダースキンがレンさんだから、そこは拘ってヒーローロイヤルを使いたいところだけど、マーズヒーローロイヤルはあんまり好きでなくて><。その点、指揮官ロイヤルは使ってて、楽しい! コントロールロイヤルはなんか、全く、全然勝てなくて><。むぢゅかち><。チェスウィッチも、全然使いこなせてないし、勝てないし。指揮官ロイヤルがなんか、わたしには一番合ってそう!
 今は遥ちゃまと毎日最低1戦、ルールマッチをしてるけど、それがたのち♪。ランクマッチは全然勝てなくて、マゾいからなあ……。ローテーションはみんな、強いデッキばっか!
 遊戯王デュエマは、最近はブラックマジシャンデッキとカオスソルジャーデッキばっか使ってる! どっちもまだ使いこなせてないけど、楽しいデッキだよ~♪。
 でも、昔使っていたファーニマルとか、ドラゴンメイドも、また使ってみたいんだけどね><。でも、もっと使い方、研究しないと、その2つを使いこなすのはまだまだ難しそう! だから、余裕あるとき、研究して、それから使ってみる!

 日曜日夜は、月1回くらいのペースで、友達と雀魂で麻雀をしている!
 でも、わたしと遥ちゃまは、雀魂は無課金だから、アバターは初期のを使ってる><。偶にだけど、一応遊んでいるから、アバター、色々欲しいんだけどね><。
 特に今は「コードギアス」コラボだから、遥ちゃま、ルルーシュのアバターが欲しいみたい。でも、課金して揃えるにも、3万円くらい使わないとガチャでアバターを手に入れるのは難しそうだから、ちょっと大変すぎる><。
 「コードギアス」コラボには間に合わないけど、毎月1000円くらい課金して毎日ログインしたら、1年半くらいでアバターが手に入る料金プランもあるみたいだから、それくらいならわたしと遥ちゃま、二人でしてみてもいいんだけどね……。でも、それはそれも大変そうなので、なかなかやる気が起きない! それに「コードギアス」コラボには間に合わないし!
 雀魂も色々悩みは尽きないの!

 麻雀以外にも、ゲームは、将棋や囲碁やチェス、カタンなどのボードゲームもしてみたいんだけどね><。なかなかそこまで時間とれない><。
 将棋はわたし、そこそこ好きだし、囲碁はお父さんがしてるから対戦してあげたいし、チェスやボードゲームも遊んでみたいんだよね、興味あるんだよね!
 でも、例えば将棋、対戦だけなら将棋ウォーズで1日20分くらいで終わるけど、将棋の戦術の研究をしてる時間がなかなかとれなくて。定石や戦法の本も読まなといけないし、詰め将棋も一日数問は解きたいよね、もし本格的に再開するなら。それくらいしないと強くならないし、強くなるのを目指さないと楽しくないしね><。
 囲碁も本を読んで研究する時間がないと、強くならないから、なかなかそこまでの時間は作れないし。それに囲碁は、ネットだとあんまりいいサイトがなくて。野狐囲碁も東洋囲碁も、一長一短だしなあ。やるなら、幽玄の間でしたいけど、あそこは有料だから、生半可な覚悟じゃできないし。
 チェスは結構色々いいサイトがあるみたいだけど……チェスも戦術の本を読んでる時間がない。ボードゲームはルールを覚えたら、戦術の研究とかしなくても遊べるけど、うーん、むぢゅかち!
 このことはもう少し悩む! 未来のわたしへの宿題!

 ピアノは明日からバーナムも入れて練習していきたいと思ってるよー!
 バーナム5分、ツェルニー100番10分、ブルクミュラー15分という割合で、1日30分ずつ練習をしていきたいと思ってる!
 今日は遥ちゃまのお休みの日だから、これからまた遥ちゃまと遊んであげないといけないから、ピアノまで練習してる時間はなさそうだけど……。明日からまた、頑張る!