クラッチ(アクセル)ワイヤーの注油
個人でできるバイクの整備にクラッチワイヤーの注油がありますが、皆さんはどのような方法で注油しているでしょうか?様々な動画やサイトを見ると、だいたいこのパターンが主流になると思います。
①ケミカル付属のノズルを頑張ってねじ込む
②ワイヤーインジェクターを使う
③クラッチワイヤーの外筒にクリアファイルやビニールを括り付け、漏斗のようにして給油する
①、②はチャレンジしてみたのですが、③はまだやったことがなかったので本日バイク整備する際に挑戦してみました。するとこれが中々快適で、ビニールをテープでくくりつけるまではとても手間なのですが、それが終わっていざ給油し始めてみるとかなりスムーズに給油することができました。今回挙げた3つの方法の中だと一番ワイヤーに無駄なく給油できて、トータル的には3つの方法の中で一番終わる時間が短いかも?
ただ、ワイヤーの外筒が複雑な形をしていると③の方法は難しそうですね。ナイケンはアクセルワイヤーがとても複雑な形をしているため、アクセルワイヤーにはこの方法はあまり適さず①の方法で給油することになりました中々良い新しい発見をした気分でした。
けいか
2023/05/06 09:44:28
ぴとーさん
クラッチやアクセルワイヤー(特にアクセルワイヤー)の給油が地味に大変なので、なんとか楽な方法を模索しながらやっています。
ストローを括り付けて給油するやり方は初めて聞きましたね。本当にいろいろな方法がありますね!
びとー
2023/05/05 20:44:37
遠い思い出ですが、
①は失敗すると弾かれてノズルが飛んでいったりしますよね〜(^_^;)
②は出来たり出来なかったりが多かったと思います。
③は細いストローを先だけ半分にしてワイヤーに差して、それからテープで留めてやってました。
給油したあと、軽くなって嬉しかったな
車種によっていろいろあるからどれが良いとかないですもんね。
いろいろ試してみてやってみるのも楽しいですよね!